※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の忙しさに悩むママさん。休みの日は家族と過ごしたいが、旦夫は疲れて休んでしまい、子供の面倒はほとんど見ない。ストレスが溜まり、相談したい。

どうしたらいいかわかりません。旦那は仕事が朝から夜平均8〜9時まで。週一で夜勤、土日に当番勤務の週は休みなし。仕事で何かあれば休みの予定の日も仕事になり出勤。なかなか休みがないので、休みの日はゆっくりさせてあげたい。一緒に出かけてくれたり、買い物付き合ってくれたりしてくれるのはありがたいのですが…家に帰ると休憩といってすぐ寝たり、ゴロゴロしてゲームしたりして子供はほったらかし。私が見ておく感じ。私も普段ほとんどワンオペ育児なので休憩したいし、自分の好きな時間に寝たり、ゆっくり動画みたりしたい。旦那は口癖のようにきちぃーとか眠い、疲れたと言うので、心の中で私だってめっちゃ疲れた!!!!って言って飲み込んでます。そして旦那が夜勤明けに旦那の実家に泊まりに行き、旦那もゆっくりたっぷり寝て休めたはず。私も旦那の実家とは仲が良く子供も見てもらえるので普段のワンオペと比べると休めました。ただ、そのあと。私のじいちゃんの家で昼過ぎからじいちゃんの呑み、夕方には眠いの連発。じいちゃんと呑んでくれるのは嬉しいことですが…。帰る道中も寝て、帰ってきて子供のお風呂入れたりご飯あげたりしないといけないことはわかってたはずなのに寝て全く起きず。私が1人で入れてご飯準備しあげて…。落ち着いたところで起きてきて少し慌てた様子でごめん、ごめん。これ、もー聞き飽きたしその顔もー見飽きた。って感じ。イライラしてしまう。旦那とは付き合っていた時から喧嘩したことなくて夫婦になってからも喧嘩という喧嘩はなく…なんか色々ぶちまけたら雰囲気悪くなって元に戻るのかとか不安で言えない。その繰り返しでストレスが溜まります。みなさんはどーしてますか?同じような状況のママさんいたらアドバイスほしいです。

コメント

ワンオペ大変ですよね。
毎日本当にお疲れ様です。
我が家も同じような感じで、朝家を出たら深夜まで帰ってきません😇
なので休みの日は起きてすぐ眠い。疲れた。身体が痛いを連発します(笑)
私も2人育児ワンオペで毎日疲弊しているので、ご飯作ってる時くらい子供見てて欲しいのですが、頼んだ瞬間寝ます、本当すぐ寝ます😇
主人が休みの日の方が精神的負担があって余計イライラするので、何なら毎日仕事行けよ〜と思うくらいです、、、(笑)
こんな生活がずっと続いているので不満をぶつけたら、最近ようやく転職活動始めたそうです😇

男には期待しないのが一番かなぁとは思いますが、まずは話し合いしてみるのもいいと思います。
これから長い付き合いになるわけですし、蟠りがないのが一番ですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    2人のワンオペ育児お疲れ様です😭
    私の旦那もたまに早く帰ってきてお風呂入ってる間見ててって言っても、ほったらかしで寝てて子供ギャン泣きとか普通です。もー見れないなら初めから言ってよ!ってキレそうになります。お互い大変ですね😭
    不満だらけですが…それを言うと旦那も私に不満があるのを我慢してるんじゃないかと思って。旦那も何も言わない人なので。でも、長い付き合いになるし、2人目3人目と考えるのであれば尚更ですよね。話し合っていかないと子供にとって親がニコニコ笑顔で過ごしてることはいいことですもんね。

• 11月1日

退会ユーザー

男の人って子供泣いてても気づかないですよねぇ、不思議だなぁ😇😇😇
    うちの主人も何も言わないです(笑)一緒です😂
    私が思ったことすぐ言ってしまうタイプなので、何も言わない主人にイラぁっとするときも多々あります😂😂😂

今まで育った環境が違う他人同士が生活してるわけですから、不満があっても仕方ないんじゃないですかね😔
    多少の我慢は必要だとしても、子育てに関して辛い時に話し合いもできない人と私は今後生活していけないと思っています。だって2人の子供ですし。
    少しでも改善されることを願ってます😭✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いが思ってることを言える仲じゃないと、これから先お互いに辛いですよね。2人の子ども🧒!子供のためにも改善できるように頑張ります!

• 11月1日
ちょこ

私の旦那も基本週一しか休みがなく
夜勤もたまにあり県外に出張に行ったりします!
そして旦那もゲーム好きですww
今娘が1歳7ヶ月なんですがほんと最近になって
娘が色んな遊びを出来るようになってから
娘と遊ぶようになりました、
それまではうちも仕事から帰ってきてテレビゲームやスマホのゲームばかりで、
娘を見ててって言ってもゲームをやりながら見てたり
本当に毎日イライラしてました、
それに私も強く言えない性格なので
ずっと我慢して何回か爆発して大泣きしたりしてました、
流石にその時は旦那も気づきましたが
1人で完璧にやりすぎだよ!
これじゃシングルマザーみたいじゃんと言われ
そんな言葉が欲しかったんじゃないと
胸の中で思いながらそうだよね、しか言えませんでした、
でも少し落ち着いて冷静になった時に
旦那に手紙を書いて素直な気持ちを伝えました!
こうして欲しい!や今こう思っちゃってて辛いとか、
そしたら少しの間は家事を手伝ってくれたり
子供が寝てからゲームをしたりしてくれました!
長続きはしませんでしたが笑
でもそれを何度か繰り返していけば
分かってくれると思います!
やはり伝えなきゃ伝わらないし
言わなきゃ分からないんだなっと思いました
初めは気づいて気を使って手伝ってくれって思っていましたが
この人にはそれは出来ないんだと諦めて
今は思った時に言うようにしています!
そしたら自然と少しずつですがたまに
気づいてやってくれたりもします!
やはり男の人は女の人に比べて子供なので大変ですよね、

長くなってしまいすみません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そぉですよね…私も何度か爆発して1人で大泣きして過呼吸出かけたこともありました。旦那は仕事だったので知りませんが。言わなきゃ伝わらないですよね。ちゃんと話し合う機会を作りたいと思います。これからのために。

• 11月1日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえです☺️
    想像以上にワンオペ育児は辛いですよね、、
    そうですね!
    もちろん夫婦2人のためにもありますが
    第1に子供のために!っと少し強く言って
    話し合いしようと言ってみるのもいいかもしれませんね!
    それでも後回しにされたりしたら
    手紙やLINEとかで伝えちゃうのもいいと思います!

少しでも旦那さんがはじめてママリさんの
    気持ちが分かってくれますように願っています!!!!

• 11月1日