※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

アルプラゾラム断薬の経験者いますか?眠剤とアルプラゾラムで眠気とやる気低下。治療法や経験者のアドバイスを求めています。

アルプラゾラム断薬できた人いますか?8月にパニック発作がきて、栄養療法でしばらく、治ってましたが、ここ1週間眠れないことによるストレスから、不安障害みたいになってしまいました。今は軽い眠剤と、アルプラゾラムを朝晩飲んでる感じなんですが、日中眠いです。あと前みたいにやる気がでず、テキパキ動けません。日常生活を送るのも子供達がいるので、なんとかやってるって感じです。以前も質問させてもらいましたが、これをすれば良かったよーとかあれば教えてください。あとパニック障害、不安神経症、うつが治った方がいればその期間と何を内服してたか、教えてもらえれば嬉しいです。心療内科には、うつっぽくないし、不安って感じだから、ってことで、抗うつ薬は出されませんでした。

コメント

ピース

2年前にパニック症と診断され、アルプラゾラムを朝昼晩、そしてレクサプロ を晩に服用し続けてました。現在妊娠12週のプレママですが、心療内科に妊娠を告げた後、レクサプロ 半錠のみで2ヶ月が経とうとしてます。私の場合は抗うつ薬も不安を落ち着かせるからという医師の判断でレクサプロ も服用してますが、その事もあってアルプラゾラムをいきなり中止できた気がします。参考にならない回答ですみません。。お子さんがいる中で、リラックスしたりするのは難しいと思います。ただ、前みたいに動けなくても仕方ないと割り切るのもいいと思います!私はブレーキをもっとかけて生活しなさいとすごく言われました。
寝たきり状態から、外に少し出ただけでも自分を褒めたり、家事を一つでもできたら褒めたりと、今自分ができる事を自分で褒めてました!
寝れない時もそうです。たまに寝れたら、え?寝た?偉いな私の身体!と、、自分の身体を褒めてました。
長くなりましたが、目に見えない心の不安は本当に治すのが難しいですよね、、私は妊婦なのに抗うつ薬を飲んでいることでお腹の子供に影響が出ないか不安です。。見えない分、自分をいつも以上に大切にしましょう!応援してます!身体がつらいながらも子育てをしながら生活を支えるかなさんは素晴らしいです!

• ゆな

ゆな

褒めることたしかに大事ですよね!言われてみて、今日は買い物もなんとか出来たし、子供達と外食もできたから自分をかなり褒めることにしました。レクサプロはSSRIですよね?抗不安薬より、抗うつ薬の方が依存性がそこまでないし、いいと聞いて、この前心療内科行きましたが、出してもらえませんでした。あなたの場合は不安の方が強いと、、いろいろ調べていったんですけどね。アルプラゾラム辞めれてすごいです。レクサプロ半錠でも飲んでると、抗不安、抗うつ作用もあるから安心ですね😆

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

長年飲んでました。

日中眠いのは、眠剤が残ってるのとアルプラゾラムを朝飲んでてダブルで使ってるから余計に眠たいんじゃないですか?
私は前にそういった事があり、アルプラゾラム調整したら、日中の眠気改善されたことありますよ。

私は薬辞めるまでに生活改善とカウンセリング受け始めて気持ちのコントロールというか、考え方や捉え方を覚えました。

生活改善は、麻酔に使われる成分と同じような眠剤使ってたんですけど、先生からのアドバイスで運動を始めて疲れて眠るようなサイクルに変えました。
そこから薬が減らせるようになって、今は眠剤無しです。

気持ちのコントロールもかなり苦労してましたが、なるようにしかならないとか、できなくてもいいとか、開き直るようにしたらだいぶ楽になりました。
今までは、出来ない自分はダメだとか、出来なかった分を取り戻さないといけないとか、そんな考え方してました。
考え方のクセを改善するのは、カウンセリングがおっきかったなと思います。

私は15年以上、精神科の薬にお世話になってましたが、辞められる日が来るとは思ってなかったです。
お子さんいらっしゃると大変でしょうが、手を拔ける所は手を拔けるようになると落ち着けるんじゃないかなって思います。

ゆな

アルプラゾラムはどのように調整しました?長年飲まれてて、断薬できてて、本当に励みになります!今は薬に頼りつつ焦らず頑張ろうと思います。確かにダブルで飲んでるので、残ってるんだと思います。運動もジョギングしてたんですが、1日寝れなかっただけで、かなり、不安になり、そこから不安がやばくて笑笑
また、寝れないのオンパレードでした。