※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

子どものトイトレや発達について悩んでいる女性がいます。

2歳半、イヤイヤ期真っ只中とトイトレの退行、2人目ができたことによる赤ちゃん返りもあってここ最近余裕なくイライラして子どもに当たることもしばしば....

私は元保育士でこんな叱り方をしたら自己肯定感がとかわかっているのに自分の気持ちが抑えられなくて怒ってしまう気持ちを自制できません。子どもが寝た後でいつも反省、でも翌日になるとまたイライラの繰り返し。

愚痴と質問が混ざってしまうのですが、
①トイトレについて
現在時間を見てトイレに連れて行けば出たり出なかったり。でも尿意を感じておしっこ行く!と言ってトイレでできるようになりました。
それが最近はトイレに行くのを泣いて嫌がるようになりおしっこが出ていても伝えることもしなくなってしまいました。また水分を多く取るためかお茶やジュースを飲んだ後は5分〜10分間隔でトイレに行きたがります。体の機能的にまだトイトレは早いのでしょうか?飲まない時は1時間半ほど空くようにもなりました。トイトレを一度中断しようとも考えてますがせっかくできていたことがまたできなくなりそうで悩んでいます。
②色の名称がわからないことが心配です。
2歳近くから色の名称はよくいうのですが色と名前が結びつきません。否定されるのが嫌なのか最近では何色?と聞くと答えることすらしなくなりました。自信を失わせてしまったかもしれません。そのうち覚えるだろうと思いながらも息子より半年後に生まれた姪が答える姿を見るとやっぱり遅い?と焦ってしまいます。
③ジャンプができません。一緒に飛んでみたりソファの上やトランポリンで教えているのですがまだまだ片足ずつバタバタとなってしまい、両足ジャンプが未だにできません。

言葉は2語文、3語文近いものもよく出てよく喋り、友達同士とのやり取りも少しずつできてるかな?と思えるようになってきたのですが、まだまだ落ち着きないところも目立つし上記のようにできないことも多いので発達の面も少し心配しています。焦る気持ちと息子に期待する気持ちが押しつけのようになって余計に息子との関係がうまくいかないと冷静になればわかるのについつい息子を前にすると感情が抑えられなくなったりしてここのところ悩んでばかりいます。

同じように悩んで見える方いませんか??

コメント

ままり♡

トイトレはまた寒くなるので
一旦やめてみても良いのかなと思いました!
焦ってしなくても息子さんのタイミングでまた始めても良いのかなと..

興味があるのであれば
どんな色が好き?の歌を聞いたり
色の絵本を見るのもありだと思います!
ジャンプはそんなに焦らなくてもいいのかなとは思いました!
できるのは2歳ごろだとは言われてますが個人差もありますしね☺️
わたしも保育士しながら子育てしてますが理想と現実が違いすぎて
毎日格闘しています🌀
頭では分かっているけどイライラを抑えられなかったり..毎日育児おつかれさまです!

はな

うちの双子と年齢同じくらいですね!

我が家はトイトレしてません笑
今は嫌がるので本人のやる気が起きてから、もう少し意思疎通ができるようになってからします⑅︎◡̈︎*

色の名称ですが、どんな色がすき?の曲に合わせて双子は覚えました😃
あかー!でりんごを冷蔵庫から出して見せて「赤い色がすき〜♪」と歌ったり他もその辺にあるものを引っ張り出して
「緑色がすき〜♪」(ピーマン)などです😂

ジャンプはできなくても他の運動機能に問題なければ、本人が自然と覚えるまで無理に教えなくても大丈夫と思いますよ😁
うちは双子弟の方が運動機能が遅く
ジャンプもしませんでしたが
最近自然とするようになりました!
双子兄は足腰がしっかりしてすぐなので一歳半くらいからピョコピョコ飛んでましたが
弟はそれをみても焦らず自分のペースでできるようになりました😃

もっとゆっくりでも問題無いと思いますよ👏

8777ちゃん

トイトレしてないです〜😂
布パンツ履かせて3日も過ごせばできるようになるかな〜なんて思ってましたが、おしっこジャージャー過ぎて1日で断念😂
年上のお友達のトイレ見た後は出来ることがあるのでもう少し様子見です!

色は英語から教えました!!
紫の野菜ジュースはパーポーのジュースと言ってます!
日本語の色はYouTubeで覚えました!
何色?って聞いた時は質問を理解してないのか答えません😂

娘もジャンプできません!!
片足でジャンプした気になってるの可愛いと思ってしまいます😂

そう思うと娘は出来ないこと多いですね🤔
でも出来るところを探した方が良いと思います☺️
歩き始めるのが1歳4ヶ月と少し遅く、ちょっと運動神経悪い子かな〜と思ってましたが2歳過ぎてできるようになったことが多くなり、成長してるんだなーと日々思います。

はなさお

うちのは1歳7ヶ月差で生まれたので2歳代はトイトレを私自身がしんどくて出来なかったです💦そして息子も赤ちゃん返りもしていてオムツも寝転んで変えたりしてたのもあります😅
ピヨママさんがしんどく無ければトイトレやめなくても良いのでは⁉️冬なので汗かかない分飲み物飲んじゃうとトイレに行きたくなっちゃうのが早いんでしょうね。
しんどければその時だけオムツ履かせてもいいんじゃないでしょうか。
3歳から始めた上の子も出来たと思ったら、漏らしたりと一進一退でした😅

色の名称うちもありました。こちらは気になって教えたくなっちゃうほど子どもは興味ないと返事しなくなっちゃいますね〜💦今は同じ事聞くとしつこい〜って怒ってきます😅
姪っ子さんはたまたま色に興味ありで覚えるの早かったんじゃないですか⁉️
これから数字、ひらがななど沢山の事覚えていくと思いますが子どもが興味があるかないかで覚えるのにも差があるのかなと思っていて、今から他の子と出来る事比べてるとこれからピヨママさんも疲れてしまうと思います。私も他の子が出来てて焦ってた経験ありなので🙌

ジャンプはそうゆうのが苦手で今はしたくいのかな❓うちは下の子が他の子と少し足の形が違っていて(普通の子は1歳〜3歳くらいまではO脚だけどうちの子は最初からX脚です)走ったりジャンプしたりが苦手です。今でも走ってたら良く転けます💦もしかしたらそうゆうのもあるのかも⁉️
不安を煽ってしまってたらすみません🙏

とし

これができない、あれができないより、これもできた、あれもできたを大切にしたいなと思っています。
「オムツのなか見せて!みせて!」というネズミの仕掛け絵本や、ノンタンの「おしっこしーしー」しまじろうの教材やワンワンの教材でトイレを楽しいものとして伝えていますが、実際にはまだトイレに座って用をたしたりはしていません。
そのうちに出来るだろうしと。
色ですが、、まだ焦る必要はないとは思いますし余計な不安を与えてしまうのは心苦しいですが、色盲や色弱など見分けがつきにくい可能性はないですか?他の指差しとかができて、もし色彩の識別だけに問題があるのなら、そういう可能性も場合によっては?とも気になりました。
ジャンプの練習なんてそもそも必要なんですかね?
お友達と遊ぶ中で、自然にケンケンパとか色々するでしょうし。

きんむぎ

うちも、トイトレ全く家ではやってませんよ💦
本人が嫌がるので、ムリにやって、私がイライラするのも目に見えるので。

色も理解できない色もあります。

私は 楽観的な性格もありますが、いずれできる様になれればいいや!って思うタイプで。

焦ってもいい事なくないですか?

逆に、良い部分もあるので、そこをめちゃめちゃ褒めたりしています。

ミカりん🍊

二人育児お疲れ様です!
私も保育士してますが、我が子となるとそんなこと関係無しです。若葉マーク🔰で毎日必死です。
①下のお子さんが産まれて、お母さんも大変でしょうから、また考えられるようになってからで遅くないと思いますよ。ここまで頑張って来られたので、休みたくないお気持ちもとても分かりますが、トイトレって親にもある程度余裕ないとお子さんもその気持ちが伝わってしまいます。
ここまで出来たんだから、全く出来なくはないことが分かりましたよね✨
子どもの成長って進むだけではなく、行ったり来たりすることはとても自然なことです。
②色の名称についてですが、2歳半前後だと曖昧なのはごく一般的だと思います。
姪っ子さんが早いかな…
お子さんの興味のある事だと吸収いいと思いますよ。苦手なことを教えるより、好きなことを教えた方が親も気が楽じゃないですか??
そこから色などにも広がって来ると思います。大丈夫!
③人間誰しも得意不得意があります。遊びながらのジャンプが嫌でなければ、お子さんはただ遊んでる様に見えても体のバランスを学んでいると思いますよ~

出来ることより、出来ないことが目に見えてしまうことが私も沢山です。
出来ることが当たり前になって、比べたくないのに周りと比べて焦って空回り…私も現在進行形です!
お母さんが精神的に少しでも楽になる方法を考えることが、お子さんにとっても良いことだと思いました。
楽になれる方法ってなかなか見つからないと思いますが、頑張るよりも、今は頑張らないことに頑張って欲しいです!(大人の食事を手抜き!1日風呂掃除しない!今日はどこも出掛けない!等)

ピヨママ

みなさん、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、またまとめてのお返事となり申し訳ありません。

今日は午前中、主人に下の子をお願いして長男と2人公園デートを楽しみました。

相変わらずイヤイヤも酷く気になることもありますが、今はこの姿を楽しみながらこれからの成長をゆっくり見守って行こうと思います。

また悩んでここで質問することもあるとは思いますが、ひとまずは息抜きしながら今を楽しんで行けたらと思っております。

色盲については気になることもあるので慎重にみて行こうかと思います。

沢山の貴重な意見ありがとうございました😊