※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で集団行動が難しく、癇癪やフラフラ教室を歩くことがある3歳9ヶ月の子供について、発達障害の可能性はあるでしょうか?発達相談予定です。

発達障害について質問です。
3歳9ヶ月、年少の子です。

自閉症スペクトラムやADHDのネット診断でも当てはまる項目があまりなくピンと来ません。また家や外出先ではそんなに困りごとはありません。

でも幼稚園で集団行動が出来なくて困りごとがあります。

・気持ちの切り替えが難しく癇癪がたまにある
・飽きたりするとフラフラ教室を歩くことがある

今度発達相談する予定ですが、このような場合でも発達障害の可能性はあるのでしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

どの傾向が強く出るか、それが著しく重いのか軽いのかなど程度の問題もあるので、0%ではないと思いますが誰しも1%は可能性持ってるのではと思ってます☺️

性格の問題が、たまたまそれらの特性に見えるだけかもしれない、まだ自制心が整っていないだけかもしれない場合もありますよね🤔
だとしたら、ゆっくりでも改善されていきます。

ちなみにうちの旦那はADHDですが、誰かと接してこの人ちょっと違う!と思われるほどではありません😅
息子も遺伝の可能性があるわけですが、まだ指摘されることもなく就学前の健診も引っかかってません🤔

かなりきわどい問題です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

程度の差がかなりあるもので難しいんですね、、

• 11月1日
ままり

こんにちは。
仕事で療育をしています。

はじめてのママリさんのお子さんが、と言うことではないですが、上記の様子のお子さんで発達障害の傾向がある子はいます。
ご家庭で困ることがないなら、きっとご家族がうまくお子さんに付き合っているんだと思いますよ。
それに、上記の様子があるから診断をしなければいけないと言うことではないです。
集団行動の苦手さが徐々に見られなくなるお子さんもいますし、逆に年齢とともに求められることも難しくなるのでさらに集団行動が大変になるお子さんもいます。

発達相談でゆっくり相談されると良いと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

また質問なのですが、プロの方の目から見て、こういう子が1時間くらい遊んでいる様子を見れば発達障害を持っているかどうかってわかるものですか?

• 11月1日
  • ままり

ままり

傾向があるかはわかります。
    1人だけの時に見た様子だけで集団でどうなるかがわからないこともありますが^_^;

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人だけで見たときに大丈夫そうに見えても発達障害だったということはあるのですか?

質問ばかりしてすみません、、

• 11月1日
ジョージ

1人の時は困らないけど、集団になると困るのが発達障害の子の特徴です
私自身がADHDですが、私も同じような特性がありました
もし発達障害でも今はたくさん支援や療育があるので心配しなくても大丈夫ですよ😍

y🌟

うちの子も発達障害って感じはあんまり無いですが集団行動ができないです。発達検査では1歳くらいの発達の遅れがあるといわれました😌今はみんなと同じことが出来るように療育に通ってます!

ミカりん🍊

療育で保育士をしています。
我が子は3歳5ヶ月の時にk式発達検査を受け、認知と言語に約1年遅れが分かりました。月1で個別療育に通っています。
我が子も家や外出先では困りごとはありません。
ただ、集団となると別で…保育園児ですが年少になると先生の数がぐっと減り、周りの子はほとんど一斉指示で行動出来るようになります。
言葉だけだと伝わりにくかったり、切り替えが苦手、自分なりのルールが強く出る、落ち着きが無くて座る時間にふらふらしてしまう等…本人自身も疲れてしまったり、難しいなと思う場面が増えると思います。
まさにうちの息子がそうです💦自宅では1対1で関われますし、大体が子どもに合わせて生活出来るのですが、園生活は団体行動なのでそうは行かず、とても疲れて帰ってきます💦
発達相談は障害があるなしを決める所ではないと思いますので、お子さんのことを相談するとか子育ての相談をするような気持ちで行ってみて下さい。必要があれば相談を続けたり、療育を…との話もあるかもしれませんが、療育ってどんなお子さんにも悪いことは無いと思います!