※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の子供に何かしてもらったらお礼言うのは当たり前でしょうか?産後数…

自分の子供に何かしてもらったら
お礼言うのは当たり前でしょうか?

産後数週間の時のことですが…

義母がオムツ買ったから取りに来てって連絡があり
旦那がどこのメーカー?みたいに聞いてて…

その時オムツかぶれしてたので
産院からずっと使ってた肌1でした。

ですが持って帰ってきたのは
普通のパンパースで旦那が
オムツかぶれしてるから
これじゃダメなんだけど…
と言ったら、そんな神経質な。笑
オムツなんかどれも同じだし。

って言われたけど使える?
って私に言ってきました。

まずそれまでにそれからも子供用品買ってくれた人で
メーカー聞かなかった人は義母だけでした。

初めての育児で体調も戻ってなく常にフラフラ。
オムツかぶれも可哀想で悩んでたとこに
それを言われ腹が立って…

その日は何も連絡せずでした。
後日、直接言いました。

するとその日にお礼を言わなかったことに対して
ガチギレされてたそうです。

旦那は大雑把な性格なので
オムツのメーカー気にするなんて
嫁のせい。みたいな感じで
私のことも陰で神経質呼ばわり。
オムツ買ってやってもお礼も言えない
あの子なんなの?
産後数週間の時に家に来て
里帰りしなかったし実母も仕事があるので
来なくていいと断っており
家が散らかってるのをみて
掃除も出来ないの?

とまで言われてました。

今までも色々あり無理して付き合ってきましたが
爆発してそれから疎遠です。


この度、子供の一歳の誕生日です。
どうも勝手にケーキ(生クリーム)買ってます。
うちで前から赤ちゃん用ケーキ買ってるから
要らないのに…

またお礼言わないとウダウダ言われる…
でももう連絡取ってないし関わりたくもない。

というかうちの親は子供が生まれる前から
色々してくれてるのに旦那はお礼なんか言ったことないし
何十万も使ってるのに旦那からお礼ないことに
何にも言わないです…


疎遠の状況なのでお礼言わなくてもいいですか?
疎遠にされてる方どうされてますか?

旦那がお礼を強要してくるのも納得できません

コメント

ぷりん🍮

私のところの義母と旦那とそっくりです🙄🙄🙄
直接は言ってきませんが旦那や義父や旦那側の親戚に言い回っててお盆の時に旦那側の親戚に存在消されてましたwwww

義母だって子育てしてきた身だから少しは分かるでしょって思いますよね🤷‍♀️

疎遠だからケーキも受け取りたくないですよね🙄
しかも生クリーム…。
私だったらケーキのお礼言わないと思います🤣
なんならケーキは旦那1人に食べてもらいます🤣🤣w

  • ママリ

    ママリ


    なんか嫌な集団ですね💦

    たかが数千円のオムツごときで、え?って色んな意味でビビりました😅

    旦那に連絡が来て旦那がとりに行くので1人で食べさせます。
    私は一口も食べず、お礼も言わないことにします😁

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほんとびっくりですwww
    義父だけは味方でいてくれるので一緒にいてくれましたが史上最悪なお盆でした🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

    ほんとですよ…ってか産後は動くのもきついから助ける気持ちで買ってきてくれてもいいですよね🙄
    お礼言われたいから買ってくるなら要らないですってなります🤣ww

    それがいいです🤣🤣!
    なんなら旦那が取りに行ってその場で食べて帰ってきてもいいよって感じです🤣ww

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    義父さんはまともな方で良かったですね💦
    酷すぎます。

    あの人の頭の中はお金しかないので…お金浮いたやろ!お礼は?的な感じだと思います。妊娠中も産後も体調気遣われたことないし、妊娠報告したときも、仕事辞めたらダメだから。と言われました😅

    お礼言わないので買わなくていいって言いたいですよね😌

    たしかに!持って帰られると私もお礼強要されるんだからその場で食べてほしいです🤣見たくもないので!

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほんとそれです…親戚を味方につける卑怯な義母です💩

    え、妊娠報告したのに仕事辞めるなはパワハラというかマタハラというか…あり得ないですね🤷‍♀️
    体調の心配してくれないのは義母も同じでしたww
    義母が今妊娠したら同じこと言ってやろうと思います🤣←義母が妊娠なんてきっと無いですがww

    ケーキすら視界に入ってほしくないですよね🙄!!
    実家でケーキ完食してもらいましょう🤣🤣

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    私も絶対同じ状況になるのでそういう集まりは行かないつもりです😢なんなら味方なんていません。笑

    なんか息子だけの負担になるなら。私は○ヶ月まで働いたから大丈夫でしょ?と言われて…妊娠中も毎月仕事まだ行ってますか?って連絡来てました。まだ行ってます。と返すと既読無視でしたよ🤣

    妊娠あり得ないけどしたら笑っちゃいます😂😂😂
    というか絶対介護なんかしてやらない。笑

    部屋も可愛く飾り付けしようと思ってるので。そこにケーキがあると写真に残すと一生苛々しそうです😂

    義母もいっぱい食べてる息子を見たら嬉しいと思うのでWin-Winです😂

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    行かないのが正解です🙆‍♀️!!!
    初孫初ひ孫なので行きましたが最悪のもてなしでしたww
    味方は自分の子どもだけって思うのが1番ですよね🥺💛

    いや、息子さんが倍働いてくれて給料上がればいいだけでは?ってなりますよね🤣ww
    しかも義母がいつまで働いたとか聞いてないし!!ってなりますね🤣
    既読無視…。こっちも既読無視しましょ!!!!

    介護なんて絶対嫌ですよね💩
    なんなら還暦祝いとかもしたくないです💩www

    そんな写真絶対撮りたくないのでケーキはなかった事にしましょ🤣
    自分の買ったケーキを自分の息子が食べてくれるだけで十分満足ですよね🤣🤣

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    こっちはお出かけするのにも大変でわざわざ出向いてるのに最悪ですね😭

    そうですよね😂というか結婚してんだから養ってるの普通でしょ…
    自分の娘(義姉)はずーっと専業主婦でしたwそれには何も言わんのかい!
    今ではブロックしてます🤭

    そうなんです!還暦祝いの話が出てるらしく…北海道旅行行くとか言ってました。コロナの時期に…うちの子まだ小さいんだけど…本当何の配慮もないです😭

    机からサーっと姿消してもらいますw
    そうなんです!親の楽しみ奪うな!って感じです😖

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほんとそれです🙄!
    お盆お正月はストレスなので次の正月は行きたくなさすぎてインフルかかりたいくらいです🤭ww

    ほんとそれですよ😶!!!
    あなたの息子さんが頑張ればいいだけの話ですよって言いたいですね🤣
    義姉は専業主婦…。話が違いすぎてびっくりですねそれは🙄🙄
    ブロックが正解です🙆‍♀️🧡!

    北海道旅行…行きたくないですね…義姉家族だけ参加という事にならないですかね😢
    コロナ禍でそんな計画…自分達だけで行ってほしいですね😤

    義母の出番はないから大人しくしてて下さいって感じですよそれは🤷‍♀️

    • 11月1日
コマ

あー、ありがとうございますー😊
ケーキ2個も食べれないので、そちらで食べてください😊
って言って、一切ケーキ受け取りません😂

  • ママリ

    ママリ


    旦那に連絡が来て旦那が取りに行きます😭

    本当ありがた迷惑ってやつですよね!

    それやってみたかったです😏

    • 11月1日
  • コマ

    コマ

    じゃ、みなさんが言ってるように、旦那さんに食べてもらいましょ🤗
    んで、旦那さんからお義母さんにお礼言ってもらえばいいのでは🤭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    それ本当いいと思いました🤣
    持ち帰ってこなけりゃ、お礼言わなくて済みますよね!

    • 11月1日
👩🏼

うちの親も洋服や色んな物を買ってくれたりするけど、義母からは何も貰ったことありません🤣
旦那には言わないですけど、妊娠してから今まで何もしてもらった記憶ないですw

実母と義母の差ってこうゆうことなにかなぁ〜って😓
子育てしてきた身だから少しは分かってくれるでしょって思いますよね😅

私だったらケーキのお礼言わないです!w

  • ママリ

    ママリ


    義母からしたら嫁が産んだ子だからそうなるんですかね😅

    別に何もしなくていいから関わってもこないで!って感じです😂

    私も食べずにお礼も言わないでおきます。感謝してないので😅

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

疎遠なら連絡自体を無視してたらいいと思います😌
ケーキあるよ、持っていくよ!ってのも無視、居留守ですね🤷‍♀️
旦那さんが出てしまうなら、受け取っても旦那に食べさせて、義母にはコロナ理由で帰ってもらいます🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    旦那に連絡ありました😭

    私は一切食べずにお礼も言わないでおきます😅

    • 11月1日
ゆゆ

うちは、実父と産後色々あって疎遠ですが、今まで受け取ったことありません😅
これから受け取らないは無理ですかね?お礼なんてしなくていいと思います😅

  • ママリ

    ママリ


    旦那に連絡が行きます😭
    ケーキくらい親が買うし…本当何がしたいんですかね?💦

    • 11月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さんは親を疎遠にはしたくないのなら旦那さんのみお礼言ったらいいと思います!
    もう疎遠ならはっきり今後一切付き合って行かないと伝えてもいいと思います。そっからは何があってもガン無視でいいと思いますし、、、

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    旦那には伝えてます。
    私はもう会わない関わらないっていってるのに…
    というか旦那か関わるから嫌な思いするので旦那も関わらないかこっちには一切関わらせないようにしてほしいです…

    • 11月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さんも実の親だからなかなか無視出来ないんですかね😅

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね…
    本当離婚が頭よぎります😂

    • 11月1日
はる

旦那さんが自分でお礼言えば良くないですか🙄?
うちは義姉が色々聞かずに勝手に買ってくるタイプで、貰って助かる時もありますが本気でいらない時もあります。
義親が買おうか?って言ってくれた羽子板を、保管も大変だから要らないときちんと断ったのに何故か義姉が勝手に買ってきた時はムカつきすぎてお礼は言いませんでした😓

  • ママリ

    ママリ


    それじゃ義母は物足りないらしいです…
    多分うちの親が色々してくれててそれを知ってるので、私がお礼言わないのは実親の方が沢山してくれてるから。みたいな下に見られてるって勘違いしてる感じです。
    お礼言わないことに常識とか云々言って来ますが
    どの口が言ってんの?って感じです。笑

    うわぁ…要らないの知ってて買うのはもうただの迷惑ですよね😢うちも勝手に義姉の趣味の服とか買ってこられて…もうそれすらも嫌です。

    • 11月1日
ラテ

うちも義両親は趣味の合わない服とか、欲しいと言ってないベビーカーとか買ってきますが、とりあえずお礼はその日に言います😅
オムツかぶれの件は、義両親の世代は気にしない世代なのがわかってるので、敢えて後日言ったりしないです😅
旦那様がお礼を言わない件に関しては…旦那様が人としてどうかと思います😅主様のご両親がそのことについて言う、言わないの問題ではなく😅
旦那様がお礼を強要する件に関しては『あなたも私の両親にお礼言ってないでしょ』で終わりでいいと思います🙌