※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

家計診断をお願いします。月々の支出を抑える方法や理由を知りたいです。現在の収支について詳細を共有しました。どうすれば貯金ができるでしょうか?

家計診断お願いします
これでも節約してるのですが
これは高いとかありましたら
抑えれる理由とやり方も知りたいです

年収は手取りで500万くらいです
持ち家、車一台、子供幼児二人です

住宅ローン 6万 ボーナス払いで15万弱
車ローン  2万        10万弱
電気  夏7千円  冬12000円 冬は手当有
水道  7千円くらい
ガス灯油 夏3000円台 冬28000円くらい  
スマホ二台 4000円
光回線 5000円
車の保険 8000円(旦那に任せてあります)
旦那の保険 5000円
子供の学資保険 年間2人で50万(月だと2万くらいの計算)
JAF 年間4000円

その他に…
食費、日用品費、娯楽費、医療費、特別費で
7万円貰ってます
足りない分はカードできったりして
結局、貯金は決まった金額出来てません

月々の固定費は12万から30万で
月々の給料は大体27万ボーナスが夏冬で100万強です
ボーナスで貯金してますが学資保険とローンがあるのでそんなには出来ません
出来れば食費をもっと取りたいのですが
年収500万くらいの方はどうしてますか?
貯金出来てますか?

コメント

ママリ

旦那のみでやりくりしてた時と似ています!ボーナスだけ貯金してました😂

車のローンが地味に痛いですよね😭あと冬の光熱費がすごいですね🥺北の方なんでしょうね。

頑張るなら娯楽費を削りますね😭本気で頑張ってた時は娯楽費と食費は削りやすかったです🥺あとアンケートモニターとかでつき2000円くらい頑張ってポチポチしてました🤣

ママリ

家族構成と年収と生活費がにています🙋

ん~~灯油もあるのでお寒い地域なんだと思います、電気とガスをセットとかにするともう少し光熱費下がったりしません
か🤔?

あとはご主人に任せている車保険の当たりを年払いに出来れば…
とローンの終わり待ちかな?と思いました😁💦

まさこ

そんなもんじゃないですかね??固定費は問題なさそうなので。
JAFを解約するとかですかね?
あと、保険をもっとやすい、県民共済2000円のにするとか。
^ ^

おでん

月々の貯金ができないってことですか?
わたしのとこは財布が夫婦別々でそれぞれで貯金してますが毎月できてますよ!年収同じくらいです。その他の7万円が多いかなって思いました!食費も切りつめて3人家族で2万くらいです。あとは家族全員保険も入ってません。その分貯金にまわしてます。毎月20万は貯金してます。

deleted user

車の保険が高いと思います💦年間9万6千円ですよね😅
ネットで契約したり、他社比較したら安くなりそう。
ボーナス払いがあって、万が一ボーナスがカットになったときが大変だと思いました。
貯金と、車のローンはあとどのくらいありますか?

はじめてのママリ🔰

車の保険高めですね💦
あとJAF必要ですか?保険にロードサービス付いてませんか?

ママリ

車の保険高いかな〜と思いました。今ならロードサービス込みのネット保険とかは割と安いので!等級がかなり低くないのであればもっと抑えられると思います!
ロードサービス込みの所を選べばJAFもいりませんしね!₍₍( ´ᵕ` *)⁾⁾
他は凄いな〜と思います。