※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

法テラスは、無料相談機関です。近くの弁護士を紹介し、費用は変わらず分割払いも可能です。直接行く必要はありません。

法テラスとはなんでしょう?😭
法テラスがいいと言われる理由はなんですか?💦
任意整理の相談がしたいのですが、県で法テラスを調べると2箇所しかなく、車で1時間かかってしまうので、
地元の弁護士事務所と迷っているのですが、法テラスだと直接そこまでいかなければいけませんか?💦
調べると近くの弁護士を紹介してくれると書いてあったのですが、法テラスを利用するとなると具体的にはどんな流れで進むのでしょうか?
電話で相談する→近くの連携している弁護士か司法書士を紹介してもらい、その事務所に行くといった形になりますか?

また、法テラスの方が費用が安いと言うことなのか、費用は変わらないけど分割にしてくれるってことですか?

コメント

法テラスは最初の30分が無料というだけです!

法テラスは担当制で、担当弁護士がやる気ある人ほとんどいないです。
なのでしっかり事務所の弁護士にお願いしたほうが、いいと思いますよ。
費用は、安い高いは事務所によって違うので何とも言えないです...

ままり

法テラスは収入額によって相談費用やその後の対応費用が免除されたりします。まずは無料で電話相談して、担当の弁護士等と相談になりますが、高齢者等でなければ直接事務所に行くことになると思いますし、普通に収入があればあまり得はないかと思います。
近所の弁護士事務所に相談し、法テラス利用について聞いてみても良いかと思いますが、弁護士によって法テラスに詳しい詳しくないがあるかと💦

ママリ

最近利用しました。
仰る通りで、収入の規定内だと、同じ内容の相談なら3回まで無料だと。
法テラスさんと提携?してる家から通える弁護士さんを紹介してもらいました。

ちなみに家近の弁護士さん数件に直接予約を取ったこともあります。
1件は30分無料、その後は30分5000円です。と。
もう1件かけてみると、債務整理なら法テラス使えるから、無料で相談のりますよー!との事。先生のほ

• ママリ

ママリ

途中で押してしまいました。

先生の方から教えてくださった、って感じで。

対応は様々でした。

• 11月1日