※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちんママす🔰
子育て・グッズ

3ヶ月後半の娘は抱っこでよく寝るが、床に置くと起きる。家事をするために床に置くか、抱っこで寝かせるか悩んでいます。

3ヶ月後半の娘がいます
抱っこだとよく寝るんですが
床に置くと高確率でもぞもぞしたり
モロー反射でおきます😭
夜はスワドル併用で比較的眠りますが
日中のお昼寝は30分〜1時間半抱っこで寝ています。
このまま寝るだけよしとして抱っこでいいのか
床で寝てもらえた方がこちらとしては
家事ができるので床に置くのをトライした方が
よいのか悩んでいます😰

コメント

ponpon

毎日お疲れ様です😊
生後2ヶ月の頃にそんな状況でした😭
でもまだまだママさんもゆっくり休んだ方がいい時期だと思います!
もしもどうしても家事をしないといけない事情があるなら別ですが、そうでないなら娘さんと一緒に休んじゃえませんか?✨
娘が夜はベッドで寝てくれたので、料理や洗濯などは夜にするようにして、昼間は娘をラッコ抱きして一緒にソファで横になってました!
その間一緒に寝たり、テレビ見たり、スマホ触ったり、自分の時間に使ってました!

それぞれのご家庭の状況もあると思いますが…😓

• さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ありがとうございます😊
    夜は比較的がっつり寝るんですが昼間は頑なに床で寝ない娘です(笑)起きている時に出来る範囲で家事をできれば
    良いだろうとは思ってるんですが床で寝てくれないかなという希望と抱き癖が心配です😭
    aaa⑅◡̈*さんのおっしゃる通りいまは抱っこのままソファーで自分も寝ています🙄
    自分の時間としてのんびり過ごしていこうと思います。

• 10月31日

息子も日中は抱っこでしか寝なくて置くと泣かれます😭

もう置くのは諦めて抱っこしてたんですが、腱鞘炎になってしまって抱っこがしんどいのでバウンサー買って置いて揺らしてみたら寝るようになりました✨

• さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    腱鞘炎辛いですよね。日常生活にも支障が出てきますね😰
    バウンサーを一時期検討してたのですがハイローチェアがあり場所もないので保留してました🥺レンタルとかで少しお試ししてみようか考えてみたいと思います!

• 10月31日
8224

背中スイッチが作動するんですね!うちの子どもたちもそうでした。
それが毎回だと自分の時間や家事の時間がとれなくて困りますよね。今はまだ小さいので抱っこで耐えられると思いますが、あと3ヶ月もしたらずっと抱っこはキツくなると思いますよ。

私は布団ごと抱っこして寝たら下ろしたりしてました(笑)
あとは抱っこで寝かせてから授乳クッションやバスタオルを丸めたやつでドーナツ型にし、その上にタオルを被せたものを作って寝せてました。それから嫌がらなければおくるみでガッチリくるんでしまうのも効果ありでしたよ!!
私は保育園で勤めているのですが、布団でなかなか寝てくれない子は、ラックに乗せて揺するとほぼ100%寝てくれます!!

お子さんに合った寝かしつけが見つかること祈ってますね✨

授乳クッションの方法、分かりやすいのがあったので載せておきます。

• さなちんママす🔰

さなちんママす🔰

画像までありがとうございます🙇‍♀️授乳クッションのやつは助産師訪問で教えていただいたのですが最近めっきりトライしてませんでした(笑)
    いますでに6.5kgを超えラッコ抱っこで体に乗せているような感じで持っています😂
    ハイローチェアがあるので確かに揺らすとおいてもムズムズが少し収まるので挑戦してみたいと思います!

• 10月31日