※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
子育て・グッズ

おばさんに「怒ってるからどもるのかも」と言われてショックを受けています。

今日、お出掛け中に隣に座っていたおばさんに言われた一言がトゲみたいに刺さって忘れられません…。

最近息子、言葉がどもる(吃音❓)ので、私的には少し様子見していました。

おばさん『お名前なんていうの❓』
息子『しょしょしょしょしょしょしょしょ、しょーた(仮名)‼️』
私『あ、最近ちょっとどもるんですよ💦しょーた(仮名)だよね💦』

その後おばさんと私が少し話した時に、話しの流れで…

私『最近私が怒っちゃうので💦』
おばさん『あら、怒ったら可哀想よ。どもるのもそのせいかもしれないわよ❓』
私『あー…そうですよね…。』

どもるの…私のせい…か…。
好きで怒ってる訳じゃないよ…。

軽く言われたんだって事位分かるんですが…。
やっぱりショックで…。
すみません…愚痴です😢

コメント

あおむし🐛

怒ったら可哀想って親以外の誰が怒るんですかね🤔?
叱ると怒るの違いがとか言いますが怒らない親なんていないし精神科でもない素人のおばはんに言われたことなんて気にしないで大丈夫です🙆‍♀️!
私が横にいたら「わ〜余計なお世話〜☺️☺️☺️」って言い返してます😡

• SoRa

SoRa

そうですよね…。
    特に私はシングルなので、私が怒るのも誉めるのも全部やってるので、怒らない訳にはいかないのに…😢
    そりゃ、感情的に怒ってしまう事が最近の悩みだけど、だからこそ可哀想とか他の人に言われると…😢
    余計なお世話ですよね😢

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

長男が3~5歳くらいまで吃音があり、ことばの教室に通ってますが、吃音はこのくらいの時期に多く出て、そのほとんどが小学校前に自然に直るそうですよ。
原因としては、話したい気持ちと、実際に話す言葉が追い付かないだけなので、指摘せずにゆっくり焦らず話す事が良いそうです。指摘して話すことが嫌にならないように。

まあ、年配の言うことはよく分からないこと多いですよね(笑)
牛乳沢山飲むと背が伸びるとか、熱だしたら汗かいて治せとか、3歳までは親のそばにいないと可哀想とか(^^;

• SoRa

SoRa

そうですよね…。

私も色々原因とか対処法とか調べてみたんですが、そこまで酷くないし、今の所は様子見かな…って思ってた所だったんで、私のせい…とか言われるとショックで😢

年配の方の経験談とか、為になる事もありますが、テキトーな事とか、考えが時代にそぐわない事も多いですよね。

• 11月1日