※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
家族・旦那

夫とのケンカについてです…水曜の夕飯の時雰囲気が悪くなって夫がダンマ…

夫とのケンカについてです…
水曜の夕飯の時雰囲気が悪くなって夫がダンマリになり、そこから今までの3日間、夫が部屋にこもっているので顔を見ていません。4歳と2歳の子どもとも話しません。

夫は普段から家事は殆どしませんし、子供の世話もおむつ替えとかお風呂に一緒に入る、習い事に連れてく、遊ぶ、ぐらいしかやらないので、居なくても私の負担は全く変わらないので支障はありませんし、むしろ部屋でバタバタと忙しくしている私の視界に、スマホに夢中な夫がいなくてイライラしませんし、ごはんも子供の事だけ考えればいいし、出掛けるにもダンナの嗜好とか体力とか考えなくて良いし、子どもに余計な発言などもないので、1日がスムーズです。

今まではこのような事があると、「夫に嫌われたく無い」みたいな気持ちがあり、私から歩み寄っていたのですが、今回は全くその気がおきません。3日間もその気持ちが変化しないのです。自分でも驚いています。
ダンマリギレなのでなぜ夫が怒っているのが原因がはっきりしませんが、おそらく私がバタバタごはん作りや配膳をしているのに、夫がどっかり座ったまま、「ごはんは少し!」と発言し、私がキレて「少しってわかんないんどけど」と感じ悪く言ったからだと思います。

子供達はパパの事がそれなりに好きなのですが(ママがいるとママっ子だけど、パパしかいなければそれはそれで平気)、4歳の子はこの3日間でパパといたくなくなったようです。「パパやなの」「3人でごはん行きたいの」と言うようになってきました。
これは大変だと思い始めています。私がずっと元気なら良いですが、体調を崩したりしたら大変だと…
(ただ子供は順応性があるので、私がいなきゃいないで大丈夫だとは思いますが…)

私が子供の頃、親がよく喧嘩をしていて、凄く嫌だった思い出があります。お父さんがリビングに入ってくるのが嫌でした。やはりうちの親も、夫婦ケンカすると母は子供に普通に接して、父は素っ気なくなっていました。

やはり子供のために私から歩み寄ったほうがいいですよね…。
読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

それぐらいで3日もキレてる旦那さん、心狭いですね〜😂
むしろ3日も引きこもりできて羨ましいって嫌味言ってやりたいです。
子供のことを考えたら早く仲直りするに越したことはないと思いますが、きっとこれから先ずっと旦那さんは自分から仲直りのきっかけとか作れず、そのままだと思います😥

私なら向こうがダンマリな限り声はかけないです。
恩着せがましく日常の世話(ごはん、洗濯、おやつ用意してあげるとか)だけしてあげて、向こうが謝ってくるのを待ちます。
もしこちらの言い方が感じ悪くむかついたんだとしても、絶対自分も悪かったなと気づくはず。気づいて欲しい。

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    そうなんです、この理由が正解かわからないのですが、何にしても羨ましいです、ほんとに。共働きなのにどうしてこんなに家庭内での負担が違うのか…収入?

ほんとにその通りなんです。向こうからは無いに等しいです。ほっとくと立て続けに引きこもるんだなと知る事が出来ました。

やはり日常の世話はいつも通りやったほうが恩着せがましくなりますよね。ごはんも洗濯も夫の分だけ放棄しようが迷ったんですが、こじれるとめんどくさいので継続しています…その先方でいこうかなとも思います…😭

• 10月31日

退会ユーザー

収入を理由に家事をやらされたとしても、育児は?って感じですよね。子供に嫌われるのも自業自得ですよ😤笑
    旦那さんの分の世話を放棄すると、後々面倒ですよね💦向こうの頑なな態度に拍車をかけてしまいそうです。
    あくまでもこちらは平常運転で、向こうの頭が冷えるのを待つ方が良いと思います!

• 10月31日
  • すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね…。前は怒ってても子供のお風呂とか習い事の送りとかはやってたんですが、今回は全く放棄してますね。今回は私も夫に全く話しかけずに空気と同じ扱いをしているからかもしれません。

拍車の件、全くその通りなんじゃないかと思っています。
    ただ、今日の昼と夜だけは子供達と3人で外食して、夫には声をかけなかったので、拍車を掛けてしまったのではないかと思ってはいますが…😓
    声かけて悪態突かれたら怒鳴ってしまいそうだったので、声を掛けられませんでした…
    明日は声かけようかな…😭

• 10月31日
ごまだんご

ダンマリ続けて何が楽しいんですかね?💦
家庭円満を取るなら歩み寄りますが、ダンマリ夫に対しては次は無いと伝えます💭

• すすすみれ

すすすみれ

適切な表現かわかりませんが、ダンマリってほんと生産性がないですよ。毎回ダンマリなんで、困ります…それ伝えたいです😭

• 10月31日
ぽん

すごい!うちの旦那と一緒です。
うちも理由分からず急にダンマリします。
今までは歩みよってましたが
私もなぜか最近別にいいやーと思って
放っておいてます。
旦那の機嫌が直れば何もなかったかのように
過ごしてます。
あー、うちの旦那は今度いつ機嫌悪くなるんだろー。笑

• すすすみれ

すすすみれ

おおおおお!!「うちの旦那は今度はいつ…」のところ、普段の私の気持ちも全く同じです!!!
    ダンマリだから、何にきれたかわからないから、こちらが何処を気を付ければ良いのかわからないんですよね!!!
    ぽんさんも最近はほっとく派なんですね!忙しくて構ってられないですよね…。

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

前まではほんと気にしてました。
    けど、原因分からないし
    何も言ってこないので
    放っておいてます。

朝おはようで、機嫌悪そうだったらそれでおわり。
    帰ってきておかえりで、機嫌悪そう立ったらそれでおわり。
    というのを続け、
    話しかけてきたらそのまま続行です!笑
    あー
    今日も機嫌直ってないかー
    ぐらいです。
    ほんと疲れますよね。

• 10月31日
  • すすすみれ

すすすみれ

疲れますね。どんな時も受け入れて過ごせばきれないんだろうけど、そんなことは不可能ですしね…

でもちゃんと挨拶の声かけはしてて偉すぎです!
    ちなみにそんな時ご主人はお子さんには普通に接してらっしゃいますか?

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

普通ではないです。
    話しかけはしますが、
    少しだけです!!
    上の子が異変に気づき
    ぱぱどうしたの?痛いの?
    って聞いてましたが
    旦那はなんて言ってるのか分からず
    携帯渡してました。笑

娘の言い方が
    ぱぱどーたの?いーたいの?
    だったからわからなかったんですかね。
    私にはハッキリ聞こえるのに!!
    それがつい最近のことで
    今まではあんまり娘が話さなかったので
    気にしてなかったのですが
    それを聞いてから
    なんか、胸が痛くなりました。

• 11月1日
  • すすすみれ

すすすみれ

すいません、間違えて違う所に返信してしまいました😭

• 11月1日
すすすみれ

わかります!!!うちも今日、夫がリビングにいる間(なにか用があったようで10分位いた)、異変に気付いて上の子が無口になっちゃってて…。
お昼だったので、お腹空いた?なんか食べる?って質問しても首を振るばかり…。
父親ってやはり母親ほど子供の事気に掛けてないような印象があります。時と場合によるでしょうが、全体的には自分優先?自分の興味ある事優先?な感じがします。

ぽん

そうだと思います!!
気にかけてないですよ。
機嫌がいい時は子供の面倒みてくれる方だと思いますが
その機嫌に振り回されるのがほんと嫌です。
良い旦那って世の中にどれくらいいるんでしょうね。笑

• すすすみれ

すすすみれ

機嫌がいい時はーーーも全く一緒です!!!!
    夫のやる家事育児はテレビゲームで言うところの、変則で出てくるアイテムだと思って暮らしています!
    ラッキー!みたいな…
    機嫌悪くなると突然無くなるので、常にあるものとしては扱えないです笑

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

めっちゃ分かります!!!!
    アイテム←例え最高です!笑

あるものとしては使えないですね🤣

• 11月1日