※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得について保育園とのやり取りで混乱しています。区役所に確認するべきか、先生の知識不足か悩んでいます。連休明けに区役所に相談する予定です。

自営業の育休取得について

先日保育園から育児休業を取得するように言われました。

主人が代表取締役、従業員は私のみです。
法人化しており、社会保険に加入してます。(雇用保険は未加入)
1年程前に育休取得について社労士に確認したところ、産休は取れるが育休は取得不可とのことでした。そのため保育園には産前・産後届けのみ提出しました。

保育園の先生によると
・役所はできたら育休は取るようにと言っている。
・育休は取れないはずはない、区役所に確認するようにとの事でした。

私は意味がわからず混乱しています。
育休取得について区役所に確認する事もお門違いですよね‥??
この先生は育休について知識不足なだけでしょうか?連休明けに区役所に確認予定ですがもやもやしています。どう思いますか?

コメント

みょうが

休みと手当はセットのようですが違いますよ💦
雇用保険未加入ならお金(育休手当)はでないです。
でも育休自体は会社の制度として取れると思います。
休むことは可能だけど無給って感じになると思います。

なので保育園の先生がおっしゃっていることは間違ってもないです。
育休中で上の子を預けるには条件が色々ある自治体が多いので、区役所に確認してみてもいいと思います!

R

多分 支給があるかないかの話で"育休"というなの休みはとれるんじゃないですかね??

はじめてのママリ

私も詳しくはないですが…

経営者の親族は雇用保険には加入できないので、育児休業給付金の申請はできません。
育休が適用されるかどうかは社労士さんがそう仰ったなら無理なのかもしれませんし、給付金の申請ができないという意味なだけで育休の取得はできるものなのかもしれません。
それか、ただ単に保育園の先生がその辺りに詳しくないだけなのか…

育休取得について区役所に相談、確認することは確かにお門違いだと思いますので、私なら社労士さんに再度確認して、それをその通り先生に伝えますね🤔

はじめてのママリ🔰

連休明けまで悩み続けるところでした。みなさん素早い回答ありがとうございます。感謝です!