※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじた
家族・旦那

なんのために旦那に相談したのかと呆れてしまいました。もう少しで出産…

なんのために旦那に相談したのかと呆れてしまいました。

もう少しで出産です。
二人目なので、上の子を入院中どうするか旦那に相談と提案をしました。旦那は14歳上で旦那の親もまあまあ高齢のため、短時間はよくても長い期間預けたことはありません。体も万全な義親ではないので、入院中だけでも旦那に休みをもらって上の子をお願いしたいと話しました。それはもう二ヶ月も前に相談した話。

いざ、今日になり来月(出産予定月)の休みどうしようか、と。
結局職場で聞いてどうだったのか聞くとそんな実績ないと言われたとのこと。その前に誰に聞いたのか聞いたら、一緒に夜勤した同僚に聞いたとのことでした。
勤務表などになんの権限もない人に聞いても確かな答えが来るわけでもないし、そういうのは勤務表作ってる権限ある上司に聞くべき話だと訴えたらしまいには「聞きにくいんだって」とか言い訳し始めました。
なんのために早い段階から相談と提案したのか、呆れました。上司に聞いて実績ないとか言われたらどうにか考えるか、と思いましたが結局これかと。

つくづく頭の悪い旦那だ。
いくら話しても伝えても何にも伝わってない。

コメント

ママリ

大変ですね😅
私も入院期間中有給取得してもらい面倒見てもらう予定です。
年の差など、ケースが似てたのでついコメントしちゃいました。

私ならですが、
そんなに聞きにくいなら私が人事に聞いてあげようか?
あなたの有給日数も確認して手続きしてあげるよって言います。
いつまでに出来ないなら勝手に電話するからと脅しかければ何かしらアクション起こすかなと😅

• ふじた

ふじた

ありがとうございます!
    週数も近いですね!

その提案、ふと頭には浮かびました😂とりあえず、勤務表に権限ない人に聞いてもなんの解決にもならないんだから上司に聞きにくいんじゃなく聞け!と怒鳴りました。なんのために早くからお願いしたんだよ、と言いましたが…伝わったかな😅明日仕事行くのでそのあとどうしたかまた聞いてから脅してみようかと思います

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがマジのやつだってなってくれればいいですね😊

事前に忙しくて聞けなかったは許さないと逃げ道潰しておいた方がいいかもしれないです😅
    こちら側も会社側も急に言われても出来ることと出来ない事が発生するかもしれないので…

うまく有給取れますように😊

• 10月31日
  • ふじた

ふじた

前から義親は無理に決まってんだろ、と話してたのに残業なしにしてもらって〜とか初めに言ってました。残業ある無しに限らず、義親に入院最低5日はお願いできません。だったら同伴で入院したほうがマシですね笑

そうします!話しただけでちょっとイライラが抜けました

• 10月31日
はじめてのママリ

うちも同じようなことありました!
夜勤の人に聞いたーって意味ないって激怒しました。人伝の話なんてどこまで信憑性があるか考えればわかりますよねー!
てか誰に聞いて誰に申請しないとダメだよって教えないといけないとか頭悪すぎてイライラしました😂

• ふじた

ふじた

なんで男ってこうなんでしょう?私が産休、育休取るとしても聞くのは上司か事務の人に聞いてからやってるのに同僚って解決なるわけないですよね😅意味わかりませんね

• 11月1日