※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産を予定している方が、出産時の面会状況について不安を感じています。他の方の病院の状況を知りたいそうです。

コロナ禍以降、県外からの里帰り出産を宮崎県でされた方に質問です。
皆様が出産された時の面会状況など、どうだったでしょうか?

2021年2月に里帰り出産予約済み、九州内から里帰りします。県北です。
予約の段階では病院から、「32週目には帰省し2週間自宅待機」「出産時の立ち会い、面会なし」「1ヶ月健診が終わるまで県外の家族との接触禁止」この間に県外の家族と接触があるとリセットされ受診が2週間延びると言われました。トータル3ヶ月ほど主人や義家族とは会えないことになります(主人も義両親も出産とても楽しみにしてくれており、初産なら里帰りしたほうがいいと後押ししてくれました)。
それを承知の上で予約したのですが、初産だし実家に家族がいるとは言えどやっぱり心細いなと思ってしまいます😭元々は立ち会い希望だったし、出産後の1ヶ月直接会わせてあげられないのがつらくて😭
一番寒い時期なのでコロナに加えいろんな病気が流行っているかもしれないし、でももしかしたらコロナ収まって普通に戻ってるかも!なんて考えてしまったり😂😂県外から帰る以上、地元の人達に迷惑はかけられないのでいろんな感情がぐるぐるしています😱
少しでも好転してくれれば良いのですが…😭
皆様の病院の状況どんなかんじだったか教えていただきたいです!

コメント

晴日ママ

宮崎県央で
立会禁止でした!
県外にいったり
県外に行った人と接触したら2週間は病院立ち入り禁止でしたね🥺
義家族は近くにいらっしゃるんですか?
それなら里帰りしなくても、、、って思います🥺
私も里帰りしたことないです!
実家は延岡ですが
産後実親の手伝いは3人ともないです(笑)

• 晴日ママ

晴日ママ

県外からの里帰りした人って書いてますね😅
    すみません

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりどこも条件は同じですよね🥺
    義実家は今住んでるマンションのから車で2分です🤣自分の親じゃないとお互い気を使うかなーと思ってまして…
    3人とも実家からのお手伝いなしで子育て、すごいです!😳

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男の時
    車で5分の義母がご飯作って持ってきてくれました🥺
    持ってきたついでに旦那が干してた洗濯を取り込んで畳んでくれてました😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんに自宅の洗濯物まで😳つわりの時はわたしもごはん毎日お世話になってましたが、洗濯物はすごいです😂良い関係築けてる証拠ですね❤️

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男の時は2週間だけご飯運んでくれて
    三男の時は何もなしです🤣
    県北のどの病院かは分かりませんが
    延岡住みの延岡で産んだ友達は
    立会出来たそうです🥺
    5月に!
    日向の子も
    5月に立ち会いで出産しました😟

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今のとこ渡辺の予定です!最近出産した子も立ち会い◯面会×だったそうです!でも自分は例外だろうなと期待せずにいようと思います😂😂

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

渡辺ー!
    長男次男そこで産みました🥺
    5月に渡辺で産んだ子は立ち会い良かったって言ってました😘
    確かに面会ダメって言ってました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡辺だったんですね!🥺まだ受診してないのでスタッフの方の雰囲気とか病室とかごはんとか(笑)、全然分からないのですが、どんな感じですか?元々の質問と全然違ってすみません😭

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

3年前になるので
    今いるか分かりませんが
    苦手な助産師が病棟に2人いました!
    もうくそばばあってずーっと思ってました笑

これいつかのご飯です🤣
    旦那にLINEしてました笑笑
    めっちゃ美味しかったです🥺

先生は爺ちゃん先生の方が優しいです😘
    外来の助産師さんも神でした😘
    三男は別の産院だったのですが、、、
    渡辺スパルタです
    ミルク足してくれなかったので
    日々寝不足でした😫☹️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しそうな方がいらっしゃったんですね😂ミルクのこと含め覚悟しておきます😂
    ごはん美味しそうです❤️
    今柳田がお産やってないから待ち時間が大変なことになってるって聞きました😂

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

予約しても
    2人とも待ってました笑笑
    あれより酷いんですかね🤣
    あと
    渡辺高いです!
    長男が吸引で手出し10万
    次男は普通で4.5万でした!
    2人とも時間外出産です
    部屋は3000円台の個室でした🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話は聞きますがやっぱり手出しあるんですね😱予定日が平日ではないので😂今住んでる県の産院はホテル並のサービスでお釣りがきたり、無痛分娩で42万で収まってたりとか聞いたのでどうしても見比べてしまいます🤣笑

• 10月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私3人目産んだところは無痛しても手出し1万って聞いて
    無痛しなかったですが
    8000円返ってきて
    マグなど貰って
    改めて渡辺高かったなーって思います🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ高いんですね🤣いろいろ情報教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

渡辺さんなんですね!
私も今渡辺に通院中です✨
渡辺はかなり厳しめだと思います💦
現在立ち会いだけはOKになってますが、地元で1人でもコロナが出たら恐らく立ち会いも不可です💦
受診も、妊婦本人にしか中に入れず、入る前は必ず県外に行ってないか、県外の人と接触が無いかの問診をして、熱を測ってからではないと診察も受けれません😭💦
妊婦側からしてはとても安心ですけど😂✨

新生児期を旦那さんが見れないのは辛いですよね🥺
私なら今からでも、里帰りしないと決めるかもしれません、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊渡辺厳しいんですね😵でも妊婦さんと赤ちゃん守るためですもんね🥺
    芸能人とか県外の友達見てると、この時期でも生まれてすぐに父親と写真撮ってるので🤣羨ましいなーと思います😭

• 10月31日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

そうですよね🥺
    地元の私でさえも、立ち会い出来なかったら、、と不安なのに、1人目で新生児期に会えない旦那さんはもっと辛いですよね😢💦

渡辺さん、食事は美味しいし、助産師さんも優しい人多いので、それを糧にお互い頑張りましょうね🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安要素多い中ですが、楽しみがない訳ではないのでほんとがんばりましょう!😭😭
    主人も我慢する分余計に子どもが可愛いと思います😍

• 10月31日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

きっと、メロメロになっちゃいますね🥺💗💗
    里帰りされる際は気をつけて来られて下さいね✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お互い頑張りましょう❤️

• 11月1日
牛

渡辺だけでなく、県外から帰ってきた旦那さんがその日に立ち会い、、、は、無理だと思います😢なんなら、県北は7月末から8月にかけてクラスター発生して、県内の旦那さんでさえ立ち会い不可に一時的になったところもあります。
ほとんどの産婦さんが、立ち会いだけ、もしくは立ち合いさえもできずに寂しい入院期間を過ごしました。

もし、里帰りせず今いる県で産んだとしても、立ち合いや入院期間に関してはそんな感じかなと思います。
また、職場には、奥さんが福岡だったか、感染が多いところに宮崎からわざわざ里帰りをし、産んだけど、コロナのせいで半年以上も、宮崎に戻ってこれず旦那さんは半年以上会えてないという人もいます。

こちらで産んで、旦那さんに1ヶ月検診まで会えないのをとるか、
今いる県で産んで、旦那さんには退院後会えるけど、実親に合わせるタイミングがコロナやらインフルやらでいつになるかわからない、、、

どっちを取るか、、、ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    牛さんも生後3ヶ月なら面会とかなしだったんですよね😭
    いま住んでる県でも立ち会いや面会は宮崎と条件変わらないです😢
    産後はわからないことばかりだし、気を遣わない自分の親から色々と習ったほうがいいなと考えて、里帰りを決めました🥺(義両親もそんな風に言ってくれました)
    主人には寂しい思いをさせるのですが、今の時代テレビ電話もあるので🤣なんとか乗り切れたらと思います!

• 11月2日