※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

五ヶ月の娘がいて、同居している姑の口癖が気になります。というか嫌い…

五ヶ月の娘がいて、同居している姑の口癖が気になります。というか嫌いです。
姑以外の者が抱っこしてたりあやしたりしていて娘がぐずりだすと、「ヤダって」。
姑自身があやしたり抱っこしてる時にぐずりだすと、「だめ?だめ?」
聞いててイライラします。

義父も、私のオムツ替えする時などの際、横から見ていて娘に向かって「ママは乱暴でやだねぇ」←(ぜんぜん乱暴なことはしていない)。2回ほど、このような言動があったのでさすがに「そーゆーことは言わないで下さい」とぽっきり言いました。その後、私のいないところで義母に私の悪口を言っていましたが(怒)
マイナス言葉ばかり言わないで欲しい。
同じようなことで悩んでいる方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

それすっごいイライラしますね!!いい大人が。って思いますよね!(o_o)
私の場合、義父がなんでもやりたがって抱っこをよく私から取り上げます。俺が抱くよ!とか言って。おかげでもう子供を触らせたくなくなりました。(*_*)おじいちゃんでちゅよとか言ってあやしてて、は?とか思います(笑)

でも何も言ってこないので、かつわかさんに比べると全然いい方ですが😰

同居してると避けられないですよね。(´Д` )
思いっきり人見知りして欲しいとか思っちゃいます(笑)

• かつわか

かつわか

一緒にイライラしてくださって有り難うございます(泣)
    やはりイヤですよね。

そうっ、ほんとに、人見知りして欲しい、と心から思ってます。義父と義母だけに(笑)

抱っこ取り上げ、私もありましたよ!
    イヤですよね、ほんとに(泣)

同居嫁はツラいよ、です。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

見てて普通にイライラしました(笑)
    抱っこ取り上げ本当に腹立ちます。泣いても渡してこないですからね(笑)お前じゃむりだからってかんじですけど、、。

私も同居なんですよ。(*_*)昨日たまたま義父だけ仕事休みで。それだけでつらかったです😂

• 7月23日
ひゆきまま

お気持ち分かります!

乱暴!?ほんとイライラさせてくれますね…(-_-#) ピクッ

私は1人目の時に、子供が抱っこしているのにグズっていた時に『ママは、抱っこが下手くそだね…』と子供に向かって言っていました!何度言われた事か…私も初めての子で何度も心を折られました。ダメなママなのかな…って…私だって新米ママなのに…と。
随分前の事ですが忘れませんね。

今は3人目の子なので何も言わなくなりました。

義両親共に、イライラさせる天才ですよね。今ならさらっと言い返す事も出来るようになりましたがあの頃は、ほんとに辛かったなぁと思います。

もう少しお子さんが大きくなったらお子さんに言ってる様に見せかけて義両親にチクチク言っちゃいましょう!(笑)

• かつわか

かつわか

ひゆきままさんも大変だったんですね(泣)
    抱っこがへたくそだなんて、ひどい(怒)
    よくもまあ、そんな言葉がさらっと言えるもんだ、と、人間性を疑いますよね。

私もしょっちゅう思います。
    義両親て人をイライラさせる天才だと。

「ダメじゃないよねぇ~」
    こんな感じでチクチク言えばいいですよね。
    今から実践しちゃいそうです。
    がんばるぞー

• 7月23日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

『ダメじゃないよね~』
    それです!それです!(笑)
    直接言いにくい事は子供を通して指摘です!(^^)!

我が家では随時そうしています。

義父が食事中に口を閉じないので口の中が丸見えでした!すごく気になっていたけど言うことも出来なかったのですが、子供達に『モグモグする時は口を閉じないとダメだよ!』と何度も言っていたら自然と義父も直ってきました(笑)そしてうっかり口を開いて噛んでいると子供達に、『じぃちゃん口閉じて噛まないとダメだよ!』と言われてます!(笑)

上手にお話しが出来るようになるまではイライラしまくりましたがそんな感じで私はチクチク攻撃してます。

子供に話しかけてるふりして、言っちゃいましょう(*ゝω・*)ノ

• 7月23日
  • かつわか

かつわか

おぉー!
    ひゆきままさん、義父のしつけも成功!みたいな( ;∀;)
    すごいですね!
    年をとると子供に戻っていく、って言いますがほんとですね(笑)
    よしっ、チクチク根気よく、やるぞー。今日も1日が始まる。
    毎日おっくうですが、頑張ってきます!

• 7月23日

うちは実母に言われます(^_^; ママよりバミぃ(実母のこと)のほうがいいよねー♪としょっちゅういってます(^_^;
遊び方とかも私の方が上手だよーみたいな(´・ω・`;)
そりゃ新米ママですから、まだまだ未熟だけどやっぱりそんなこといわれたくないですよね。
私も、ヤダってとか言われたことあるんで。それが血のつながりさえない姑にいわれると、すっごい腹立ちますよね!!!!!!うちも、なにか私がしてると、痛そうとかいってきてそんなんじゃないのに!!とかおもってはらたちます!

かつわか

そうそう、言われたくない言葉のオンパレードですよね!
痛そう、私も言われたことあります。
なんなんでしょうね、腹立つことばかりを、さらっという姑。

ダリルさんは言い返したりしますか?
今日同じようなこと言われたら、何か言い返してしまいそうな自分がいます(ToT)

うわぁ( ˉ ˡˍˉ )
それめっちゃウザイですね💦
私のところも赤ちゃん生まれたら
そんなふうになりそうで怖いです💦
とくに義父が。。。
デリカシーのないクソ野郎ですw
あと、義実家に同居してるんですけど
犬がいて義父が犬をだっこして
ちゅーとか言ってるんですよ!
気持ち悪い!
犬が舐めたあとに赤ちゃんに同じことを
しようものならどついてやろうと
思ってます( º言º)!!!

• かつわか

かつわか

やはりウザイと思うのは私だけじゃないですよねっ(泣)
    共感してくださって有り難うございます!
    クソ野郎(笑)
    わんちゃんかぁ。
    それも大変そうですよね!
    はじめが肝心て聞くので、なんとか阻止するように頑張ってくださいっ(。>д<)

• 7月23日
空

はじめまして( ¨̮ )

話がちょっと違いますが
彼の義母も 妊娠前から
余計な事を横から ちょくちょく
言ってくるトコロがあります💦
自分自身が悩んでいる事 等。
なので 言われた時は傷ついています(´*ω*`)

つい 昨日も、検診でのエコー写真を
見せたところ(うつ伏せ状態)
「ハリセンボンの痩せた方が
写ってるみたい(笑)」
と言ってきました..。
自分が ちょっと似てる部分があるので
痩せてて、出っ歯な所が..
なので 「え......」と モヤモヤが。

• かつわか

かつわか

やですよね、ほんとに。
    自分が悩んでることとか、普通にさらっと、しかも悪気なくちょくちょく口から出てくるなんて、なぜそのようになっちゃうんでしょうね。
    ある意味謎ですよね(。>д<)
    空さん、負けないでお身体大事にしてくださいね!

• 7月23日
ひろこ

うちの義父、義母は
基本的には良い方ですが
孫におばあちゃんと
言われたくないらしく
孫の前でも自分を
お母さんと呼んでいます。
もう58歳で若くないんだから
諦めてほしいです。w

• かつわか

かつわか

それ、一緒です!
    義母は自分を「抱っこする人」と娘に言っていますが、その度(は?抱っこは私がしますけど)と叫んでいます。
    ちなみに義父82歳 義母に76歳。

いい加減認めてくれないと、私もじいちゃんばあちゃんと呼べないので困ります。
    いつまでもお母さんお父さんだと子供が混乱しますよね。

• 7月26日