※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年の入園方法に悩んでいます。1号認定か、2号認定か、家庭保育か。1号認定の利点や懸念、自身の状況や周囲の意見について述べられています。

来年1号認定で入園か、来年2号認定で入園か、1年家庭保育をして3号認定で入園か…とても悩んでいます😣

1号認定だと、
・子どもが慣れてから自分も仕事を始められる
・預かりも無償化の対象ならば、2歳から保育園を利用するより金銭的に得
→2歳から保育園だと1年間まるごと数十万円の保育料が取られる
→2歳から幼稚園扱いで入れて満3歳から1号認定だと誕生月から無償(私の地域は1号認定は2歳の4月から入園で、誕生日が来次第無償化の流れです)
・3〜5才児クラスになっても預かりが無償対象なら、2号認定の子と保育料は変わらない(長期休暇の、無償化の上限を出る分だけは支払わなくてはいけませんが、8月まるごと預かりでも1万円程度)
と思って1号認定かな…と思っていたのですが、

1号認定に入れるのは、早く子どもと離れたい親や、早く子どもを集団生活に慣らしたい親という話を聞いて、ショックを受けています…。

私は保育士で、早く子どもと離れたい訳でもなければ、集団生活に慣らすのは3才児クラスからで十分かなと思っているので…。

身体が強くて、お金もバンバン稼ぎたくて、子どもも友達と遊ぶのが楽しそう!というのなら将来の事を考えて2号認定がいいのですが、

娘私共に身体がそんなに強くなく(娘は熱性けいれん複数回、私は胃と婦人科系が弱い)、
娘は極度の人見知り(知らない人が側を通るだけでギャン泣き。先日は保育園見学に行って先生が出迎えてくださっただけでギャン泣き〜終わるまで私にしがみついて泣き続けた)、
田舎なのにコロナが流行り始めて、どんどん増えている、
私は家にいるのが苦では無い(働いてないことと、娘にいろんな経験をさせてあげられない申し訳ない気持ちが大きいのも事実ですが…)
と言うことを考えたら来年1年家庭保育をして、3号で保育園でもいいかなとも思います。

ただ、家計の為に少しは働いた方が良くて、娘も私も体を壊しやすいので時間は短い働き方がいい。
もしかしたら、再来年辺り妊娠するかもしれないことを考えたときに、悪阻が酷かったり(娘のときに酷すぎて入院)、産後1年は家で第2子を見てあげたかったりということを考えたときに、保育園だと上の子の退園を促される流れになるかもしれないと言うことがあるので、やはり1号認定の方がいい。
と言う考えに至って、1号認定を利用させて貰えれば…と思いました。

でも、保育園の先生や周りのお母さん達に
「あの人保育士のくせに、1号認定使ってるよ」
「家で見ればいいのに」
等と思われる可能性があると言うことですよね…?

私のような理由で1号認定を使われている方は少ないのでしょうか?

また収入が少ない(無理せず暮らしていけてはいます)のに、3歳まで家庭保育をすると言うのも変なのでしょうか?

保育園に入れるのが一般的、正義、みたいな言われ方、見られ方をされて、どうすればいいかよくわからなくなってきました。

私自身HSPでして、他人の目を気にし過ぎということも重々承知なのですが、やはり気になってしまって…

私のような境遇で1号認定、もしくは3歳から保育園というのは変なのでしょうか?一般的ではないのでしょうか?

コメント

ペネロペ

1号は満3歳以上の幼稚園枠なのでむしろギリギリまで家庭で育児し幼稚園に入園っていうごく一般的だと思いますよ?
2号は3歳以上だけど保育園枠、3号は3歳以下の保育園枠って認識なのですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいる地域の1号認定の園は、誕生日がいつであろうと2才児クラスの4月には園に通わせないといけないんです。そこで例えば7月に誕生日が来たらその子は無償になる。といった感じです。

本来なら3才児クラスから幼稚園の年少という面でみると、年少さんよりも1年早く幼稚園に行かせることになるので、
    早く子どもと離れたい人などと言われるみたいで…

• 10月31日
  • ペネロペ

ペネロペ

なるほど。
    うちのこども園でも2歳児クラスの1号さんたくさんいますよ。むしろ年少からの1号よりも持ち上がりの子達の方が多いくらいです。
    他の家庭なんて全く気にならないし理由など様々あるので気にしなくて良いかと…

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ペネロペさんのように他の家庭なんて気にならない方ばかりだと嬉しいです😭
    人の家庭のことに口出しするのはタブーだと思いますが、耳に入って来てもあまり気にしないよう努力します。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ん?なんか解釈が不思議な感じです。
1号っていわゆる幼稚園枠ですよね!?
早く園に入れてって話なら3号になるかと思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦説明が下手で😣

1号認定は幼稚園枠なんですが、住んでいる地域が1号認定の満三歳児の途中入園をとらず、1号認定で入りたい人はみんな、誕生日関係なく4月に入園してください。といった感じなんです。4月に2歳児クラスに入園して、1号認定さんだけは誕生日が来たら無償化になるという…。
    なので、子ども園の2才児クラスに3号認定の子と1号認定の子がどちらもいる感じです。
    説明が下手で…伝わりますかね😣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本題としては、人からどうみられるか気になるということですよね。

他所の家がどんな理由で1号に入れたかなんて気にしてる人はほとんどいないと思います。
    1号で入れて、満3歳で2号にするつもりのお家なんていっぱいあると思います。
    普通に考えたら、早くお仕事したいのかな?って思う方が多いと思いますよ。

• 10月31日