※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
ココロ・悩み

娘の幼児教室の同級生の保護者が、自分や家族を見下すような発言をしてきて困っています。友人の言動に不快感を覚え、距離を置きたいと思っています。友人は娘のことまで批判するため、子供に対して嫉妬しているのではないかと感じています。

質問と愚痴も入ります🙇‍♂️

娘が通う幼児教室の保護者に学生時代の同級生がいます。
同級生だからかいつも話しかけてきてくれて一緒にいたりしますがなんか少しクセがあると言うか苦手で…。

先日教室ではお楽しみ会があり、変身ごっこ遊びをしました。
新聞紙や画用紙などで衣装や装飾品を作ったそうでお迎えに行ったら子供たちは可愛く変身し娘も楽しそうに過ごしていました。
変身した娘を見て友人は何度も「えー。やりすぎ。」と冷めたように言ってくるんです。
教室の中で言われ、靴を履き替えるときに言われ、駐車場で言われ…。
他のママさんは「可愛く変身したね!」等と言ってくれて私でも相手のお子さんにそう言うと思います。

それ以外にも下の子がかなりのママっ子でよっぽどの時じゃないと主人に預けたりはしていないのですが、うちの主人のことをあまり育児をしない夫みたいな感じでみているのかな?という発言をたまにしてきます。
例えば先日お互い家族で出かけているときにたまたまばったり会い主人が下の子を抱っこ紐で抱いていたのですがそれをみて「え?旦那さん抱っこ初めてじゃない?笑」と言いそれを自分の夫に「すごくない〜?笑」と笑いながら言うのです。
すごくない?の意味がよくわからないのですが。

娘の歩き方を見て発達障害の子もこんな歩き方をするということも言われたこともあります。
娘は言葉が出るのが遅かったことがあり少し心配しているという旨のことを話したことがありますがそんな直接的に発達障害と言われたことも驚いて。
ちなみに友人は障害のある子供さんがいる施設で働いていたことがあるそうです。

少し距離を置こうとは思っていますがいつも話しかけてくるのでなかなか避けることができずにいます。
おそらく春からは別々の幼稚園に進む予定なのでそれまでの辛抱とは思うのですが、相手はまだ悩んでいるそうでもしかしたら娘が入る園に入園させる可能性もあるみたいです。
おそらく満員で断られると思いますが無理でも一度ゴリ押ししてみるとか非常識なことを言っていました。

友人の言動は私(や家族)を馬鹿にするというか見下して楽しんでるような感じなのでしょうか??
ちなみに友人のお子さんは幼児教室ではあまり楽しんでいるという感じではありません。あまり活動に参加しないような感じです。
楽しそうにしているうちの子が憎いじゃないけど嫉妬みたいな感じで子供に対して「やりすぎ」などの冷たい発言をしたりするのかな?とも思ったり。

私は何を言われてもいいですが子供のことまで言われると腹が立ちます💦

コメント

あんこ

見下す事でしか人と関われないから、それを許してくれそうな人と関わろうとしてるんだと思います

私なら幼児教室も幼稚園も変えます。冷たく接するのも手ですが、それもストレスになると思うので。

離れた方がいいと思います

•  そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほどと思いました!
    噂話とか好きそうだしよく愚痴というか、最初も幼児教室の不満みたいなのもぐちぐち言っていたし性格に難がありますよね。。

幼稚園は人気の園なので恐らくゴリ押しなんかしても入れないと思うので幼児教室はあと数ヶ月うまく離れて過ごそうと思います。
    娘がすごく楽しそうに行っているので🙇‍♂️
    これ以上失礼なことをされるようなら教室の先生に相談してみます!

こうして聞いていただけただけでとてもすっきりしました。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月31日
ぴっぴ

え〜めちゃくちゃ嫌です、聞いてるだけでイライラしてきちゃうくらい嫌です(笑)

私ならそんな事言われたらその場で多分言い返しちゃいます(笑)

『やりすぎ〜』の件は主さんが言うように妬みなのかもしれませんね。

『発達障害』については本当に最低で無神経な言葉ですよね。
専門家でもなければ何でもないお前になんでそんな事言われなきゃいけないんだって感じです😨⚡︎

もしその方との関係が疎遠になっても大丈夫なのであれば私なら、今後小さなことでも何かあれば
『自分の無神経な言葉気付いてる?』
と問いますね。

•  そら

そら

イライラしますよね😭❗️
    最初は親身になってる風に話してくれていたんですが「発達障害」という言葉が出てきた時はほんと信じられませんでした。
    ちなみに幼児教室にいる別の子に対しても陰で私に「あのこは確実に発達障害」とか言うんです。ありえない!

私がかなり気が弱く、なかなか言い返したりができず、情けないです😢
    他のママと話してるとあまり近付いてこないのであまり接しないように気をつけます🙇‍♂️

ちなみに発達障害発言については教室の先生には伝えました。今後よほどのことがあればまた先生に相談してみようと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

その友人のそもそもの性格なのかもしれないですが、読んだ感じマウントとれる相手だし何言っても大丈夫みたいに思われてる可能性ありますよね…😥

•  そら

そら

確実に見下されていますよね💦
    見下されてもいいのでもう関わらないで欲しいです😢
    見下す相手と一緒にいるんじゃなくて自分より上の人を見て成長してくださいって感じです😭

• 10月31日
ママリ

友達さん性格悪いですね!!

なんで嫌な気持ちにさせるような事をわざわざ言うのでしょうか😖

ゆかさんを馬鹿にしてるとしか考えられません!

なんでいつも酷いことばっかりいうの!?って聞きたくなりますね!!

私だったら幼稚園絶対一緒のところ行かせたくないです!
というかなんとかして行かせません!

•  そら

そら

人を嫌な気持ちにさせて何が楽しいんですかね💦
    さみしい気持ちにならないのかなと思います😢

人を見下し否定すことがストレス発散法とかなんですかね😣
    可哀想な人だと思うようにしています😢⚡️

幼稚園は人気の園なので友人がゴリ押ししたところで入れないと思うのであと半年たらずうまく関わらないように幼児教室へ通わせようと思います🙇‍♂️❗️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

シンプルにすごく失礼な方だなって思いますよ!
関わらないのが一番です。
同じ幼稚園は避けたいですね💦

•  そら

そら

ほんと失礼ですよね💦何様って感じです!

幼稚園は人気の園なので友人がゴリ押ししたところで入れないと思うのであと半年足らずの期間、幼児教室ではうまく関わらないように過ごそうと思います❗️

• 10月31日
昭和です

嫉妬してるんじゃないですか?だから、どうにかして、自分より下に見たい。。みたいな?不愉快ですよね。うっセーよって思いますよね。
ずっと続く人間関係じゃないです。未来に希望を持ったら如何でしょうか?🕊✨

•  そら

そら

ほんとうっせーよ!です❗️❗️
    昔から人に対して素直に「いいなあ」とか言わない子なので嫉妬深い性格なのかもしれません⚡️

未来に希望を…素敵なお言葉です😭✨
    こんな可哀想な人のことでくよくよ時間がもったいないですよね❗️

春には疎遠になると思いあと半年足らずの期間うまく避けて過ごそうと思います🙇‍♂️

• 10月31日
たま

性格悪すぎ…そんな人いるんですね!
わかります、自分のことなら何言われても我慢できるけど、我が子のこと言われたら本当に我慢できないですよね。
その人、そんな性格なら他に友達もいないんじゃないですか?
だから優しそうなゆかさんばかりに構うんじゃ…
やりすぎって普通なら言わないし、旦那さん抱っこ初めてじゃない?とかも普通は言わない言葉ですし、まず旦那さんに対して失礼すぎますよね。
一般的な常識のカケラもないような人なので、突き放して良いと思いますよ。
私なら、子供に直接そんなこと言われたら我慢できず言い返していると思います💦
共通の友達などはいるんですか??

•  そら

そら

話していると地味に友達は多いみたいなんですが、幼児教室では一匹狼みたいな感じです❗️
    ほんと子供相手に「やりすぎ」とか💦楽しんでる子どもの気持ちを冷めさせるようなことをよく言うなと…。

共通の友人は何人かいて卒業後は2年に1度会うくらいの仲です。
    共通の友人のことは大好きですがその子と会う時はその友人も一緒に会うことがあるのでこれまたあまり波風を立てたくないというか難しいところで。

• 10月31日

私の元友達と同一人物?ってぐらい似てる子が居ました!

うちが羨ましくて、そう言うこと言うんだなって気持ち切り替えました。主さんが羨ましいだけだと思います。マウント取って悪口言うことが趣味なんですよ。可哀想な人なんです。
お子さんが同じ園にならない事を祈ります!私は関わることがなくなってからはシカトです!

•  そら

そら

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね!私も可哀想な人と思って気持ちを切り替えます😊❗️
    実は今日も「ん?」と思うようなことを言われましたが聞こえないふり、無視しました!
    皆さんに聞いていただけて気持ちがスッキリしました✨
    たった1人の嫌な人のために悩む時間はもったいない!
    恐らく同じ園にはならなさそうなので残りの時間は気にしないようにします☘️

• 11月2日