※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

離乳食初期〜中期でパクパク食べない7ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 ①1回の離乳食は何分が適切でしょうか? ②好みの食材を多めにあげても大丈夫でしょうか? ③ペーストのまま続けるのは問題でしょうか?

離乳食初期〜中期にかけて、あまりパクパク食べてくれなかった方に質問です❗️
現在7ヶ月です。5ヶ月過ぎて離乳食始めましたが、パクパク食べてくれないので無理やり口に入れて、好みの味なら飲み込んでくれる状況です😓

①パクパク食べてくれないので、だらだらと時間が過ぎてしまうのですが1回の離乳食は何分って決めてましたか?何分くらいで切り上げてましたか?

②にんじん、かぼちゃ、バナナが好きなようですが、鯛とかタンパク質や野菜も食べて欲しいのですが口に入れても出しちゃいます🌀好みのものを多めにあげていてもいいんでしょうか?それとも嫌がっても色々な食材をあげないと偏食になりますか?💦

③中期になる月齢なのに、ペーストの方が食べやすいみたいです😓でもペーストばかりあげてちゃ上達しませんよね?💦つぶつぶくらいにしていかないとダメでしょうか?もう少しゆっくりペースト続けてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれもこれもダメと考えないようにしてます💦
息子も食べない方なのでまだまだミルクメインですよ(>_<)来週9ヶ月になります!
だいたい集中して食べられるのが10分くらいかなと思うので泣いたり機嫌悪そうなら早々に切り上げます!
野菜は人参かぼちゃが好きならそれでいいと思うし、混ぜてみるとか^ - ^ほうれん草とかぼちゃとかで(>_<)偏食になるのは大人になってからでもあると思うので今はご飯を国から食べることに慣れさせるつもりでいいと思います!
離乳食全く食べない子もいるし、まだまだペーストでも全然いいと思いますよ〜!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    好きなものに色々混ぜ込んでみます。全く食べない子もいるんですね💦それよりはマシだなと思いました😓

• 10月31日
なな

①進みが悪い時は30分できりあげてました!いすにすわってるのもしんどいかな?と思って。。

②好きな物は毎回ひとつは出してあげてましたがその他はちがうものでした
好きじゃないのかな?と思ってもベビーフードなら食べたりしたので柔らかく煮れば食べたり大きさが違えば食べたり様々でした

③食べないならペーストでもいいと個人的には思います!
胃に入れば同じですから笑
好きな物だけつぶつぶにするとか?

うちは離乳食初期頃は離乳食があんまり好きじゃない感じで嫌がられるので口に運ぶのも苦痛でした😅
それで本を参考に生後8ヶ月ぐらいからなるべく手づかみ食べをさせるようにしたら今では周りがびっくりするほどよく食べます!
自分が手にとることで食への意欲が増すのだとか?
どこまでほんとかはわかりませんが私が口に運んで拒否されるの嫌だったのでそれなら作るのは少しめんどうでも手づかみにしようと思いました!

1歳ぐらいからお行儀よく食べるし好き嫌いもほとんどありません
手づかみが理由なのかはわかりませんが、、もし興味あればこの先やってみてください☆*°

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    時間は決めて、好きなものひとつは出すをやってみようと思います✨

手づかみって8ヶ月で始めていいんですね!もう少し先かと思ってました😅口に運ぶと口を開いてくれないこともあるのですが、スプーン持ちたがったりするので手づかみも早めに始めてみようかなと思います!!

• 10月31日
  • なな

なな

8ヶ月の時は1品手づかみを入れてみるぐらいの感じで、
    全部が手づかみという訳ではなかったですがやってみました💦

手づかみをするとスプーンが早いと言いますが、確かに早かったです
    うちも口開けてくれなかったですよ笑
    困りますよね、無理やりこじ開けるわけにも行かないし笑
    今ではあの苦労はなんだったのか?というぐらい食べるのが好きです

• 11月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね!私も来月から手づかみさせてみます😄

口開けてくれないと、せっかく作ったのに、と悲しくなります😭そんな頃もあったなという時期が来ることを祈ります✨

• 11月1日