※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

最近、自分の両親や義母からのプレッシャーで妊娠がつらく、妊娠をやめたいと思ってしまった。赤ちゃんに申し訳ない気持ちと自分のナイーブさに悩んでいる。妊婦やめたいと感じることはあるだろうか。

最近自分の両親には
悪阻、妊婦は病気じゃない。
寝てないで歩け、動けと言われ、
義母には
◯◯に甘えてるだけじゃないの?
悪阻ってそんなに続かないでしょう
◯◯可哀想だね…大丈夫?
(◯◯は主人です)っと言われ
正直妊婦やめたいって思っちゃいました。
赤ちゃんが生まれるの
すごく楽しみなんですが
悪阻や貧血が酷くて寝たきりになってるのは
自分の甘えなんだと思ったら
すごく自信がなくなっちゃいました…

妊婦やめたいって思ったのは
本当に赤ちゃんに申し訳なくて…
でも最近自分がすごくナイーブで…
もうどうしていいか、わからないです。

妊婦やめたいって思うこと…ありますか?

コメント

まりあん

いやいやいやいや!
甘えじゃないです全く!
わたしも辛くて立てませんでしたから!
つわりのひどさは人それぞれです
経験した人にしか分かりません!
気合いで治るもんなら
苦しむ人いないですよね!

それにつわりがひどいのは
赤ちゃんからの
安静にしててってメッセージな気がします
病院から安静と言われたとでも言って
休みましょう!

無理して流産したって
その人たちは
まったく責任とれませんから!

ぶーぶ

同じ妊婦を経験してる方にそういう言い方をされるのは、とても辛いですね(´・・`)
勿論、妊婦は病気じゃないですが、悪阻が酷くて入院する方もいます。
悪阻は人それぞれ、全くない人や寝たきりってぐらいしんどい人がいますからね(><)

はやく悪阻が終わってマタニティライフ、楽しめますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

回答になってなく、すみません。

大丈夫ですかー?( ; ; )
何言ってるんですか!悪阻は、続く人は続きますし、ない人はないです。
ご両親も義母さんも、知識不足です。
気にせず寝てください!

妊婦やめたいと思ったことはありません。
だって、赤ちゃん埋めるのは私だけですから^ ^♡
私だけの仕事、誰にも渡しませんし、命を育ててるんですから、つらくて当たり前だと思ってます。

自信なくなるとき、正直ありますよね…
でも、そういう時は、ここに愚痴をぶちまけてください!
みんなで愚痴りましょう!笑

ヤット

昔々妊婦だった人は忘れます(^◇^;)
そして、妊婦経験があっても悪阻の程度は人それぞれですので理解してもらえないところはあります。
精神論を語る人も多数います。

だけど、私も1人目悪阻辛かったので本当に生き地獄だったなと今振り返っても思います。
つわりが酷すぎでおろす選択をされる方もいます。

妊娠中は色々神経過敏になります。
産後赤ちゃんをお世話するために必要なことなので。
育児をする上でも周囲の様々な意見がありますが、決して振り回されず母親は貴方で赤ちゃんを守れるのも貴方です。

産んだら強くなれますよ。
赤ちゃんが貴方を強くしてくれて、お母さんにしてくれます。
大丈夫です∩^ω^∩

はるはる

回答ありがとうございます♡

そうですよね…
なんか自信がなくて、
ご飯とかも手抜きになってしまい
近場に行くだけでも
吐いてしまったり、
貧血になってしまったりと
最近重なってたので
外に出るのが怖くなってました…
その矢先にこのことがあったので
もう無理してまでも
頑張らなきゃいけないのかと
思っちゃいました…

はるはる

私の母も 主人の母も
悪阻が酷かったけど
家事育児しながら頑張ってたのよ
根性なさすぎ
くらいのことを言われて
正直かなり凹んでました…

いや、話聞いてくれるだけで本当に落ち着きます。
ありがとうございます!

7028

そんなこと気にしないでください!
悪阻って本当に辛い!
私は入院治療したので気持ちよくわかります!
妊婦さんってただでさえ精神的に不安定なのに、周りからの理解が得られないと余計ナーバスになりますよね😭

でも赤ちゃんにはママしかいません!
一緒に乗り越えてください!

はるはる

ありがとうございます…
悪阻を理由に寝てるのは
駄目なことなのかと勘違いしちゃうところでした(笑)

そうですよね、自分しか産めないんですもんね!
赤ちゃんにたくさん謝っておきます(笑)

ありがとうございます!
また愚痴らせてもらいます!

私も母に同じこと言われました!
母は少し気持ち悪くなったことはあったかな?くらいだったらしく、それに比べて私はしばらく食べられない起き上がれない状態だったので、なにそれって感じだったんでしょうね(^^;;
私はつわりがピークの時はもう妊婦無理って毎日泣いてましたよ。旦那にも寝過ぎて頭痛いんじゃないのとか言われて殺意芽生えたり…( º_º )
寝たきりになってるのは全く甘えではありませんよ!無理して何かあるほうがよくないです!

はるはる

そうですよね…
私の母も 主人の母も
悪阻が酷かったみたいなんですが
がっつり言われてしまいました。

生き地獄…なんとなくわかる気がします。
でもおろしたくないんです!
産みたいんです(≧∀≦)
だから頑張ります!

私は私のマタニティーライフを過ごします!すごい説得力があって元気が出ました!ありがとうございます♡

YÜRIKA🌼.*

えー(´;ω;`)ヒドイ・・・
幸せなことなのに(´;ω;`)
わたしは10月予定日だったのに流産しちゃいました・・・楽しみに待ってたしつわりも酷くて船酔いみたいに毎日目眩してたし気持ち悪くて買い出しなんてカートがおしぐるま状態でしたがそれでもダメでグルグル目が回ってて気持ち悪いし息切れしながらやっぱり無理!と思って買えずに帰宅・・・フライパンも振れないし台所になんて立ってられないぐらいでずっと寝たきりでしたよ(;´Д`)
それでも、乗り越えた分すごく生みたかったし育たなくなった時すごく辛かったので・・・はる♡さんに同じ気持ちを味あわせたくありません・・・
たしかに、気持ちも不安定になるし落ち込んだり気が滅入ったりいつ抜け出せるか分からないつわりと闘うのは本当に辛くてしんどいですけどそれでも、はる♡さんはもうママなんですよ\( ❀ ´︶`)ノ
今この時も赤ちゃんは必死に生きています(´∀`)

眠かったり気持ち悪かったりつわりは赤ちゃんがママに休んで欲しいってサインですよ(´∀`)

産まれたらきっと産んで良かったカワイイと思えます!!!
妊娠もママになれることも奇跡ですしもっと自信持ってください♡
環境的にお義母さんとかの言動で余計にストレスだと思います・・・でも、お腹にいる期間も意外とあっという間で今しかないマタニティライフです\( ❀ ´︶`)ノ
ムリしないで休んで下さい(*´∇`)ノ
周りの意見は気にせずに赤ちゃんとはる♡さんの体を一番にしてあげてくださいΣd(・ε・´d)★

はるはる

悪阻で入院されていたんですね…
私は そこまでではないので
やっぱり甘えてるのかなっと思っちゃいました(笑)
そうなんですよね、周りの方で結構 気持ちが左右されることが多いです…

はい!頑張って乗り越えます!
ありがとうございました!

はるはる

そうなんですよね!
ティンカーベルルさまと同じ状況です!私もしょっちゅう泣いてしまい、寝すぎだから具合悪いんだよとか言われて余計凹んだりしてました(笑)

ありがとうございます、今まで通りマタニティーライフを過ごします!

はるはる

そうだったんですか…私もゆりっぺママさまの様にスーパーで船酔いみたいになってしまい、しょっちゅう倒れてます…ですが、妊婦やめたいなんて甘ったれたこと言っちゃだめだって思いました。せっかく授かった命なのにそんな甘ったれたこと言ってちゃダメですね。

駄目な時は休ませてもらい、
赤ちゃんの為に体を大事にしたいと思います(≧∀≦)

ゆりっぺママさまが辛い思いしてるのに、私がこんなちっぽけなことでグチグチ言ってて本当すみません…コメント嬉しかったです(≧∀≦)
ゆりっぺママさまもお身体大事にしてください!

悪阻は病気じゃないってよく聞きますけど…。
正直病気(風邪とか)のがましです。
薬だって飲めちゃうし大体どのくらいの期間で治るってわかりますもの…。

悪阻は薬も飲めないし
いつ終わるかもわからないし
自分が一番早く元気になりたい‼って思ってますよね。

辛いときは気にせず休みましょ‼
何か言われたら元気な赤ちゃん生むために無理はしたくないです。って言ってもいいと思います。

早く悪阻が終わりますようにっ

すまいる

経験してない人は、わからないですよね(_ _).。o○
ドラマの悪阻が、急にオエッてなるのばっかりだから、ずーっと船酔いみたいにしんどい悪阻が理解されないというか(*u_u)
私も実母に同じこと言われてましたが「人の痛みがわからん人やな!経験してないから言えるんやな!ほんまにしんどいねん。あたしだって寝てたくて寝てるわけじゃないねん!」てよくおこってました。。
職場の上司にも、言っちゃいましたー。今から思うと恐ろしー。。

はるはる

そうですよね(´;ω;`)
正直風邪の方がマシですよね(笑)
薬飲めないし…

はい!何言われても辛いものは辛いので無理せず休みます!
ありがとうございます♡

はるはる

そうなんですよね(笑)
経験してない人にはわからないですよね(´;ω;`)
やっぱり親には みんな言われて通る道なのかしら?(笑)
でも悪阻の酷さをわかってもらえず ぐだぐだ言われるとこっちも誰だろうが言い返したくなりますよね!わかります!

早く悪阻が終わるといいな。

ねむねむ

私もつわりが辛くて、ネットニュースで妻のつわりが酷すぎて中絶させた方がいいのか悩むっていう記事の人の気持ちがなんとなくわかりました(>_<)
つわりは経験がない人には一生分からないものですよきっと。
私がつわりピーク時に食事の支度が出来なかったと実母に後日話したら、楽したわね〜と言われました。
その時は何も言い返せませんでしたが、いやいや家事して普通に暮らしてる方が何倍も楽だから!って後からフツフツと怒りが…(笑)
周りにどう言われようと、幸い旦那が味方で優しくしてくれるので救われています。
イライラしたり不安になることもありますが、自分は自分!受け流してマタニティライフを過ごしましょう\(^o^)/

はるはる

そんな記事があったんですか(´;ω;`)ひどすぎる。
そうなんですよねら普通に家事してる方が全然楽だよって思っちゃいます。
主人には気を使うし、思うように身体は動かないし…

そうですよね!自分は自分!マタニティライフを楽しみます(≧∀≦)

ぐるりん

私もつわりでつらい時期に、
仕事はできない、
家事は出来ない、
旦那に優しくできない、
入院中の義母にもなにもできない、
ずっと気持ち悪い、
たまに発作みたいに悪化する…
なんでこんな目に遭わないといけないんだ。こんな大変なら妊娠なんてしたくない。もう嫌だ(;_;)
なんて思ってしまう自分も嫌で…もうその気持ちをどうしたらいいのか分からなかったです。毎日泣いてました(;_;)
でも旦那は理解してくれて、私を否定する人もいませんでした。助かりました。

身近な人にそう言われると悲しいですね(>_<)

でも、今となってはいい(?)思い出と思えるようになりました(^^)お腹が大きくて大変だったことも、痛すぎた陣痛も!
妊娠も出産も奇跡だと思います!

残念ながら頑張って乗り越えるしかないです(>_<)

かわいい赤ちゃんに会えますよ♡♡

なんと言われても気にせず、
つわりが終わるまでがんばれーーーー!!!
応援してます!!

ねむねむ

あ、ニュースの件は奥さんのつわりが血を吐くほど本当に酷すぎて旦那さんが見るに耐えなく、赤ちゃんは諦めた方が奥さんの為じゃないのかって話です(^_^;)

moo

つわりは本当に個人差があるので、周りの言葉を鵜呑みにしなくていいですよ。
「私もひどかったけど家事や仕事をちゃんとしてた!」とか「寝てばかりいないで気分転換に出掛けた方が楽になるよ」と言う方は、動けるくらいのひどさなのだと思います。本当にひどいと、起き上がれませんよ。気持ちの問題ではありません。私は4ケ月寝たきりだったので、脚の筋肉もかなり落ちてしまいました。
それから、入院の基準は細かくは病院によっても差がありますので、入院していないから楽だというわけではありません。
私も辛くて辛くて泣く日もありました。妊娠生活をやめたい、なんて弱音を吐いてしまうことも。赤ちゃんに嫌われてるのではないかって落ち込みました。
最初から強いお母さんになれるわけではありません。泣いたり悩んだりしながら、色んなことを乗り越えて、少しずつ赤ちゃんと一緒に成長していけばいいのです◎
赤ちゃんを守れるのは、はる♡さんだけです。どうぞゆっくりとお大事に過ごされて下さいね。早くつわりが落ち着きますように*

にょほにょほ

義母だけならまだしも、自分の両親にも言われちゃうのはキツいですね(>.<)

私もつわりあったのでわかります(>.<)
はるさんほどひどくはなかったのですが、電車で倒れたり、気持ち悪くなったり、家で休んでてもなかなか治らないことがざらでした。

しかも5か月くらいでつわりがおさまったんですが、7か月くらいでまた復活したりして大変でした(>.<)

一回電車乗ってたら座ってたにも関わらず気持ち悪くなってしまって、降車で扉出る時に倒れてしまったことがあります。
その時は回りの方が助けてくれて大丈夫だったのですが、今思い出してもヒヤヒヤします。

そんな事があって、私は何と思われてもお腹の赤ちゃんを守るためだ!と、ムリしないことに決めたのですが。。

私の上司(女性です!)はまったく理解がなく、つわりで遅れていっても怠けてる的なことを言われ、上記のエピソードを言っても「ふーん」って感じで流されました。

つわりとか、体調とかって一人一人違います!
気にしないでお腹の赤ちゃんとはるさん自身を大事になさってください( ´∀`)

10か月大事にした我が子はかわいいですよー( ´∀`)

せな

こんばんわ。

とってもつらいこと言われて、傷つきますね。それも一番大切な時期なのに。

体調は、本当に個人差がありますし、とても、つらいのに身近な方に理解してもらえないのは、本当に悲しいですね。

お腹の中で一人の人間を10ヶ月かけて育ててる妊婦さんが、どれだけ大変かは、ご両親や義理母も経験しているはずなのに。逆に旦那さんにもっと妊婦なんだから、色々やるのよ!くらいにいうのでは?と思いました。

私もつわりがひどくて、もういやだと思ってしまったことあります。赤ちゃんに申し訳なく思いました。でも、それだけ、体調が悪くて、辛い、頑張ってるだけど、どうしようもなく、心に余裕がないから、自然とそう思ってしまうのも、しょうがないのかと思います。

ご両親とかには、産婦人科の医師から、安静にしてるようにとか、ひどいから入院もあり得るかも、あんまり動かないようにと言われてると言っておいて、今は、ゆっくり休んでください。

一生懸命、赤ちゃんのために体調不良でも頑張ってらっしゃるんですから、十分自信もってください。

早く体調がよくなって、、楽になるといいですね。

はるはる

同じ状況にいた方がいて安心しました(≧∀≦)
私も毎日のように泣いちゃってます…(´;ω;`)

出産までのマタニティライフも
きっと赤ちゃんが産まれてしまうといい思い出になるんですよね!
それまで頑張ります!
ありがとうございます!

はるはる

あ、勘違いしてました、ごめんなさい(´;ω;`)

旦那さんの気持ちわかる気がしますが…難しいところですよね(´;ω;`)

はるはる

ありがとうございます!
そうですよね!納得できました!
出かけたほうが気晴らしになるよって言ってくるってことは動けるくらいの悪阻ってことですもんね!かなり説得力がありました!
そうなんですよね、入院してないから楽だって訳じゃないよっと言いたいです!
同じようなことを考えている方がいてすごく安心しました!

赤ちゃんと一緒に成長できるように頑張ります♡
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

はるはる

回答ありがとうございます!

どちらかというと自分の両親のほうが厳しいです(´;ω;`)

やはり悪阻は経験しないとわからないんですよね…きっと、電車とかで倒れちゃうのも やっぱり悪阻のひとつで、辛いですよね…
7ヶ月には入って復活したんですね(´;ω;`)
話聞いてる私もヒヤヒヤしちゃいます(笑)

でもこれからも赤ちゃんを大事にして 元気な子を産みたいと思います♡

はるはる

なんか今は悪気があって言われてない言葉にしても 悪い方に受け止めてしまうことが多々あります(´;ω;`)うまく自分をコントロールできなくて泣けてきます…

実母も義母も悪阻を経験してるみたいですが理解してもらえてないみたいで…
悪阻も人それぞれなんですよね…

せなさまも同じような経験をされていて 安心しました(*'ω'*)
今は誰に何と言われようと
休めるうちに休ませてもらいます♡
ありがとうございます!