※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供たちに言わなくていいことで疲れています。危険でないこと以外は怒らなくてもいいのでしょうか。

ご飯食べなさい!とかお片付けしなさい!とか本は踏まない!とか…言わなくていいことですかねm(_ _)m
毎日毎日同じこと一日に何回も疲れます😭
言うたびに子供たちも泣いてもうぐったりです…
危なくないこと以外は怒らなくて良いとよく聞きますが…ほんとにそうなんでしょうか😭

コメント

私は言いますよ。2歳過ぎて細かい表現の言葉が分かるようになったタイミングで言うようになりました。

怒ったりはしないのですが、片付け、食べる時は席に付く等、ルーティンにしてあげたいのでそういうのは言い聞かせるようにしてます。

maro

ご飯食べたらこれしていいよとかお片付けしたらご褒美をあげたらやってくれるようになるんではないですか⁇👀

you

言いますよ!
言わないと分からないし、マナーだと思う事はしっかり言ってます😊

マーマ

1日に何回も言います。
やめて!
やって!
いい加減にしろ!!
危ない!
痛い!
喧嘩しない!!

かなーり少しづつですが、言わなくてもやるようにはなってきてます。
脱いだ服はー?
って聞けば洗濯機~!とひろい集めて持ってくし、ごはんもテレビばっかり見てたり遊んじゃったりしたら今は何の時間~?ってきけばごはんの時間~!と食べだしたり。
優しく言ってるうちにやってくれれば良いのにぃーって毎日思ってます!
優しく言ってても動いちゃくれないですし…

ちまこーい

お片付けはしなさいじゃなくて遊びながら片付ける工夫してます。
車なら車庫入れ名人!車庫いれしてねとかお人形なら帰宅時間ですとかごっこ遊びしてるうちに片付くを目指すか、片付けの歌流してます😊

言い方工夫で伝わりやすいがあるのでYouTubeでてぃ先生動画みて参考にしたりしてます😊
それでもやる気ならないなら叱ります。
最初からガミガミ疲れるので一旦遊びます💦