※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育児と仕事の両立が厳しい状況で、体調も崩しやすい。シフト制で休むと迷惑がかかるため、限界を感じている。

正社員で働き続けられるかについて。
こんにちは。出産前から出産後の今まで正社員で働いてきました。共働きで息子は保育園に預けています。
私はシフト制の職場なので早かったり遅かったりで毎日のスケジュールはバラバラで、旦那に保育園のお迎え等してともらっています。家に帰宅するとアレルギー持ちの息子なのでお弁当と朝ごはんを作って、お風呂入れて寝かせて、自分たちのご飯とお風呂であっというまに0時を過ぎるなどなどギリギリで生活が回っています。旦那とは半分半分で分担して家事育児を行なっています。

夜中も息子に起こされたりでなかなか睡眠とれなくて疲れも取れません。これが原因で私自身がすぐ体調を崩してしまいます。
息子はたまに熱が出たりはしますが、そこまでの頻度ではありません。しかし、その息子から風邪をもらうことが多く、自分の体調不良で仕事をお休みしてしまうことが増えています。疲れが取れなくて免疫が下がって、なにかしら貰ってしまいます。

シフト制なので私が休むと、誰かが代わりに出て、シフトもぐちゃぐちゃになってしまい、本当に申し訳ないです。
職場も協力をしてくれますが、さすがにこの状況で働き続けるのは限界かなと考えています、、、。

長文失礼しました。
おやすみを繰り返してしまって落ち込んでいたので
聞いてもらえるだけで少し楽になります。

コメント

家事代行とか、ホットクックやミールキット、ルンバ、洗濯乾燥機など時短系をフル活用して休むことかなと思います🤔💦

ぱんだ☆★

保育園に行くと強くなりますよ!うちの子も1年目はめちゃくちゃ風邪ひいてましたが、3年目の今は結局病気で休んだことあるっけ?って感じです。
そして、個人的にはその時に休めて私の体力も回復できて助かってました。今は休めなくて辛いです。笑
周りには迷惑がかかると思いますが、今迷惑かけた分は未来に誰かが子育てしているときに自分が助けたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごくわかります。
私も毎日ヘトヘト、痩せ細ってゲッソリしてます。いま2人目妊娠中で辞めようかと思いましたが、このコロナ禍。思いとどまってます😂私も体調崩しまくりです💦

ままりん

正社員で働いてます!
保育園に預けてから1年間は1ヶ月に何回休むの?ってほど休んでました😭
本当に申し訳なく気分も落ち込みがちでした💦
職場はかなり理解のある職場で「最低でも1年間は仕方ないよ😂👍」なんて言ってくれる方達ばかりでした😭
1年過ぎたら本当に休まなくなりました😳
いつ熱出したっけ??
そんな感じです😅
風邪はもらってくるけど熱は出さなくなったので助かります😂
夜中に起きるのも2歳過ぎたらぱったりなくなりました👍

個人差あるのでなんとも言えませんがもう少しの辛抱かもしれません👍
私はこれからもずっと正社員で働くつもりです😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

1、2年踏ん張れば大体の子はそこまで体調不良が目立つ頃はなくなってくるのですがそこまで踏ん張れるかどうかですね😭

私も息子を1歳から預け始めて、最初は夜2時間くらいしか寝れませんでした😭家事してたら同じように0時を過ぎ息子はちょうどその時間から30分おきくらいで朝まで夜泣きを続けていました😣どうにもならない時は息子を車に乗せて泣きながら運転しました😂
旦那は爆睡ですけどね。笑
夜泣きは3歳半まで続きました💦

息子は3歳くらいからは体調不良のお休み年10日ありません☺️

今年もまだ3回あるかな?くらいです✌️

なので、後々正社員で働く事を希望する可能性が高いのであればなんとかやり過ごしていく方がいいのかもしれません☺️

後からのことはいいから、今少し楽にしたいのなら正社員を辞める考えでもいいと思います!

ただ正直なところ、パートだから子供の事で休んでもいいわけじゃないので、同じパート仲間から悪く言われたり宛てにならないとか言われることもあるんですよね。
私は正社員かパートかじゃなくて、会社と働く仲間の考え方次第だと考えてます💦