※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
子育て・グッズ

4月入園の希望順位を考える中で、転園希望を悩んでいます。待機児童リスクと今の園での娘の楽しさとの間で迷っています。夫と話し合えず、皆さんの意見を聞きたいです。

踏ん切りがつきません😭以前もここで相談したことがありますが、まだネチネチ悩んでるのでたくさんの意見聞かせてください。
うちの自治体ではそろそろ、4月入園の申し込みが始まります。

去年の今頃、今年度の4月入園に申し込み、第5希望の園に無事入園することが出来ました。
1-5まで希望が出せるのですが、唯一この第5の園だけは見学に行けていなかった園でした。
1-5までの希望の順番を決めた目安は基本的に、自宅、職場からの距離で、第1希望の園以外は職場からは全く反対方向の位置にあります。
また、第1希望の園以外はどこも車で15分程かかる場所で、朝通勤路から反対側に往復30分がもったいないとは思っていました。
希望を出した園は全て1-5歳児までの公立園で、どこも人気だったとは思います。

今現在の保育園自体は先生も含め、特にこれといった不満は無いです。一部の保護者の口の悪さが気になるくらいです。
第1希望の園に転園させたいのは、通勤路の途中にある唯一の園ということと、今の園より園庭が広くて遊具も沢山ある、駐車場がある事が主な理由です。

しかし、(当たり前かもですが)自治体の決まりで転園希望を出す際は、今の園の籍を完全に無くすことになり、もし来年度の転園希望で保留になった場合、待機児童になってしまいます。

いちばん悩んでいるのはこの待機児童になるかもしれないリスクがあるのに、転園希望をするのかです。娘も今の園で楽しそうにしてるのに…とも思っています。

ダラダラとまとまりのない文章ですが、旦那とは話にならないので皆さんの意見が聞きたいです🙏🙏

コメント

みかん

転園希望出したら退園になるんですか??

都内ですが転園希望出して、入れなかったらそのまま利用調整が半年間、
それでも入れなかったら転園希望再提出で
今の園に通い続けることになっていました!

当たり前ではないかと思います!もう一度確認してみてはいかがでしょう!

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

転園希望を出したら1度退園になり、ゼロからの保活になります。確認済みです😭

• 11月1日
  • みかん

みかん

それは悩みますね(--;)

私なら卒園まであっちが良かったと悩みそうなので
    会社にも相談してみます(--;)
    もし待機に逆戻りしても辞めることにならないなら転園希望しちゃいます!

• 11月1日
たろうちゃん

待機児童になるリスクが高いなら、このままが良いような気がします😥

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

実際どのくらい待機してるのかや、募集人数も聞けないのでそこがいちばん不安です…。

• 11月1日
ひいらぎ

お子さんも楽しく通っていて保育園自体に不満がないなら転園しません😂