※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumagawooo 🔰
ココロ・悩み

子供との遊びについて、忙しい母親が遊び方に悩んでいます。母親は仕事が忙しく、お休みの日は外出しており、遊び相手は主に祖母です。子供が遊びを提案しても、何をしていいか迷っています。手作りやごちゃごちゃした遊びが苦手で、アイディアを求めています。

【子供との遊びについて】
みなさん、おうちでどのようなお遊びされてますか?
私は、シングルでダブルワークもしているため
子供と一緒に過ごす平日は
テレビを見たり、明日の準備をしたりと
あまり遊ぶということをしてあげられません

お休みの日は、どこかしらへお出かけしてます

主に遊びにお付き合いしてくれるのが
私の母(祖母)です
二人でお絵描きをしたり
本を読んだり
おままごとしたり
とことん付き合ってくれるようです

甘やかしもあり
遊びっぱなし
帰宅すると部屋中おもちゃだらけ💦
私がしつけ役をしないといけなくなってます

そのためか、いざ子供が
「ママ遊ぼう」と言ってくれても
嬉しい反面、何をしていいかわからないのです

正直、遊びが幼いような気もしたり💦
手作りでごちゃごちゃしたことも苦手です

たまに、おままごとやお買い物ごっこ
お付き合いしますが

すごい初心な質問ですが
いいアイディアなどありましたら
教えてください
(厳しいご意見はご遠慮願います)

宜しくお願い致します

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

保育士をしています。

年長さんくらいだと、私が働いている園では、裏面が書けるチラシに好きな絵を書いて、穴をハサミで開けてひもを通してバックにしたりしています。
絵は今なら鬼滅の刃です。

あとトランプやウノ、オセロが人気です。迷路やゲームを自分で作る子もいます。

この前製作していたのは不織布を、半分に折って端を糸で縫って手提げにしていました。

持ち手の紐は、毛糸を編んでいました。不織布の部分も思い思いの刺繍をしていました。卒園の作品にするのだそうです。

年長さんならいろいろ考えられると思います。ネットで検索するといろいろ出てきますよ。「5歳児、てづくりおもちゃ」で良いと思います。

なにもなくてもお母さんといることが子どもにとっては楽しいことです。膝の上に乗せていっぱいだっこしてあげてください。抱き締められた経験が、その子の未来を決めるかも、と私は思っています。

• kumagawooo 🔰

kumagawooo 🔰

ありがとうございます❣️
    なにもなくてもスキンシップが大切というので救われました😭✨
    五歳で刺繍など思いの外レベルの高い遊びができるのですね
    さっそく調べて見ます
    ありがとうございます

• 10月31日
ひまわりと青い空

男の子でもと言ったら失礼ですが案外、真剣に取り組んでいて、作品もとても良いものができていました。

男だから女だからと言うのでなく、ボタンつけや簡単なほつれくらい直せるようにこれからの子にはなって欲しいです。

あと私の園では運動会に竹馬を見せています。最初はみんな乗れなくてやりたくない子もいますが、一人二人と出来るようになると「僕も!私も!」となり、結果全員が乗れるようになりました。

竹馬って体幹が鍛えられて良いと思います。
学校に行ってからお勉強も大切ですが、やれば自分も出来る、やり通した達成感みたいなものを持って小学校に行って欲しいです。

竹佐馬が良いわけでなくその子、状況に応じたもので良いのです。