※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

意見聞かせてください少し前に実家を増築リフォームしました増築した部…


意見聞かせてください


少し前に実家を増築リフォームしました
増築した部分としては、父と母の寝室、風呂、トイレ
洗面所などをつけ850万のローンスタートで

そして今残り790万ぐらい。

増築ローンは、旦那が1人で払ってます。


わたしたち夫婦は、両親のことで
喧嘩が多くなり夫婦関係が悪くなる一方で
このままじゃまずいなとおもいつつローンが
あるので出てくにもでてけずで我慢をしていました。

さいきん旦那が家にいると頭おかしくなりそうとか
会社いってても色々考えちゃう。
もうあの家にいたくないと軽い鬱かもしれないと
いいだしこのままだと危ないとおもい
ローンがあるけど家を出てくことにしました。


旦那の言い分としては、増築した部屋は、
俺は、2、3回ぐらいしか覗くか入ったことしかないのに
俺たち使ってない部屋じゃん!
なんで俺たちが出てってもローンを
払わないといけないわけ?向こうが使ってる部屋なんだから向こうが払えばいいの!しかも俺に散々
ひどい仕打ちをしたんだから向こうが払って
くのが普通だろと怒ります。。。

両親の言い分としては、そもそもわたしの旦那が
この家に入ってもいいよって増築したんだ!
だからローンだって出てっても払っててもらいたいと


確かにうちの実家に旦那が入ってもいいですよ
と言いました。けど旦那の気持ちとしては、
うちの両親と
喧嘩して我慢して何回も踏ん張ってきたけど
限界で無理だったと言います。

この場合ローンは、どうしていったらいいのでしょう?

家を売却するのは、母が環境が変わるのは、
嫌みたいなので無理みたいです。

コメント

ぶたぴーなっつ。

私だったら自分たちが使わない部分のローンを払うのは嫌です…
出ていくなら尚更払いたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの親は、わたしたちが使ってるから払うっていう考えでは、ないみたで、しかもわたしの姉もローンは、全額払えといいます。。

    • 10月31日
deleted user

専門的なことはわかりませんが💦

気持ち的に払いたくなくても、現実問題として
ローンを組んだのは旦那様なので、ローンを払う義務は旦那様になりますよね。
ローンを組むときにそこまで考えて組まなかったのかな?
とも少し思います💦
払うのが嫌で払わなかったら請求は旦那様です。
しかし、気持ち的にはご両親にも払ってもらいたい、払いたくないお気持ちもわかります。
ここはもう両方が払いたくない!と押し付け合ってもらちがあかないので、全額ではなく、いくらかローンをご両親にも払ってもらうように折り合いをつけるしかないのかなと思います。
ご両親が拒否したらローンは旦那様になるので、あくまで説得は穏やかに…😅
私なら、頑張って私も働くからと夫に説得します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の意見としては、ここに入ってもいいですよ。と確かに言いましたけどけど。増築リフォームの家の設計を勝手に進めていったのは、父で。増築のローンの具体的な予算の話も父が勝手に建築の人とどんどん話を進めちゃって旦那は、金だけ払わされてるとおもってるみたいで
    最初頃不満だったみたいですけどその不満も全然わたしには、いってきませんでした。
    でも、もう不満の限界を超えて爆発です!!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、最終的にローン組んでハンコ押しちゃったのは旦那様ですよね💦
    旦那様のお気持ちは分かりますが、
    ローン組んだ銀行からしたら、旦那様がローン組んだとしか見られません💦
    しかも、新築なら売却も検討できますが、増築なら売却…という選択も無いと思います。
    やはり折り合いをつけるしかないかなと私は思います💦

    • 10月31日
ぴよ

あくまで私一個人の意見ですが、私なら家を売る方向で話を進めます。
その家に居たいのなら、両親にローン払ってね!と言います🤔
解決するといいですね😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの親は、毒親で説得がかなり大変です。😥何言ってもキレます

    • 10月31日
  • ぴよ

    ぴよ

    上の方のコメントへのお返事も読ませて頂きましたが…
    勝手に増築の話を進めて、予算の相談も無くだったようですね💦
    予算の相談等と無くローン払わされてるなら、旦那さん…よく我慢してたと思います😫
    その事を素直に話して、こちら側としてはこれ以上ローンの支払いが厳しいと嘘でも伝えるべきかなと…
    主様的にはどちらにも付きづらいとは思いますが…
    主様はどうしたいと思ってますか??

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相当溜まっていたみたいです。だから旦那は、俺は、ローンだけ払ってればあの人たちは、いいとおもってんだろといいます。しかも口もだすし、干渉もしてきて最悪じゃん。しかも俺は、もうそういうのが嫌で二階にひきこもってるけどそういうのみてあの人たち何にも思わないわけ?と不満爆発です。

    わたしは、正直どうしていいかわからずです。旦那の肩をもつのが正解だとおもいますが、穏便に済ませたいと思う部分もあり色々考えてしまいます。
    この前は、ローンは、半分こにしようとかいう話でしたけど又変わるかもしれないし。

    • 10月31日
 まま

両方にいい顔してたら解決しなさそうですね💦
お父さんが悪いなあと思ってしまいます。
主さんが例えば逆の立場で義実家で その待遇なら 旦那さんと同じ風になりますよね、きっと💦
せめて完全なる旦那さんの味方になってあげてほしいです💦
マスオさんは結構キツいと思います💦