※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、混合育児で授乳回数について不安。体重増加は問題なし。授乳回数が6回になることもあり、3時間経っても泣かない時はあげるべきか。外出先で体重測定予定。母乳の出も心配。

混合育児の方おしえてください🍼
あと一週間ほどで生後2ヶ月になりますが、最近の授乳回数について少し気になっているので質問します。
現在、母乳(おそらく80前後)+ミルク40を毎回足して、一日7回程度の授乳です。1ヶ月検診では体重の増えも問題なく、このまま進めていいとのことだったので、この量でずっとやっています。
おしっこは毎日10回、うんちも1〜2回ほど出ています。
体重はスケールがないので測っていませんが、この前普通の体重計で測ってみたら、1ヶ月検診から700gほど増えていました。
授乳間隔は今まできっちり3時間ほどで泣いていたのが、ここ最近は、夜は4時間〜4時間半あくことがあります。日中も3時間経っても泣かないことがあり、4時間後にあげることもしばしば。
そのため昨日今日は授乳回数が6回になってしまっているのですが、問題ないのでしょうか?
日中は3時間経ったら泣いてなくてもあげるべきですか?
体重は今度外出先で測ってみようと思うのですが、母乳もどれくらい出ているかわからないので、足りてなかったりしたらどうしようと色々心配です🥺

コメント

ゆんたん

私は1ヶ月検診で体重の増えが悪く、そこから混合になりました。私もその頃は毎回母乳+ミルク(40〜60)をなるべく3時間おきにあげていました(泣いてなくてもあげていました)。助産師さんからは、体重が1日あたり30〜50g増えていれば大丈夫だと言われました。700gを前回体重を測った日からの日数で割ってみて、そのくらい増えていれば今のままで大丈夫ではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日あらためて体重測って日割を出してみたところ、40弱は増えているようでしたのでひとまず安心しました🥺
    寝ていない限り、なるべく日中は泣いてなくても3時間目安であげようと思います🍼ありがとうございました☺️✨

• 11月2日
ゆず

毎日お疲れ様です🙇‍♂️同じくらいの頃、とても悩んだなぁと思い出しました。私は5ヶ月直前まで混合でした🍼 娘の場合は、日中はなるべく3時間に1回は母乳あげるようには意識してました。夜は6時間は空かないように気を付けてた記憶あります。(助産師さんから、6時間以上開くと生理がきやすくなるし、母乳の出も悪くなると言われて) くまにくさんは今後も混合で続けられる感じですか?母乳だけにしたいとか希望あるなら、やっぱり1日6回の授乳は少ないかと思います😅体重の増えが良ければ、2回に1回ミルク足すので良いかもですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3時間目安であげたほうがよさそうですね🥺
    なるほど、夜も気をつけます!👀
    混合で行く予定なのですが、今後母乳の出が良くなれば完母に移行したいなあと思っている感じです!完母の方は皆さん頻回授乳されてますもんね🙏🏻✨
    体重の増えは良さそうなので、ミルクは様子見ながら足していこうと思います✊🏻ありがとうございました☺️

• 11月2日
  • ゆず

ゆず

完母にいずれと思われてるなら、頻回授乳、大変だけど頑張ってください😂✨私もかなり母乳の出が悪かったんですが、4ヶ月くらいで急に安定しだして、完母になり楽でした!(でもミルクは全く飲んでくれない子になっちゃいましたが🤣笑) 体重が問題なければ、あんまり重く考えずで大丈夫だと思いますよ🎶今の可愛い時期、堪能されてくださいね💗

• 11月2日