※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産で叫ぶことは悪いと言われたが、痛みや意識喪失もあるし、叫ぶのは仕方がないと思う。昔の考え方かな😅

お産で叫ぶのは悪い事??

私も正期産に入り、出産が近づいてきました。
義家族とお産の話になり
義祖母がお産で叫ぶのはダメ、母になるんだから。
母になる人が叫んじゃダメ、
叫ぶ人は情けない。育ちがわかる。先生も見てる。
絶対叫んだらあかんよ。 と言われました。
私もまだ出産を体験していないので分かりませんが、
叫ぶのが悪い、育ちが悪い、とは思いません。。
痛いのは痛いし、意識失う人もいるし、しょうがないと思います。
昔の人の考えですかね😅

コメント

るい

私はめっちゃ叫んで
看護師さんに怒られました😂💦

ですが、叫ばずには
いられない痛みです…

ママリ

叫びたくなくても抑えきれなくて叫びまくりました。
叫ぶなって言われても出ちゃうんだから仕方ないですよ!気にしないでいいです😀

どれみ

叫んでいいですよ!
ただ、声は出さない方が力がはいるよ!って言われました◡̈♥︎

deleted user

初めて聞きました😳😳
私の祖母、義祖父とかも色々昔の人の考えなことを言いますが、そんなことは言わなかったです🤔

逆に叫ぶのが普通、叫ばない人の方が少ないと思います。
私ももちろん叫びましたw死ぬー!!って何度叫んだことかww

叫んでも叫ばなくても、そう言う人には叫ばなかったって言っといたらおさまるのでそうしときましょ!

Haruki

えー、私3人とも叫んで
喉やられましたよ笑
産後声でなかったですよ😂
お見舞いの品にのど飴買ってきて
って頼んだくらいです🤣笑


先生にも助産師さんにも
叫んでないで息しなさい!!
って怒られましたけどwww
外の待合室まで私の叫びと
先生達の怒鳴り声が
響いてたらしいですwww

まる

1人目と3人目は叫ぶまではいかないもののむりー!とかもうダメー!!と少し暴れました😂
きっと助産師さんを蹴っていた😂笑
その時の気持ちのままでいいと思いますよ!産む直前は我慢しなきゃとか思う余裕なかったです💨

おたふくなんてん

無理です無理です無理です!!

叫ばせなかったら殺意芽生えますよ!

痛すぎて嘔吐3回して気失ってました。

痛かったけど今どんな痛みだったかなんて思い出せません🤔

キレイさっぱり消えましたね🤣

すみっコでくらしたい

全然悪いことじゃないですよ。
声を出すことで余計な力が抜けるならその方が赤ちゃんにとっても楽ですから。
無視でいいと思います!
どうせ義母さん立ち会いしないでしょうし
何してても分かりませんよ!

mamari

時代もあるでしょうね。義祖母様の時代は、女性は耐えるもの...忍耐、我慢、一歩も二歩もひいて我を出さないことを良しとした時代だと思います。泣き叫ぶ、わめく、弱音を吐く...それは、淑女として、あるまじきことだったと思います。

義祖母様のお年がわからないのですが、地方と都会では、女性の社会進出に差があったと思いますので、同じくらいの年齢でも、出身地によって感覚の違いがあるかもしれません。

義祖母様を擁護するわけではないのですが、時代が違うから...と思って聞き流してあげた方が、R様のお気持ちも楽だと思いますし、お子様も穏やかに感じてくれるような気がします。

はじめてのママリ

昭和初期の考えかっ🤣
実母ならともかく、義祖母がお嫁さんに言うとか😅
これから出産する人に何を言ってるのか😞
そういう事を平気で言う人の方が育ちが悪いので気にしなくていいですよ😊
無事に産まれてくれればそれだけで素晴らしいですよ☺️
頑張ってくださいね☺️✨

まみりん

私、、、叫ぶどころか途中であまりにも痛くて嫌になって、もう嫌だやめる、腹切ってくれんならやめるーー!って叫びまくって分娩台で暴れ回って、かなりなだめられて産みましたよww今だから笑い話にできますが、本当二度と嫌だってぐらい痛かったので(もう2人目ほしいですが)
育ちの悪さマックスです笑笑
Rさんの義祖母さんがみたら発狂するかもしれないですね🤪笑

いれ

叫ぶ人多いし、看護師さんや助産師さんもぜーんぜん気にしてないですよ。

私の義母も『痛いー!』って叫んでたらしいです😅

p

別に悪いことだとは思いません。人それぞれですよね💦私は深呼吸を心がけてました!
ただ私の場合、陣痛室にいた時、隣の人のうめき声?みたいのが聞こえて怖かったのと、自分も陣痛がきて辛いのにその隣の人の声が聞きたくないのに耳に入ってしまうのがかなりストレスでした…
ある意味忘れられない思い出です笑

はじめてのママリ🔰

叫んだって問題ありません。
叫んだところで義祖母さんにはバレないので気にせずにいたらいいと思いますよ。

そして、本当に陣痛マックスの時はそんな義祖母さんのことなんて考えていられなくなりますから😂

あい

むしろそんな、育ちがわかるとかいう言い方する方性格が悪そう(人のお義祖母様に失礼ですが💦)

私はまだ出産経験がないので分からないですが、叫んで良いと思います❗️
医師も看護師もそんなことで育ちがうんぬん思わないはず❗️

ただ、友達で早い段階から叫びすぎて体力が尽き、失神してしまって大きい病院に緊急搬送された子がいます😱
叫び過ぎも注意かもです😱

いちご

痛すぎて声でてましたが、
いきむ時は声出さないで力いれて〜って何回も助産師さんに言われてました🤣
それまでは痛い痛いずっといってたら、助産師さんも痛いね〜もう少しだよっていってくれてました!!笑

逆に声ださない方がしんどかったかなって私はおもいます😂

みん

私の場合は、隣にも出産間近の方がいて
凄い叫んでいてイライラして
旦那に横の人うるさい!と八つ当たりしてしまいました(笑)

私自身、深呼吸でぶつぶつ言って
頭が出る瞬間だけいったい!って
言いました(笑)

ほとんどの方が叫ぶと思います!
ただ凄く体力消耗するので
気を付けたほうがいいかも😫

みずたま

全然悪くないです
私なんか眠気と陣痛で狂いまくって叫んでました
破水してからもうんこ出る‼️って叫び散らしてました😂
個人的には叫んだ方が楽だと思いました^_^