※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一向に疲れが取れない母
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が突然人見知りになり、お友達との付き合いが難しくなっています。体操クラブではコーチや他のお友達とは普通に接しているが、お友達の集まりに無理に連れていく必要があるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

人見知りについて。

1歳10ヶ月の息子がまあまあ知恵がついてきて
突然人見知りになりました。

もともと仲が良かったお友達にもモジモジし
いやと言って帰りたがったり
お友達付き合いができなくなってきてしまいました

体操クラブに通ってるんですが
そこでは全然平気でコーチにもくっつき
他のお友達ともまあ普通に出来てます。

本人が嫌がってるのに無理に
お友達の集まりに連れてってく必要あります?
このまま今お友達ともあまり関わらせないと
もっとひどくなるんじゃない?って旦那が言ってきて
イライラしてます笑

私は今はイヤな時期で無理には…って思ってるんですが
経験ある方どうでしょうか??

コメント

いくみ

体操クラブ以外で、よく会うお友だちがいる、てことですかね。

だったら、頻度とかもあるかもしれませんが、いまこういう感じなの、みたいにお友だちのお母さんに話しておいて、ママさん同士で、遊ぼうかってなった時にお子さんに、遊ぼうかって言ってるんだけどどうする?て誘うことはした方がいいと思います。

無理強いせず、お子さんがイヤだと言ったら、わかった、また今度にしようね、と言ってその話は終わりにする、というのを続けていたら、そのうちまた、お子さんが行くって言うかもしれません。

行くと言って会った時も、お子さんが帰りたがったら、お友だちとなにかなかったかなどの様子を見て、帰った方がよさそうなら帰ってもいいと思います。

• 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

コメントありがとうございます。
    そうです、そうです
    高校時代の友達で子供も月齢が近く赤ちゃんの頃から月2回とか会ってた子もダメになったり、他にも同じようなケースの付き合いもNG🙅‍♀️
    毎日のように行ってた公園の仲良しのお友達達とも遊びたがらなくなりました。
    一応聞くようにはしてますが、分かってるんだかよくわかりません🤷‍♀️

• 10月31日