※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

子供の鼻風邪で痰が出やすい薬を処方されたが、吸引はNG。痰が取れず困っている。病院が休みで月曜日に再診が必要か悩んでいる。

子供の鼻風邪で痰が出やすい薬と切れやすい薬を出して貰ったんですが
治りかけだから吸引はしなくていいと言われて
痰が絡むのか咳き込んでひぃってなって吐きそうになってます😞

加湿や水分補給はさせてますが治まらず
吸引しても上手く取れないです…
明日はどこも病院やってないし月曜日また小児科行った方が良さそうですかね…

コメント

なつみかん

うちの子も断続的に鼻風邪引いてます。
かかりつけの小児科はコロナで鼻水吸引はしてくれなかったので、耳鼻科に行って鼻水吸引してもらいました。それ以来鼻水を伴う風邪は耳鼻科にかかるようにしています。

寝ている時って鼻水が喉に落ちてすごく咳き込みますよね!わかります!
ひどい時は胸・背中・足裏にヴェポラップを塗って靴下履かせたら多少良くなりました。

自宅での鼻吸いは主に置き型でやってます。子供の両手を広げてT字にして、子供の頭側からその両手を太ももで抑えるとやりやすいですよ。(ちょうど子の頭が自分の股にくる感じです)
虐待並みに泣き叫びますが、気にせずやります。しばらく続けている内に子も慣れて、イヤイヤ半泣きになりながら私の足の間に寝転ぶようになりましたよ。