※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の育児で、言葉の発達が遅れている悩みがあります。食事は好きで、落ち着きがなく、療育を検討中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子を育児してます‪‪☺︎‬
1歳くらいから"ん?"と成長が気になりだし1歳半くらいになるといろんな事が他の子よりも遅れてると実感してきました。
身体的には丈夫で、身長も体重も平均より上でガッチリ体型です。産まれてから一度も病気にかかった事はなく、"超"がつくほど健康優良児だと思います。

〇言葉が圧倒的に少ない
「まんまぁ」→ご飯
「ママァ」→ママ
「パパァ」→パパ
「イヤイヤ」

〇言ってる事があまり伝わらない
手に持ってるマグちゃん飲み終わって"持ってきてー"って言ったら持ってきてくれる
"ご飯食べるよー!"って言ったらテレビ見てても来てくれる
"おもちゃナイナイして"って言ったら一定の箇所に集めてきてくれる
意思疎通出来ることはそれくらいです。

〇食事は大好き
好き嫌いなく作ったものは全て完食します。おかわりもする時あります。生の野菜もむしゃむしゃ食べます😅
頂きます と ご馳走様 は促すと私の目を見てきちんとやってくれます。
ご馳走様するまで絶対席から離れないです。

〇スプーンとフォークが使えない(というか使う気ないです)
エジソンのやつを使ってますが、持とうともしてくれず手づかみでしか食べてくれません。

〇家族以外の人と目を合わせようとしない。
公園などで一緒になった子と目を合わせたり触れ合ったりするのを避けようとします

〇変な走り方
横向いて走ったり上や下向いて走ったりするので、すぐコケたり近くにいるお友達とぶつかりそうになったりしますが、本人は危なくても全然気にせず私が注意しても無頓着です。時には首をブンブン振って走ったりもします。

〇呼んだら反応はしてくれる

〇家でも外でも常にドタバタ走り回って多動
とにかく落ち着きがないです。もちろん座って遊ぶ時やじっとテレビを見てる時はありますが、バタバタする時間の方が圧倒的に多く、外では特に一定の箇所に留まらずあっちにいったりこっちにいったり私の手を振り払って親を気にする事なく一人でどっか行ってしまいます。
最近は"歩く時は手を繋ぎます!"って躾して、嫌がっても一人で走らせるのを阻止して、手を繋ぐ事に慣れてもらうようにしています。

〇お昼寝は決まった時間に毎日2時間しています。

〇夜も9時までには就寝して朝は7時起きです。

〇ホコリや石や枯葉まだまだ何でも口に入れてしまう
注意しても注意しても何でも口に入れようとします💦一応食べられない物という認識はあるみたいで、食べれない物は気の済むまで口の中に持って要らないタイミングで吐き出してます💦

〇指さしをしない
自発的な指さしはもちろん私が指さした方向も見ようとしません。何かを発見しても私に共有したいという気持ちも薄いのか私の顔みたりもせず一人の世界ばかりです。

普段思い当たるのはこんな感じですが、やっぱり言葉の理解が遅れてるので意思疎通が通りにくい面が大変です💦
1歳半検診でいろいろと指摘されて11月にまた再検診を受けます。
一応来年度4月から療育に通う事が決まり、私の市では療育か幼稚園のどっちかしか選択出来ないと言われたので、両方の道で準備を進めつつ、本人の成長具合や療育の先生のアドバイスも参考にしながら来年の8月(10ヶ月後)にはどうするか(そのまま療育を続けるのか幼稚園に入園するのか)決めます。

こんなに長々と長文の後に質問でほんとに申し訳ないのですが、同じようなお子さん育児されてる方いらっしゃいますか?
うちの子はうちの子のペースがあるのは承知してますが、もしよろしければ成長具合(〇歳〇ヶ月くらいに言葉が増えた)など何でも良いので、やって良かった事とかいろいろお話聞かせて頂けたら嬉しいです◡̈*.。

コメント

同じような子…多分自閉傾向なのかな?と思いましたが、うちも自閉傾向の子がいます🙌
必ずしも自閉って訳ではなく、傾向が強いかな?って話で、不快でしたらすみません💦

まず意思疎通ですが、現在多少理解してたらそんなに心配しなくていいかな?と。
ただ理解が乏しい方なら、言われてるように単語を組みあわせてなるべく簡潔に、あとジェスチャーも入れたら理解しやすいかな?☺️
絵カードもいいとは聞きます!
スプーンとかは使う気ないってのは嫌がるってことですか?
嫌がらないなら、手に持たせてやり方を見せてやらせてみる、子供の手を持って手取り足取り教えてあげるのはどうでしょうか?
多動、子供って多動が普通だからと専門医から言われてて、3歳すぎてからだいぶ落ち着いてきたかなと思います。
2歳半頃迷子になってしまい同じく「歩く時は手を繋ぐ」これをして結構すぐ慣れてくれ、下の子は1歳5ヶ月ですが最初からこれをしてるからか今はあまり嫌がりません。(一時期かなり嫌がってました😅)
指さし、上の子はかなりしてましたが下の子が全然、とにかく絵本の指差しをしてたら増えてきました。
あ、あと指さした方向をわかってない時、顔をそっちに向かせて正面に来るように指さし、それでもわからなければどんどん指を近づけてこれだよって教えるのをしてました。

言葉、これも下の子の方がちょっと心配で、出てるのは出てますが遅れてますね。
上の子も遅れているけどそれなり出てて、でもかなり心配してたところで、3歳なってすぐ爆発期が来てかなり喋るようになりました。
興味のあることは特に教える、あとはとにかく日常的に教えていく感じですね。
喋り続ける感じになりますが(笑)、本当になんでもいいです、ちっちゃい石あるね〜とか白いお花咲いてるね〜とかなんでも。
あと連想って言うのかな?リンゴなら赤色・果物・おいしいとか、ひとつの物から単語をいくつか引っ張り出すのもいいんですが、2歳前だと難しいかな?
あと、上の子はタッチペン式の言葉図鑑に興味皆無で(笑)、普通の言葉図鑑買ったらそこから覚えていきましたね。
ほぼ無言で指さしてたけど言える単語は言って、それがドンドン増えていって…みたいな。
色々されてると思いますし話しかけるのもしてるわ!って感じだと思いますが(笑)、そのままどんどん話しかけてあげてください🎶
例え方悪かったら申し訳ないですが、ポケモンも経験値積み立ててレベルアップしますよね、それと違うのはゲージが見えないことだけでちゃくちゃくと経験値は積み立ててるし、ちゃんとレベルアップするので大丈夫ですよ✨

めちゃくちゃごちゃごちゃとすみません。
参考になれば幸いです。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🥺
    全部読んでくださり一つ一つの事に丁寧に教えて頂けて嬉しいです✨
    私も前々から自閉傾向ある感じではいてもちろん診断はまだまだ先ですが、心構えというか…もしも自閉症や他の発達障害であった場合に子どもが生きやすい環境や子育てをしていきたいと思い何かプラスになればと質問させて頂きました😌なので全然不快など思ってなく、むしろたくさんアドバイスしてくださって感謝してます♪♪
    読ませて頂いて"なるほど👀💡"と参考になる事たくさんありました🥰
    特に今は指さしと多動に対して個人的に力を入れていて、多動は今のやり方で気持ち落ち着いた感じはあるので今後も少し様子見ようかと思っているのですが、指さしは私が何でもかんでも指さししても全く興味示さず、指さした方向も見ようともしないので途方に暮れてました🤯でもこれからはアドバイスにあった「顔を向かせる」「どんどん指を近づける」を根気よく続けていこうと思います🥰
    後は、タッチペン式の言葉図鑑も実は凄く気になっていて、今年のクリスマスの候補にしていました😟うちの子ももしかしたらタッチペンよりも普通の言葉図鑑の方がいいのかな…🤔💭そういうパターンもあると知れて良かったです✨
    スプーンは手に持たせてもポイっしてしまい持とうとしれくれずで😭スプーンの上に食べ物乗せても食べ物だけを手づかみで持って食べる感じです😟私もスプーンで食べるようにしても、ご飯中の集中力は凄まじくて全然見てもくれず😭💦無理やり持たせても下に落としたり脇によけたりされて今はスプーンに対して魅力がないようで、息子にとっては教える時期がまだ早いのかな?って八方塞がりな状態です💦

お返事長くなって申し訳ありません😭🙇‍♀️

• 10月31日

退会ユーザー

そう言って頂けて嬉しいです🥺!
    ちなみにうちは…
    指摘なし4歳仮診断自閉グレー、1歳5ヶ月自閉傾向強め(もうすぐ専門相談)がいます🙌
    少しでもお力になれば…と思いコメントしましたが、うちの子達とは真逆なタイプかなと思ったので合わなければすみません💦
    うちは食事は好きではないけどスプーンとかは使える、私と目があいにくい時あるけど他の人はガン見するし人懐っこい、そんな感じの子たちです😂笑
    手を繋ぐのもですが、結構習慣づけるのいいみたいですよ🎶
    指さし、私も下の子はちょっと焦りました〜!(笑)
    顔を向かせるのは触られるの嫌な子もいるかもなので、やってみて様子見てください🥺!
    トイザらスとか確か見本があったと思うので良かったら見に行かれてはどうですか?☺️
    上の子は興味なかったけど、下の子は結構好きなんですよね🎶
    なかなか手強いですね!笑笑
    でも大丈夫!上の子は使えてはいたけど手で食べる事多くて、4歳前まではたまに手で食べることありましたからね🤣笑
    下の子は上の子のスプーンとかが魅力的に見えてたようですが🤣笑
    まだ興味無いのかな〜てゆっくりやってもいいと思いますよ🎶
    あ、あと一緒に買いに行かれてはどうですか?😳
    トイトレなんですが全くやる気出さなくて悩んでて、持ってるけど一緒に新しいパンツ買いに行ったんですよね(笑)
    そしたら進んで😉笑
    お気に入りのスプーンフォークを自分で選んでみるのはどうかなぁ〜と💭

いえいえ!全然時間ある時で大丈夫ですので☺️✨

• 11月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

またまたお返事遅れました🙇‍♀️💦
    1歳半頃に自閉傾向が強めでも4歳で(仮診断でも)グレーくらいに下がった(成長が伸びた)のですね😳!
    ありがとうございます😌手繋ぎの習慣根気よく頑張っていきます️💪✨
    指さし→トイザらスに見本があるんですか🧐💡近くにはトイザらスないのでネットで調べてみます🙇‍♀️
    なるほど~👀!一緒に買いに行って手に持たせてあげたら食事の時に"あ!コレはあの時の💡"ってなって、もしかしたら少しでも興味もつ可能性ありそうですよね🤔💭
    やはり自閉傾向といってもその子その子にいろんな特色がありますよね🤯💦
    人懐っこいと相手からのアクションもしやすくて良いですね😆!うちの子もこれからかな…😖💭療育で少しは集団生活や同年代のお友達の雰囲気に慣れてくれたら嬉しいのですが😂

• 11月1日

退会ユーザー

あ、説明力なくてすみません😭💦
    上の子が4歳で自閉グレーの仮診断で、下の子が1歳5ヶ月なんです!(笑)
    傾向強めと言ってるのは、上の子育ててきて知識があるからって感じです😅
    下の子の方が遅れてる感もありますが、発語もいくつかあり理解もそれなり、人見知りしてた時期もあったけど人懐っこいし、定型発達でもあるような傾向で留まってる…ように見えるけど、やっぱり雰囲気は独特で💦

そうなんですね!
    まあ上の子も途中から興味示したし買ってもいいと思いますけどね☺️笑
    少しは可能性あるので是非🎶
    ほんと色んな子いますからね〜😳!
    ただ距離感はやはり下手くそなので引かれてる時はあります笑笑
    全然これからですよ〜✨

• 11月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

いえいえ😭💦私が早とちりしてしまってすみません🙇‍♀️💦
    雰囲気独特なの分かります🤭!私も姪っ子や他の子を見てきて違和感があるので、多分…かなぁ~??って覚悟は出来てますが、どの種類に当てはまるのか気になってしまい😟💭
    もしよろしければ、どんな図鑑か写真見せて貰えるのは可能でしょうか😭??

• 11月2日

退会ユーザー

全然大丈夫です!こちらこそ🤣💦
    ですよね、なんか独特な雰囲気が…笑
    ちなみに私ADHDぽくて、女の子は不注意優勢型が多く、天然・不思議ちゃんと呼ばれること多いそうですが…
    私まさにそれで😂
    まあ自閉傾向もありそうなんですが(笑)
    私も雰囲気独特なんだと思います(笑)
    私が持ってるのは上2つ、右のタッチペン式と「わくわく」のことばえほんです☺️!
    タッチペン式はまあごちゃごちゃ感(見てわかるように全体が絵(語彙力😂))はあって、ことばえほんの方は白い台紙に絵がいくつかあるような感じです!
    その子によりますが、うちの2人見てて思うのは、下の子も興味はあるけど現段階、タッチペン式は情報量多すぎてとっちらかってるような…そんな感じはあります😅
    ただ上の子は2歳すぎて興味出だして1人でやってて、意外と少し覚えれてたり…そういうのあったので、これが悪いとかは全然思いませんけどね笑

• 11月2日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

私もです🤭!昔から不思議ちゃんって言われてきてたので、私ももしかしたらADHDっぽいかもしれません😂💡息子に遺伝したかなぁ~…😅笑
    画像ありがとうございます😭💖分かりやすくて嬉しいです♡♡
    ネットで検索してみます😁アンパンマンの絵で子どもも楽しめそうな気がします🥰(さっそく買う勢いですが…🤣👌)

• 11月3日

退会ユーザー

そうなんですか?!🤣
    私は「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」って漫画で、ママさんがADHD、あれ?私似てない?って思いました😂
    調べてるとまさにドンピシャ…(笑)
    似ちゃってる可能性はありますよね😂
    ちなみにうちは旦那が共感性が低く会話にならなかったり結構悩んでて、アスペルガーなんかなって思ってます〜😅💦
    いえいえ〜❤子供ってアンパンマン好きですよね🥰
    私的に2つともオススメなので是非是非〜😆✨

• 11月3日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

あ!その本何処かで…😳💭
    子育て系の本を検索してた時に流れてきた気がします🤔
    ご主人様そうなんですね🤯うちの主人は多動性みたいで、歩きながら本読んだり、歩きながら考え事したり(さすがにご飯の時は座りますが🤣)落ち着きがなくいつもウロウロしてるから、息子の多動は主人の遺伝かなぁって思ってます🤣笑
    ちょっと早いですがクリスマスはアンパンマンの言葉図鑑で決まりました😁笑
    2歳になるのが楽しみな反面、何か成長が出てこないかドキドキです😂(ちょっと焦ります💦)
    ほんとにいろいろお話聞いてくださってありがとうございました😭💓
    発達の悩みってなかなか身近な人には言いづらいので、ここで悩みを相談出来て心がスっとしました😌

• 11月3日

退会ユーザー

めちゃくちゃオススメですよ!😆✨
    確か子供は自閉グレーだったと思います!
    漫画アプリで読んでて、最近本買っちゃいました笑笑(まだ読めてないけど😂)
    思いやり皆無の宇宙人みたいな人です😂
    そうなんですね!
    先程の漫画の作者さん、大人の発達障害に関しての漫画も出してて、ADHDには薬あるそうですよ🎶
    支障なければ気にしなくていいと思いますが、もし興味あれば読んでみてください☺️笑
    お子さん喜んでくれるといいですね〜❤
    大丈夫大丈夫、まだ産まれてから2年ですよ!まだまだこれから〜🥰
    いえいえ!私もお話出来て嬉しかったです✨
    よかったです!私もママリにはかなり助けられてきたので今後もどんどん相談しちゃいましょ!😉✨

• 11月3日
未来

こんにちは。
まもなく1歳11ヶ月になります。
だいぶ似た悩みだったので、コメントさせて頂きました!

うちもかなり体は丈夫でなんなら体重はグラフ突き抜けてます笑
病院は予防接種や虫刺されでいったことしかありません。

まず、言葉ですがうちも少ないです。
1歳半くらいまではイヤ、ワンワン、おいちいしか言えずでしたがその後はアオムシ、チョウチョ、最近はひこうき、きゅーきゅーしゃなどいきなり増えてきました。
が、未だパパママは言いません。

指差しは1歳半くらいにかなり悩んでいて、意識的に私も見せていたらある日突然やるようになりました。

食事は同じく手づかみメインです。渡せば稀に使ってくれます。

手を繋ぐのは嫌がり、気を抜くと一人で走ってどっかいくため目が離せません。
無理やり繋ぐとイヤイヤスイッチ入るので(´;Д;`)

また、まだなんでも口に入れます。。そろそろなくなる時期のはずなのに気づくと何か食べてます笑

うちは10ヶ月検診、1歳9ヶ月検診になるのですが10ヶ月で再検診になり11ヶ月、1歳半も呼ばれていきましたが進捗はあるけど落ち着きがないから気をつけてと言われてます。

指差し、言葉に関しては好きなモノがかなり影響したみたいではらぺこあおむしが大好きでアオムシ、チョウチョが言えるようになり散歩中にちょうちょを指差しして教えてたらできるようになりました。
最近は車が大好きで図鑑みたいなんを買ったり、テレビで見せたり実物見せたりしてたらヒコーキ、ヘリコプター、パトカー、きゅーきゅーしゃなど言えるようになりました。
これには旦那とビックリです^_^
ただ、私たちのことは呼ばないんですよね、、

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🥺
    うちの子と似てるところありますね😳💡
    月齢も近いので勝手ながら親近感が湧いてきました🙇‍♀️✨
    うちの子も車大好きで、お散歩で車見たり家でも車で遊ぶのですが、私は車の事を"あ!プップー走ってるねぇ~"指さししながら"あれはプップーだよ~"なんて話しかけてますが今のところ興味はあっても言葉は出る気配なくどうしたもんかと日々悶々してます🤯💦
    手を繋ぐの嫌がりますよね😭日々手繋ぎのトレーニングしてて、嫌がって道端で寝転がったり座り込んだりするので、その度に"歩く時は絶対にママと一緒です"って目を見て言い聞かせますが、なかなかスムーズに一緒に歩けるようになるまでは程遠いです😭うちの子も少しでも目を離せばおそらく車に引かれて死んでしまう勢いだと思います💦

口に入れなくなるのいつなんですかね😢こないだなんて落ちてた土まみれのお菓子の食べカスを口に入れててびっくりしました😰"食べ物ちゃうよ~""お口ナイナイね~""ばっちぃからポイしてね~"って声掛けしてるものの全く理解出来てないので毎回毎回神経削られます🤮💦

言葉が増えてくるとテンション上がりますね😁きっとパパママも近いうちな気がしますよ🥺!うちの子は"ま"が言いやすいのか、一番最初の言葉が"まんまぁ"で喃語も"ままままままあぁぁぁぁ~"って"ま"ばかりが多いです😅笑
    図鑑効果が大きいようでとても気になりました🧐💡

お返事長くなって申し訳ありません😭🙇‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

抱っこしたとき、行きたい方に手差ししたりはしますか?
〜どこ?例えば、ブーブどこ?と聞くと、そちらの方に手差ししたりしますか?

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます✨
    いいえ😓それもしないです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして立ちっぱなしだったら、行きたい方とか何かでアピールしたりしませんかね?私は、昔保育士をしていたのですが、自閉の子は食べ物にもこだわりある子多かったので、なんでもよく食べるというのは違う気もしますが、特性は十人十色ですしね。でも、テレビ見ていてもご飯だよーと言われて来れるのであれば、それだけ食べる事が好きだという事なので、まずは、これはおにぎりだよーとか、ヨーグルトだよーとか大好きな食べ物の名前から知らせて行くと、ヨーグルトどれ?とか聞いた時、手差ししたり指差ししたりできるようになると思います☺️

• 11月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

保育士さんだったのですね😳!
    うちは市販のお菓子やジュースをまだ与えた事はなく、水分はお茶のみで食事は3食決まった時間だけにしているので、何でも食べるのはご飯食べないと他に食べるものがないと思って好き嫌いなく何でも食べるのかなぁ🤔なんて考えたりしました🤯💦それと間食の時間がない分お腹が空きすぎてたくさん食べるのかな…とか🤔💦
    仰るとおり、既に一つ一つおかずや食材の名前を言ってはいるのですが、本人は食欲の方が凄くて名前を言っても"早く食べたい"ばかりで聞いてない感じなんですが他にアイデアが思い浮かばずとりあえず続けていってます😭
    ただ、絵本は何度も読んでいるせいか家にある全ての絵本の内容を記憶しているようで、私が絵本の内容を喋るとその絵本をおもちゃ箱から見つけて取ってくるので、絵と言葉の雰囲気を照らし合わせる事は出来るようです💡なのに言葉は全然出ず、喃語も少ないので心配しています😰

指さしはどんな方法も全くで物を摘んだりとかはきちんと人差し指と親指を使うのに、物を触ってみたいという欲求の時は手のひらでベタベタ触ってその時に発見の共有をしたがらず、一人で自己解決して満足している様子です💦
    抱っこしてて行きたい所があれば、魚のようにビチビチ跳ねて、降ろせば私を置いて1人で走っていって親がついてなくても気にしてなく、赤ちゃんの頃から後追いが無いに等しかったのでそれも合わせて気になってました😭💦

何だかまとまりなくてすみません😭💦
    差し支えなければで良いのですが、保育園で自閉症の子を保育されてた時はどれくらいの月齢でしたか😖??また、発語とか指さしとか少しは出ているお子さんでしたか😳??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、どんな事を指摘されたんですかね??言葉数個出ていれば良さそうな気もするのですが😭
    保育園の自閉症の子は、sさんのお子さんと同じ月齢です。今度2歳になる子でしたが、発語は少なかったですよ‼️指差しもなかった気がします。体に刺激を入れないと落ち着かないので、手をパチパチ叩いて、刺激を入れたり、畳のヘリを走って行ったり来たりを繰り返してました。なので、遊びかけても、すぐフラフラどこかへ行ってしまっていました。給食も、ネギなどが入っていると、メメ!と言って、虫と思い、泣いたり、指示は耳に入っていないようでした。言葉が出てなくても、ある程度の指示が通っていれば大丈夫な気もするんですが

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶取ってきてー、おむつとってきてー、ボール取ってきてーとかの指示は通るのですか?喋らなくても指示を理解して行動に移す事ができれば、言葉は3歳で喋る子もいますし、そこまで気にされなくてもいいような気がします😣

• 11月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

下に返信してしまいました🙇‍♀️!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️例えば外とかに連れて行って、これはお花だよーとか言って、手で触らせてみても、お花どこ?と聞いた時、手を伸ばしたりはしないですかね?絵本などの平面だと分かりづらいかもしれないので、まずは実際のものを見せて名前を伝えていかれるのもいいのかな?と思います🥺

• 11月2日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

今日、お散歩中にそれしてみたのですがなかなかでした😭でも根気よくしていくのが大事ですよね😖️💪✨
    一昨日くらいから初めてクレーン現象っぽい感じもみられて(親の顔を見ずに目的地まで手を引っ張って行く。マグちゃんの蓋‪‪を開けて欲しい時に私の手をマグちゃんまで持って行く。)もしかしてこのまま指さしではなくクレーン現象になってしまうかも。。と不安になってしまいました😭💦
    でも、何もなかった時よりは成長した事になっているのでしょうか🤯💡

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思表示できるようになっただけでもすごいですよ😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が1歳児で見ていた自閉症のお子さんは、給食にネギが入っていると、虫と思うのか、メメ…と泣いて食べるのを拒否していました。一歳で話なかったのに、5歳でまた担任になった時は言葉のやりとりもできて、落ち着いてました。数字に興味を持ち、時計をずっと見たり作ったり書いたりしてました。

• 11月4日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます😭💓
    息子のペースできっと大きくなっていきますよね🥺私も息子と早くお話してみたくて周りの親子さん達を見てるとちょっぴり寂しいです🤣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは息子さんのペースでしっかり成長して行きますよ‼️Sさんは、息子さんが生きやすいように色々働きかけをしてみえ、すごいと思います‼️そんなお母さんに育てられたら、息子さん、絶対絶対、伸びると思います‼️

• 11月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

なんて暖かいお言葉…😢💖
    ありがとうございます😭✨
    皆さん同じかもしれませんが、お母さんが褒められる事って滅多にないのでとても嬉しいです( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )

• 11月5日
ちょこぱん

教えて頂いてありがとうございます😭✨
"発語が少ない"と"指さしがない"と"走って行ったり来たり"と"遊びかけてもフラフラどっか行く"は息子と一緒な気がします🤔💭
おむつやお茶は指示が通らないですが、遊びの一環でボールを投げて「取っておいで~」っていうと理解してるのかは謎ですが取ってきてくれます😭👏
1歳半では、・積み木・型はめ・言葉が少ない事・指さししない事・〇〇どれ?が通じてない事・落ち着きがない事・など言われて、すぐに育児相談??になってそこから療育を案内された感じです💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
過去の質問にすみません😭

その後の成長、差し支えなければ聞きたいです🥲