※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
子育て・グッズ

ママ友と知り合う方法について教えてください。

9月に第一子を産んだ新米ままです!

周りがまだ結婚していない、子どもを産んでいないこともあり
ママ友がいません、、、。

みなさんどこでママ友と知り合ってますか??

コメント

健診、児童館、支援センターで知り合いました(^^)

• るっか

るっか

児童館、支援センターは何ヶ月くらいから行きましたか?😢

• 11月1日

退会ユーザー

9ヶ月くらいで行きました!
    早い子は2ヶ月とかで上の子と一緒に来てますw

同じ生まれ月のお母さんがママ友になりやすかったです(^^)

• 11月1日
レモン

保育園、出産時期が同じで入院中話してたらママ友なったり、、
後は夫の友人夫婦と年近い子どもがいるので仲良くさせて貰ってます
ですかねー🤔
案外少ないですが💦
まだ1カ月なら焦って作らずゆっくりで良いと思いますが🙌🏻

• るっか

るっか

入院中は個室でママ友できず、、、
    夫の友人夫婦で同じくらいに生まれた子がいるのですがコロナで会えず、、という感じで少し焦ってました😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

児童館や支援センター、公園で知り合いました!
支援センターなどでは行事とかもないですか?何ヶ月さんの集まり、とか。そういうので月齢近いママさんと知り合う機会ももてましたよ✨

• るっか

るっか

支援センターで〇〇教室とかはあるのですが、何ヶ月からいいものなのかわからず、、、コロナも気になるので動けず、、、
    児童館、支援センター、公園はいつ頃からデビューしましたか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一度電話で何ヶ月から参加OKか問い合わせてみてもいいかもしれないですね✨
    コロナ気になりますよね💦支援センターなども徹底して換気や感染対策、利用人数制限などしてくれているので利用してます!
    娘は寝返りしたりし始めた頃には真夏だったこともあり、基本的には夕方の涼しい時間にベビーカーでお散歩するくらいでした。なので人が集まるところへのデビューは6ヶ月頃〜と、少し遅めだったかもしれないです😳
    でも支援センター行くとねんねの赤ちゃんも見かけるので、お母さんの気分転換にもなるし短時間からや、同じくらいの子が集まる教室があればそういう時間に行ってみるのもいいと思いますよ☺️✨

• 11月1日
  • るっか

るっか

やっぱり生後半年くらいたってからがいいんですかね、、・役所の方にも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月2日
ゆうゆう

私も近くにママ友と呼べる人はいません😅
でもよく公園や児童館で会うママさんがいて、会ったらよく話します。
でも特に連絡先交換とかはしてないです💦
近くではないですが、産院で同じ日に出産した人達と仲良くなって今も連絡取ってます。

• るっか

るっか

産院とかでは他の方と関わる機会がなく仲良くなれませんでした😂
    保育園や幼稚園に通い始めたらできるようになるんですかね、、、。

• 11月1日
なの

役所主催の1人目ママさん限定の集まりに参加して知り合いました🤗

• るっか

るっか

そんな集まりがあるんですね!
    役所のイベントも念入りにチェックしてみます😊

• 11月1日
ゆか

うちは弟と姉のとこが一年未満以内に産んでるので、そこでママ友みたいになってます😂あとは私が25歳なので結婚してる人がほぼいないのでママ友はいないです!笑 散歩してるときに公園で会った人と話すくらいです👶

• るっか

るっか

義理のお姉さん方のお子さんが年が近いのですが、、やはりかなり気を遣ってしまって😭
    私も25歳です!やっぱり早いのか周りにいないでよね、、、
    公園デビューはいつからしましたか??

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

ここ1ヶ月くらいです!義理の姉は私は嫌いなので無理ですw弟の奥さんは独身時代に一緒に住んでたので仲良くできてるだけですよ😂普通はあんまり仲良くできないと思います😂まだ自分の家の近所じゃなくて、実家の近所の公園しか行ったことないので、本格デビューはまだしてない感じです!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

インスタのママ会で知り合いましたが、インスタで知り合うママ友って面倒でした(笑)

• るっか

るっか

インスタでアカウント作成してママ友作ろうと思ってました😂中々仲良くなれないですか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くはなれますよ。
    でもやっぱりみんな群れたいばっかで面倒ですw

• 11月1日
  • るっか

るっか

そうなんですね、、群れるのは好きじゃないのでママ垢作るの考えます🤦🏻‍♀️笑笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま私の周りだけなのかもしれないけど、インスタ載せたいばっかで面倒ですよ。今だとみんなこぞってハロウィン🙄🙄

• 11月1日

わたしも19で上の子産んで、しかも進学高卒の大学生だったため、周りは勉強に必死な友達ばかりだったので、本当にママ友なんていませんでした(笑)その代わり、友達みんなに娘を可愛がってもらってました💓ママ友と呼べるママ友ができたのは娘が幼稚園入ってからです😂それでもあまり寂しいとは思ったことないので、なんとかなりますよ〜🙆‍♀️
ちなみにもう26歳ですがまだ友達で結婚してる子少ないです😢

• るっか

るっか

無理に焦って作る必要ないですかね😭私も今25歳なので結婚自体してる子が少なくて、、、
    友達に可愛がってもらいます😂❣️

• 11月1日