※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさきち
お出かけ

仙台市太白区にすむ3ヶ月児(修正2ヶ月)の母です!母親学級がない病院で…

仙台市太白区にすむ3ヶ月児(修正2ヶ月)の母です!

母親学級がない病院で出産したため、ママ友0です😂

いろんな情報を共有したり、お話したりするママ友が欲しい!
…と思い、のびすくや近くの支援センターに行くことも考えましたが、コロナが怖いし、なかなか行動に移せません😅

そもそも、支援センター等にいっても近い月齢のママに出会えるのでしょうか…

市で行っている3、4ヶ月の育児相談?もコロナの影響でまだ実施されてないみたいですし…

近くに住んでいる方、月齢が近いママさんと交流できたらなあと思います!
よろしくお願いします🍀

コメント

まるまる

同じく生後3ヶ月、太白区ではないですが宮城です🙂!💓
私は上の子達もいて、昔は児童館や支援センター行ってましたが、ママ友ができるような感じではなかったです😂!
みんな各々友達と来てるような感じで😭!

• あさきち

あさきち

あれ、返信したつもりが、別なところに投稿してしまったみたいです😅
    使い慣れておらず、すみません…😣

• 11月1日
  • まるまる

まるまる

いえ、大丈夫ですよー🙂!
    なんかもう既に友達と来てる感じの人が多いので、子供同士遊んでその場の会話は少なからずありますが、それ以上はあまりないです😊💦
    私は地元なので友達もいてのママ友が多いですが、話かけてくれたりされると連絡先の交換する事もありましたが、稀でした‼️

• 11月1日
  • あさきち

あさきち

お友達と一緒に来てる方が多いんですね🤔
    そっかあ…
    交流する中で連絡先を交換するのが普通にあると思っていたので、児童館や支援センターに期待しすぎていたみたいです😅
    気長に、気楽にママ友ができる機会を伺いたいと思います…笑

• 11月1日
ママリ

わたしはコロナがはやる前によく支援センターに行ってましたが、
携帯出したらダメとかなので
連絡先を交換しないし、常連さんの輪みたいなのができてて入れませんでした笑
唯一話すとしたら子供同士が近づいて何かしてるときにすみません〜から始まって話す程度でした😂😂

地元も離れているので
2年間身近なママ友は0で過ごしましたが、毎日公園に行っていたため、公園の先輩ママさんが話しかけてくれて輪の中に入れてもらえることができてなんとか住みやすくなりました😂😂
そして、その流れでマンションの隣の方とも仲良くできて、
今はその方は1番身近なママ友になりました😂😂
2年かかってやっとでした😭😭

• あさきち

あさきち

コメントありがとうございます!
    携帯出したらだめ、なんてところもあるんですね😣
    常連さんの輪の中に入っていくのはなかなか難しいですよね…
    2年間でやっとだったんですね!😲
    なるほど、公園は近所のママさんとの出会いの場にもなりますね🤔
    初めてのママ友ができるまで時間がかかりそうです…😅

• 11月1日
あさきち

児童館や支援センターって、お母さん同士の交流の場にもなっているかと思いきや、そうでもないんですね…😅
まるまるさんはどこでママ友さんと出会いましたか?

37nosk

太白区在住です✨息子が0歳の時から児童館にはよく行ってました☺️今でも私が休みの時とかにたまに行きますよ👍

児童館なら平日の午前中なら予約なしで行けるし、気分転換に行ってみても良いかもしれませんよ✨すぐに連絡先交換したりお友達にはなれなくても何度か会ううちに自然の話すようになると思いますよ😃

• あさきち

あさきち

コメントありがとうございます✨
    支援センターばかり調べていて、児童館はあまり検索していませんでした!
    まだ3ヶ月児なのですが、いっても大丈夫なのでしょうか…?
    きっと近い月齢の子はまだ来てませんよね…?

• 11月1日
  • 37nosk

37nosk

児童館のほうがあちこちにあると思いますよー😃歩けるぐらいの子が多いかもしれませんが、上の子と一緒にねんね期の赤ちゃんが来てたりとかもするのですごく早いって事はないと思います✨バウンサーやプレイマットみたいなのある所も多いし、絵本もたくさんあるので一緒に眺めてみるのも良いかもしれませんね😊📕

• 11月1日
  • あさきち

あさきち

兄弟できてる方もいらっしゃるんですね!
    ねんね期の子ども向けの遊び道具があるのはありがたい✨
    児童館も視野に調べてみます!
    ありがとうございます!✨

• 11月1日

私は児童館やのびすくよりも、保育園の支援室に遊びに行ったり子育てサロンでお友達が出来ました。 
あとは育児サークルなどに入ってみるのもありだと思います😊

まずは支援室解放している保育園に遊びに行ってみるといいかもしれませんよ。

• あさきち

あさきち

コメントありがとうございます✨
    近所の支援室は調べていました!
    やはり支援室が無難なのでしょうか🤔
    育児サークルは調べてませんでした!
    新たな視点をありがとうございます!✨
    調べてみます!

• 11月1日

退会ユーザー

支援室だと、ママとママの間に支援室担当の先生が入って話ししてくれたりするのできっかけ作りやすいかもです✨ 

私は越してきたので入っていなかったんですが、遊んで貰っているママ友たちは育児サークルでゼロ歳からの仲の人たちが多くて、年長になった今でもかなり仲良しです。絆強いですよ😊  
    仲良しのママ友が作れると良いですね💕

• 11月1日
tkwtnb

子どもが1歳9ヶ月ですが、同じ太白区住みなのでコメント失礼します❣️

私は地元で出産し、仙台に戻ってきた為近くにママ友らしいママ友はいません😅
向山保育所の支援室は0歳の赤ちゃんだけが利用できる時間帯があって、その時によく行っていました。
コロナではありますが、今もそのような時間帯があるようです。先日太白区役所に行った時に、その支援室が発行しているお便りがあって見ました💡

先生が他のママ達と話せるように間に入ってくれますよ😊
ただ、他の方がおっしゃるようにスマホ禁止というか、撮影してはいけなかったりするので、連絡先を交換する人はいませんでした。
会えば話す程度、でした。まあその方が変なトラブルにならず済むかな?と思ってますが、寂しいですね。

そう言った面ではですが、私は夏頃から復職していて子どもは保育園に通っています。
保育園は園児数は全員で90人程なんですが、あちこちにあって、今通わせてるところは我が子のクラス1組のみの場所です。
そこでも登園の時に一緒になる方はいても、皆挨拶程度で会話がなく、それも寂しいです😔
プライバシーの事もあるから、あまり声をかけるのも失礼かと思いますし…
人数の関係からクラスは2歳児クラスに、本来なら1歳児クラスに入る子ども数人(我が子もです)いるので、2歳児同士のママ達は去年からの付き合いで、お話ししたりするのは見かけて更に寂しい気持ちになります😂

話が逸れて申し訳ありません。色々難しいなと思ってます😅

• あさきち

あさきち

コメントありがとうございます🍀
    0歳の赤ちゃんだけが利用できる時間帯のある支援室は行きやすいですね✨
    なるほど、太白区役所に支援室のお便りがあるんですね🤔
    近くに行った時に立ち寄ってみたいと思います✨

やっぱりスマホ禁止のところだと連絡先交換してその後の交流にはなかなか繋がりませんよね…😅

保育園でも関わりが少ないんですね😲
    既にあるママ友の輪にはいっていくのはなかなか難しいですよね…😅
    コロナ禍だから…とか思っていましたが、そうでもなさそうですね…
    ママ友作りの道は予想以上に険しいです…😂笑

• 11月1日
mnrhnk29

太白区ではないですが、
支援センター、児童館けっこう行きましたが場所によっては
友達同士で来てるようなところ、
ママと子がただおもちゃで遊んでるようなところ、
遊びに行ったら輪に入れてくれて?仲良くなったところ…
(ママさんたちがみんなフランクだった)
など、場所によって色々でした!
近くの支援センターや児童館何箇所か行ってみるのもいいかもしれません!
ちなみに私は4箇所行ってみていいなあ、って思えたの2箇所でした(笑)

• あさきち

あさきち

4箇所も行かれていたんですね!
    その場所によって雰囲気とか、馴染みやすさとか違うんですね🤔
    何箇所か行ってみて、自分に合う場所を探してみます🍀

• 11月2日