※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

妊活中、卵管通水検査で詰まりがあり体外受精を勧められました。卵管造影検査も検討中で、成功例や対策について情報を求めています。

妊活をはじめて色々検査をして黄体機能不全ということがわかったのですがこないだ初めて卵管通水検査をしたところ両方詰まりがあるので体外受精しかないねと言われました、、
卵管造影検査っていうのもあるけどどっちにしても
通ってる産婦人科では通水検査までしか出来ないので
紹介状を書きます〜という流れになったのですが
卵管通水検査をしたあとに卵管造影検査をして詰まりが解消されたかた(妊娠することができたかどうかも含め)がいたらお話をお聞きしたいです(´・×・`)

そのほかにも卵管が通るようになるためにした事などがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします◎

コメント

はじめてのママリ🔰

通水検査はしていませんが、卵管造影検査で、両方詰まってはいないけど狭いと言われて、FT後人工授精2回目でさずかりました。

• むぎ

むぎ

狭い場合はFTしたほうがいいんですかね、、
    狭かったとのことでしたが卵管造影検査での痛みはどんな感じでしたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査での痛みはあまりありませんでした。少し重い生理痛くらいですかね。座薬を入れてもらったので、なしだったら結構痛かったんじゃないかと思います。
    考え方にもよるよで、なんとも言えませんが、私はしてよかったです。体外受精と比べたらかなり金額も抑えられますし…
    FT自体は静脈麻酔で眠らせてくれたので、全然痛くなかったです。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

造影検査後はゴールデン期?とかで通りが良くなるそうですよ!わたしは造影検査後2カ月はタイミング、次の2カ月人工授精して授からず、FTしました!

• 10月31日
  • むぎ

むぎ

金額のこともあるのでわたしもFTのことは検討しているんですけどね🤔
    ゴールデン期っていいますよね!
    造影検査後の流れはタイミング→人工授精→FT→人工授精ということですか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!入っている保険によって違いますが、わたしは高額医療で返ってきましたよ!
    そうです😊上のコメント間違えていました!FT前のタイミングは4回でした💦FT後2回です。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません、また間違えました笑
    タイミング4回→人工授精2回→FT→人工授精2回
    です!

• 11月1日
  • むぎ

むぎ

お返事が遅くなってすみません🥺❕
    保険もきちんと確認してみないとですね、、!FTは日帰りでしたか?
    FT後の人工授精2回で妊娠されたんですね💓

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT日帰りでした!しばらく休憩して、診察してもらって、問題なく帰れました😊

• 11月2日
  • むぎ

むぎ

日帰りなのはいいですよね!
    時間的にはどれくらいかかるんでしょうか、、?
    色々聞いてしまってすみません🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしでよければなんでも聞いてください😊
    手術自体はそんなに時間かかっていないと思いますが(こればかりは医師の腕や卵管の形や細さにもよるでしょうが)、点滴したり麻酔覚めるの待ったり、その後の診察、説明などで半日はかかったと思います。
    わたしはFTよくやっている病院で、医師が慣れていたので手術時間は短かったです。記憶が曖昧ですみません…😭

• 11月2日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます😭✨
    それでも半日で終わるのは早いですよね!
    医師の腕、、確かにです!
    わたしはとりあえず卵管造影検査をしてみないと始まらないんですけどね☁️
    詰まりが取れれば1番いいんですけど😭🌸

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず卵管造影検査ですね😊検査嫌ですけど、終わった後はゴールデン期と思って乗り切ってください!陰ながら応援しています😊

• 11月4日
  • むぎ

むぎ

今日産婦人科に行って卵管造影検査がしたいと伝えて紹介状を書いてもらうことになりました✨
    そうですね!ゴールデン期のことを考えて乗り切りたいと思います🙌🏻🍒
    ありがとうございます💡

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も通水検査してませんが、卵管造影検査をして、両方狭いと言われました😵FT勧められましたが、金銭的に見送ってタイミングで挑戦して、1回めで運良く妊娠出来ました!🙆‍♀️
卵管造影した後は妊娠しやすいらしいです。

• むぎ

むぎ

卵管造影検査すると少し通りがよくなるんですかね?◎

• 10月31日
☆

私も両側卵管閉塞でした。
卵管が通るようにするFTの手術も受けました。
一応両方通ったようですが、まだ妊娠には至っていません💦
調べれば調べるほど原因が見つかっていきその度にショックですが進むしかないので大変です😭

• むぎ

むぎ

一応FTもあるけど子宮外妊娠などの可能性もあるからと言われ先生的には体外受精!という感じで、、😔
    今FTされてからどれくらいですか?
    わかります!調べないと先に進めないのはわかってますが気持ちを保つのが大変ですよね☁️

• 10月31日
  • ☆

FTしてからは3年ぐらい経ちます。この間卵管造影検査をまた受けましたが、塞がってなくて大丈夫でした!
    私もFTする前に通っていた病院では体外受精しかないと言われて、FTのことを言ってくれずそういう手術があることすら知らなかったです💦
    なぜかすぐ体外受精をすすめますよね💦こちらの気持ちの覚悟もいるのに…

• 10月31日
  • むぎ

むぎ

FTしてもまた塞がる可能性もあるとのことなので☆さんは塞がってなかったんですね✨
    そうなんですよね、そんな簡単に言われても😔という感じで、、
    ☆さんはFT後はタイミング療法でしょうか?

• 11月1日
  • ☆

そうなんです💦通っても塞がってしまうことがあると書いてあったので(ネットですが)心配してましたがとりあえず大丈夫で一安心でした😣
    FT後は何度かタイミングしましたが無理で、人工授精もしましたが実らず…結局体外受精も挑戦しました。
    でもまだまだ先は長そうです💦

• 11月1日
  • むぎ

むぎ

お返事が遅くなってすみません💡
    FTも検討しているのですがないきなり体外受精も頭に入れたほうがいいのかな、、と悩んでいまして😔☁️
    まだ卵管造影検査はしていないんですけどね、詰まりが取れれば1番いいんですけど🌱
    原因を探りながら1つ1つチャレンジしていくしかないんですかね🥺

• 11月2日