※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさ
ココロ・悩み

発達障害グレーの息子の発表会で迷っています。先生と相談し、衣装は諦めて移動だけでも参加させるか、衣装を着せてグズグズ状態で参加させるか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

発達障害グレーの年少の息子の発表会、迷っています…みなさんならどうされますか?
長文になります。

もうすぐ幼稚園の発表会があります。
先生に練習の様子を聞くと、みんなと一緒に踊らずに棒立ち、衣装も初回は着たけどそれ以降は嫌がる、立ち位置の移動だけは先生や友達の誘導で移動しているそうです。
衣装に慣れるために家で練習してみようとなり持ち帰りました。
家で衣装を見せると喜んで自ら着て、曲を流すとノリノリで完璧に踊りました。
…うーん、家だとできるんだけどな…しかも練習では一度も踊らず見てただけで振付マスターしてるって逆にすごくない?って思うんですけど😅
しかも自分は関係ない女の子の踊りまでマスターしてるし💦
でも、幼稚園でみんなと一緒だと無理なんですよね…お兄ちゃんと一緒になら踊れるんですが。まあそれはしかたないとして😞

先生に家での様子を伝えましたが、その日の練習はやはり嫌がり、衣装に関しては大号泣でその後一日中気持ちが立て直せずにグズグズになってしまったそうです😥

そこで先生から「発表会どうしますか?」と私に相談がありました。
先生としては当日会場で衣装に着替える事はおそらく無理だろう。
無理やり着替えさせたとしてもグズグズ状態で舞台に立つ事に…そうなると普段はできてる移動さえもできなくなると思う。
だったら、いっそ衣装は諦め、1人だけ服のままになってしまうけど、自分でできる移動だけでも参加させるか?
それともグズグズ状態で移動も先生の抱っこでひたすら先生の膝の上で座ってるだけになるけど同じ衣装を着せるか?
親としてはどちらの姿を見たいか?といった内容でした。

すぐには決められず、家で衣装を着る事はできてた事からうちだけ最初から衣装を着て会場に行ってみる事に。
ただ、会場に着いてから嫌がり始める可能性は十分あるので、その時の様子でどうするかを決めましょう(最終判断は私)となりました。

もしかしたら当日は家から着ていけば平気で舞台に上がって移動もできるかもしれない。
衣装嫌がって服のまま舞台に上がったら、目立つけど移動はできるならその方がいいような…。
でも服に着替えても気持ちが立て直せずにグズグズ状態かも。
そもそも練習で移動はできていても本番は観客がいるから、いつもと違う状況に固まってしまう可能性もある。
同じグズグズなら衣装着せたままでよくないか?
色んな事考えてたら、どうしたらいいのかわからなくなってきました😵💦

みなさんならどうするか、ご意見下さるとありがたいです…

本音は家ではめっちゃ楽しそうに踊れるから、無理だけど事前収録して出演させたいんですけどね(笑)

コメント

もな👠

家から着せていきます!

正直、どのクラスにも踊らない子、走り出す子はいます。
そのお母さんは気が気じゃないだろうけど、その他のお母さんは我が子しかみてません。
そこまで気負わなくても先生がしっかりと傍についてフォローしてくれるはずですよ!

• りーさ

りーさ

コメントありがとうございます☺️
    運動会の様子から考えて発表会も踊らないと思います。
    それはまあ覚悟できていたんですが、衣装まで着ないのは想定外でした…💦
    今までの発表会で踊らない子はいても衣装着ていない子は見た事がなかったので一人だけ服って目立つよな、どうしようとなってしまって😥
    他の保護者の方も自分の子だけしか見ていないってわかってるんですが、私自身が気にしすぎな性格のため、あれこれよくない事を考えすぎてしまいます💦
    衣装着てくれる事を願って先生にフォローお願いするしかないですね😞

• 11月1日
arc

年少さんだとよくあるお話ですね( ・ᴗ・ )
普段は出来るけど、いつもと状況が変わることに敏感なんですよね。
当日のお子さんの反応で衣装でも私服でも何もしなくてもそれも良い思い出になって、来年以降きっと成長を感じられるはずです☆*°

• りーさ

りーさ

踊らないのはよくある話なので覚悟していたんですが、衣装まで着ないのは想定外で…💦
    衣装まで着てない子って今まで見た事なくて、目立つよな、どうしようってなってしまって😥
    他の保護者の方は自分の子しか見ていないでしょうが、気にしすぎな性格の私はよくない事を色々考えてしまいます😣
    当日の状況で判断するしかないのですが、優柔不断な私…判断下せるかなってそこも心配です😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

もうコメントを締め切っていたらごめんなさい💦
痛いほどに気持ちが分かります。
うちの長男もグレーです。
私だったら、家で衣装を着せていきます!
絵カードで説明もします☺️
他の保護者の方は、気にしていないかもしれないですが、こっちはやっぱり気にしてしまいますよね😭

• りーさ

りーさ

そうなんですよね、その時は我が子しか見ていないだろうけど、後々ビデオなど見返すとうちの子も写り込んでるわけですから、何か言われるのかなー…とか色々考えてしまって💦
    うちも衣装は着せて行く事にしました!
    あとは家では踊れるので、1人発表会してもらおうと思ってます😁
    他の子は衣装の姿は舞台上のしか撮れないので、そこだけはラッキーです(笑)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も先日運動会だったのですが、練習では出来ていたらしいのですが、本番は保護者がいて緊張であまり出来ていませんでした😅
    でも、去年は泣いてばかりだったので成長を見られて嬉しかったです☺️

1番近くで写真撮れるのはいいですね‼︎
    お子さんのとびっきりの写真撮ってあげてください❤️

• 11月1日
  • りーさ

りーさ

やはり練習で出来ていても本番は緊張してダメって事もありますね💦
    でも少しずつでも成長してる姿を見せてくれると嬉しいですよね😊
    今日は実家で踊ってきました😆

• 11月1日
ぶらうん

この前運動会のお遊戯がありました😊
息子は踊りや行進など移動はできていたのですが、衣装を着るのは断固拒否で本番でも着ませんでした😂年少でも着ていないのは一人だけでした笑
親としては着て欲しいしみんなが着ているのになんで…ってなりますよね😂
着ていないと確かに目立つし、えーっ…となりましたが、ベルトや帽子など衣装の一部は身につけて息子なりの頑張りを感じられたし、息子なりに踊る姿、みんなといっしょに行進したり移動している姿を見て嬉しくなりましたよ😊
先生にも成長を感じましたと言われ、その後の幼稚園の生活も幼稚園を楽しむ姿、頑張る姿が見られますと良い報告ばかりになりました!
練習の時から衣装を着ないことは先生から聞いていましたが、衣装を着ることよりも、運動会を楽しむことの方が大事じゃないかなと思いました。もちろん着て欲しくてたまらなかったですけど。
家から衣装を着て行って本番で着なくてもお子さんがそれで出るというなら、それでいいと私は思います😊

• りーさ

りーさ

とりあえず本番では無理でも家から衣装は着せて行く事にしました!
    どんな格好でも本人がそれで大丈夫なら!と思いつつ、うちも全部は無理でも帽子だけでも被ってほしいなと思ってしまったり…😓
    家では衣装着て楽しく踊っている姿を見ているので、余計本番でも…という気持ちが出てきてしまいます💦

家では衣装着られるし楽しそうに踊れるから1人発表会はしてもらおうかなって思ってます😁
    他の子は衣装の持ち帰りはないので、うちだけ撮影し放題なのはラッキーです(笑)

• 11月1日
  • ぶらうん

ぶらうん

頭では本人がそれでいいならとわかってはいるけど、心では着て欲しいと思ってしまいますよね〜💦私はどこかで着ることを期待してしまっていたので、、着ないもんだと思った方が楽かもしれないです😂

家では楽しく踊れてすごいですね!✨
    息子は衣装の持ち帰りできなかったので、撮影し放題も羨ましい…✨
    息子のクラスの他の子は衣装は着れても座り込んでしまったり、時々違う方に行ってしてしまったり、みんないろいろなんだな〜っていう感じでした😊
    来年、再来年もあるし、年少の時はこんなだったね〜って笑い話で思い出になるといいなぁなんて思ってます😁
    息子さん、楽しく過ごせるといいですね!

• 11月1日
  • りーさ

りーさ

そうですね、着ない前提でいた方がガッカリ感少ない気がします😂
    今日は本番はコロナの入場制限で呼べないので、実家で踊ってきました😆
    衣装への未練はありますが(笑)、私も息子が当日楽しく過ごせる方法を優先しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません(><)
その後から衣装などは着られるようになりましたか⁇
うちの子も嫌がり着てくれません😭💦

• りーさ

りーさ

ずいぶん前の投稿なのにコメントありがとうございます😊

家で何度か衣装を着る練習をして、当日も家から全部着替えた状態で行きました。
    着替えて行ったのはうちだけだったので、他の保護者からの若干の視線は感じましたが…もうそこはスルーで😂
    水筒を肩からかけた状態でお別れして、保護者席で開始を待っていたら先生が慌てた様子で私を呼びに来て💦
    何かと思えば「本人が固まってしまって水筒が外せません💦」と😂
    急いで楽屋まで外しに行きましたよ💦💦
    ずっと棒立ちでしたが、衣装着て移動(なぜかドヤ顔😂)はできたので上出来でした👏

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね☺️でもちゃんと着れたみたいですごいです!
    うちも着てくれないので参考にさせてもらいます❤️笑

その後は息子さんどうですか⁇
    成長と共にそうゆう事はなくなりましたか⁇

• 5月3日
  • りーさ

りーさ

年中になった頃には成長したのか、衣装を着れないとかみんなの一緒に踊れないとかはなくなりました😊
    ただ、今でも初めての事にはとても慎重でなかなか動けなかったり、予想外の些細な事(書いた文字が少し歪んでしまったとか)で突然心が折れてしまうっていうのはありますね💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    やはり1年間での成長って大きいのですね‼︎うちも来年そうなってくれたら良いです🥹

発達グレーだったとの事ですが
    その後診断などは付かずですか⁇
    色々聞いて申し訳ないです。
    息子もグレーなので気になってしまい..😅差し支えなければお返事ください😫💦

• 5月4日
  • りーさ

りーさ

診断はつかずというかまだつけていない状態です。
    発達検査で発達に凹凸がある事はわかっているので、希望すればつくかもしれません。
    実は上の子が幼稚園の時にASDの診断済みですが、現在は療育へは通わずに普通級で特に問題もなく過ごせているので慌てて診断つける必要もなかったかなと思うところがあって。
    なので、下の子に関しても今のところ療育行く予定もないですし、急いで診断はつける事もないなとなって様子見ですね。
    4月から小学生になったので、様子を注意深く見ています👀

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    普通級でもしっかり出来ているってすごいですね🥺✨
    確かにこまったときに診断を貰えばいいですよね😫
    診断名ばかりが先走り、1人焦ってしまう自分がいます😭
    りーささんの息子さんのようにうちの子も成長してくれる事を願って身守りたいと思います!
    ありがとうございます😊😊

• 5月4日