※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

彼の元奥さんに対する嫉妬を乗り越える方法について相談しています。過去の過ちを受け入れ、前向きになるアドバイスを求めています。

彼の元奥さんに対する嫉妬を乗り越えるためにはどうしたらいいでしょうか。

お付き合いしている彼はバツイチ子なしです。
今年の1月に1年以上の別居生活の末離婚しました。
私も3年前に離婚し5歳の子供がいます。

彼とは出会ったときからお互いバツイチであること、私に子供がいること、お互いの離婚理由は知っていて、それを理解した上でお付き合いを始めました。

最初は過去のことに嫉妬していても仕方ない、これからを楽しもうと割り切れていたのですが、月日が経ち彼のことが好きになれば好きになるほど、元奥さんのことが気になり嫉妬して、聞かなければいいことを聞いて勝手に落ち込んでしまいます。

彼も物覚えがいい方なので、結婚記念日、新婚旅行で行ったホテルなどを覚えているのがとても複雑です。
私自身も元旦那のことは大嫌いで離婚しましたが、忘れたくても結婚記念日や結婚式を挙げた日などを覚えているので彼のことをとやかく言う資格はないんです。

過去は変えられないものなので、忘れてほしいと言っても(忘れたいけど)覚えてしまっているものもあると思います。それを乗り越えるためにはどうすればいいのだろうと日々悩んでいます。

現在私の家に引っ越すと言う形で同棲を開始して3ヶ月経ちます。引越しの際に彼は元奥さんと一緒に使っていたもの(まだ使えるものも含め)、元奥さんと一緒に買い物に行って買った服など、元奥さんと関わりのあるものは全て処分してきてくれました。
写真なども全て捨て、スマホの中の写真も全て消してくれています。元奥さんと連絡も取っていない、連絡先も消して欲しいなら消すとまで言ってくれている彼なので、元奥さんに関しては未練は本当に無いと思います。
そんな優しい彼だからこそ、変えられない過去に嫉妬して困らせてしまうこと自分がとても嫌です。

過去のことは過去と割り切れ前向きになれるアドバイスをお願いします。落ち込んでいるので叱責、批判等はご遠慮ください…。

コメント

お互い元夫、元妻と結婚して離婚しなければ出会わなかった人なんだと思えば割り切れませんか?

うちも旦那がバツ1で前の結婚生活の時から持ち続けてるんだろうなと思うものや、写真などありますけど気にしてないです。
将来先に旦那が死んだとき、前妻に連絡した方がいいのかなとかたまに考えます🤣
連絡先知らないんですけどね 笑

• みーたん

みーたん

そうですよね😭
    離婚から学んだことはお互いあると思いますし、再婚同士のメリットでもあると思うので前向きに考えようと思います。

前妻との間にお子さんがいなければ連絡を取る必要はないんじゃないでしょうか😂
    相続はできませんし😆

• 11月1日
なつ

過去も含めて今の彼がいるんですよ。
自分だって元旦那さんは好きで結婚したんですよね。彼も元奥さんは好きで結婚した。それは事実として変えられないです。
だけど、好きと思えなくなって離婚した。失敗してるのに、また結婚したいと思う人が出来ることこそ奇跡。自信持っていいんですよ。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😭

確かに一度失敗して二度と結婚なんてしたくないって思う人もいる中で(実際私も離婚直後はそうでした)、生涯を共にしたいと思える人に出会えたのは奇跡ですね😊

前向きになれそうです!

• 11月1日
5人兄弟のマミー

我が家も今、連れ子再婚同士です。
最初は元嫁に嫉妬してましたが…
そんな喧嘩の中で旦那から

「あのさー毎回前と比べたり前の人のこと出されるの俺も気分良くないんだは。」
「元嫁は今は好きでもないし大事じゃないから元嫁と再婚しなかった。意味わかる?」

「元嫁よりも断然お前がいいから再婚したんだよ自信持てよ。元嫁よりいい所いっぱいだから一緒にいるんだよ」
って言われてから
自信つきましたね😁

• みーたん

みーたん

前の奥さんに未練があるのに再婚しようとなんてしないですよね😭
    私が1番だよって言ってくれる彼の言葉を信じたいと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今、あなたと一緒にいることが全ての結果だと思います
それ以上も以下もないかと。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます🙇‍♀️
    彼の言葉を信じて少しずつ前向きに頑張ろうと思います!

• 11月1日