※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が発熱し、朝は39度近くから38度まで下がり、現在は38度台をキープ。元気だったが食後に元気がなく、抱っこで寝たり起きたり。少量の水分を摂取。左耳が赤く熱い。救急行くべきか、中耳炎の症状か。

11ヶ月の息子が発熱しました。

朝一熱を測ると39度近く、そこから1時間ほどで38度まで下がりましたが、今は38度台をキープしています。

朝は元気で食欲もありましたが、食後少ししてから元気がなくなりいまはずっと抱っこでウトウト寝たり起きたりです。
水分は少量ずつですがとれています。

左耳が赤く熱くなっていて、思い返せば最近よく耳を触っていたような気もします。

日曜なのでどうしたらいいか分からず様子見てるんですが、救急行くべきでしょうか?
耳が赤いのは中耳炎の症状ですか?

コメント

deleted user

38度で水分も取れてるなら救急じゃなくてもいいかなあと思うので今日は様子見して明日朝一で行きます!

中耳炎からの発熱かもしれないですね💦

  • io

    io

    やっぱり明日で良さそうですよね!
    そのまま耳鼻科行ってもいいかなと思ってますが、クラゲさんならどうされますか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はいつも市立病院で診てもらうので耳鼻科→小児科でいきますよ✨

    • 11月1日
  • io

    io

    ありがとうございます!
    近くに病院隣接してるところがあるので、そこの耳鼻科にまず行ってみようと思います!!

    また39度まで上がってすぐ下がらなかったら病院行ったほうがいいですよね?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は良く40度とかザラに出るのですぐ病院だ!とはならないんですが解熱剤なければ行ってもいいと思いますよ😊

    • 11月1日
  • io

    io

    そうなんですね😨
    はじめての発熱なので自分の熱に対する免疫がまだ出来てないです😅

    色々とありがとうございます!
    様子見てみようと思います!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと中耳炎ですが耳が赤くなることはないです
熱によって赤くなってる
だけかと思います。
そして水分とれてるうちは
様子見で大丈夫かと思いますよ☺️
40度になったら今日 当番医
受診したらいいかと☺️

明日の朝まだ熱があるよう
だったら小児科へ
熱がなくて鼻水や咳なら
耳鼻科へ︎︎︎︎︎☺︎

  • io

    io


    そうなんですね!
    片側だけ赤いので不思議です🙁
    分かりやすくありがとうございます!
    水分は意識してこまめに取らせるようにして、様子見てみます!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も左だけ赤くなります😂
    早く治ると良いですね
    お大事に😭✨

    • 11月1日
  • io

    io

    そうなんですね!😳
    耳赤いの引きました!熱のせいだったかもしれないですね!😅
    突発性発疹の可能性もあるかもと思い始めたんですけど、それでも小児科行った方がいいですよね?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発だと薬がないんですよね😭
    3〜4日39.0くらいが続いて
    下がったと同時くらいに
    発疹がではじめます☺️
    うちの子は上2人とも少し
    しか発疹でなかったので
    分かりにくかったけど
    高熱が下がらずに続くので
    それで判断できるかと思います!

    でも病院行って風邪薬は
    貰えますし一安心かと思います✨

    • 11月1日
  • io

    io

    今日丸一日38〜39度でした😭食欲あるのでまだいいですが、しんどそうでこっちまで辛くなります😭
    明日とりあえず病院行って、一応薬貰ってきます!
    色々ありがとうございました!!

    • 11月1日