※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦でコンプレックスを感じています。ママ友はキャリアウーマンで、自信が持てません。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦なことに、なんだかコンプレックスを感じます。
私は関東に住んでいますが、こちらのママさんはみんなキャリアウーマンで、保育園に預けて働いています。
私はそんな中専業主婦です。なのでのんびり幼稚園から入れる予定です。
ママ友と話すとみんな保育園やお仕事の話も多いのでついていけません。
私は出産までは音楽教室でピアノ講師をしたり演奏活動をしていました。育休がある正社員ではないので、産んでからは全く働けていません。オンラインレッスンを少ししているくらいです。
専業主婦は悪いことではないのに、保育園の話などを聞くと、何故か負い目を感じてしまいます。どうしたら自信が持てるでしょうか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

ママリでも専業主婦の方多いんじゃないですか?😊
私の回りも仕事してるママさんもいますし、専業主婦の方もいますよ😁
専業主婦であることに負い目を感じることなんて全然ないと思います🙌
家庭それぞれだと思いますし👍️

はじめてのママリ

わたしは逆に専業主婦羨ましいですけどね🤔
一番可愛い時期に自分で子育てできるってすごくいいと思います!
わたしは産休明ける前から早く仕事復帰して欲しいと言われ続けてたし、育休明けたら子どもは義母に預けて働きます😩

ゆひ

私も関東住みですが、羨ましいですよ‼️
主人がもう少し稼いで来てくれるなら迷わず専業主婦を選びます💦
我が家はほぼ私が世帯主なので定年まで無理です😭
みんな隣の芝が青く見えるんです!
私みたいに働いてるけど、はじめてのママリさんが羨ましいって人もいます!

deleted user

妊娠発覚とコロナで職場がなくなるのが同時だったので、現在都内で専業です!
正社員のキャリアウーマンで保活の話しとかしてると、うわー元気だな~と思いますが、
ピアノ講師と演奏なんて、まさに華やかな手に職系という感じで、会社員からしたらそちらのほうにむしろ負い目を感じるくらいです!(私の場合は元会社員ですが…)
育て方も仕事のしかたも、それこそ人生も自分のやり方やペースがあるし、
本当は保育園に預けたくないけど経済的に…という方も中にはいらっしゃると思うので、
負い目も引け目も感じなくて良いと思います!
隣の芝よりかわいい我が子!でよいと思います!

ひねくれ

人は人っ!
自分は自分なので何も気にすることないと思います😁

ゆう

私も専業主婦です。
千葉県なのですが来月引っ越して保活始めます。
決まったら仕事決めようかなって思ってます。

うちは旦那さんが安月給で働けオーラひどいのではやくはたらきたいです。

ご自身のペースで専業主婦でもいいと思いますよ?

ゆみ

金銭的に働かざるを得ないですが、なれるものなら専業になりたいです!お子さんの成長をゆっくり見守れるなんていいじゃないですか😊
別に負い目を感じる必要はないと思います!!

deleted user

そんなに接点ありますか?
土日はわざわざ遊ばないし、平日の生活パターン全然違うのでワーママの友達とはほとんど話す機会ないです😅
夜もどんな過ごし方か分からないので雑談のLINEもしないです。
専業主婦のお友達とは平日よく遊びます。

たぶん根本的に重点をおいて
るとこ違うと思うので、
住み分けした方が楽だと思いますよ💦
負い目に感じることは全くなくて、私は専業で育てて幼稚園に入れたかったので保育園の話聞いてもなんとも思いません😂

逆に経済的に問題がなくて、自分の好きなピアノで細々続けていけるってとってもいいと思うんですけど☺️

はじめてのママリ

一番かわいい時期に一緒にいれて幸せじゃないですか。😌🥰🥰

10ヶ月で復帰して保育園に預けた友達に何度も言われましたよ。「本当にお金に困っていないなら出来るなら小さいうちは一緒にいてあげてほしい。仕事はやりなおしきくけど育児にやり直しは出来ないから私はもっと一緒にいてあげればよかった。。過去に戻りたいよ」と。