※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで嫁
家族・旦那

今月2人目の妊娠がわかりました。お互い頼れる親も親戚もいません。この…

今月2人目の妊娠がわかりました。

お互い頼れる親も親戚もいません。

このまま順調にいけば3歳差なのですが皆さんはどう乗り越えましたか?
私は1人目の時最初の2ヶ月は死闘だったので今から不安です。
夫は手伝うと言ってますが(私は一人っ子希望、夫2人以上希望)正直1人目の今、朝はギリギリまで寝てるし夕方17時半には帰ってくるのにずっとゲームか動画を見るばかりで子供が呼んでもシカトか生返事…
1時保育などを頼んでもいいか夫に聞いたら凄い不機嫌になり「預けるなら俺手伝わない」と言われたので使えません。

なにか心構えなどあったら教えて欲しいです(╥﹏╥)

コメント

そんな状態でなぜ2人目を作ったのですか??💦
ぐで嫁さんの負担が増えてしまうだけだと思います。
ご主人が手伝うからどうしても産んで欲しいと言うのならば何をどう手伝うかをどう行動すべきかを紙に書いて約束を破らないようにしてほしいですね😂

• ぐで嫁

ぐで嫁

返信遅くなり申し訳ありません。
    夫に「2人目はアナタが望んだんだから色々動いて」とお願いしました。
    紙には書いてくれなかったので不安は残りますがこれから毎日少しづつ上の子のお世話をお願いしたいと思います。

• 11月2日
ちぇる。

同じく頼れる人はいません💦

私も1人と決めていましたが、上の子も3歳になり旦那が2人希望で少し前に妊娠が発覚しました😓
入園して直ぐの出産だったり、家事のできない旦那が1週間子供の面倒を見られるか不安で複雑だし、経済面、協力が前提でなきゃ無理だと正直に話しました。
休みの日くらい遊んであげてほしいのに、ゲームするのは相変わらずで子供が寝るまではするな!と言ってます。吸収する大事な時期なので!

うちの場合は旦那の帰りが平均夜の11時くらいなので、お風呂とか寝かし付けどうにしようとか、赤ちゃんが生まれてからじゃないと想像がつきません😔
2人目を強く希望したのは旦那なので、これからは何も言わせないです!
手伝わないなんて言われたら許せないですね!
自分だけの子じゃないし、なんの為に作ったのか理由を聞かせてほしいですね!私なら協力できないなら諦める方向で話します。
そして一生その代償を償わせます💢

• ぐで嫁

ぐで嫁

入園と出産が重なるのも大変ですよね💦
    私も夫に「せめて寝かしつけの21時にはゲーム止めて子供の相手をして欲しい」と伝えました。
    今日いつも通りゲームしてましたが私と子供が寝室に行くのがわかると止めてくれ寝るまで子供の相手をしてくれました!
    ご飯も作ってくれました!

私も弱気になっていないでちぇるそんみたいに子供達の為に夫にしっかりやってほしい事を伝え出来ないなら…とキッパリ伝えてたいと思いますm(*_ _)m

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園か保育園にいれたらどうですか?
実際旦那さん全然手伝ってないなら手伝わないって言われても変わらなくないですか?
育児するのはこっちなら預けるかどうか決めるのもこっちだと思いますよ💦
うちも3歳差になりますが周りの人に色々聞くとママの気を引きたくてわざと床に牛乳こぼしたり下の子のこと叩いたりあるみたいなので旦那さんの協力は必須だし期待出来ないのであれば預け先確保しないと厳しいものがあると思います。

• ぐで嫁

ぐで嫁

保育園!と思ってましたがどうも激戦区(シングルさんが多い)みたいで順番待ちと市役所で言われました。
    やはり上の子は嫉妬してしまいますよね…
    旦那にもどう動いて欲しいかもっともっと伝えると共に最悪の場合も考え預け先も範囲広げて探していきたいと思いますm(*_ _)m

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

意地悪ないい方かもしれませんが、内容を読んだ限り、2人目を計画されたのはなぜなんでしょうか??

すでにお一人産んでらっしゃいますし、お子さんもまたまだ目を離せない時期。
出産も心構え云々じゃどうしようもないことがあるのわかりませんか?

私は産後は心構え云々で乗り切りましたけど、分娩直後は看護師に何か有ればナースコールをと言われて退出されたあとに指一本上がらずナースコール呼べない状況でした。
パニックというか諦めて意識朦朧もうろうとしてたところに、帰宅したはずの夫がシャワーだけ浴びてすぐに戻ってきてくれたのでなんとかなりましたが💦

うちもお互い頼れる身内がいなかったので夫も激務の金曜日夜から丸々2日の分娩に立ち合いフラフラでした。
まさかシャワーだけ浴びて戻ってくると思わずって感じなので尚更旦那さんのそのスタンスがどうかと💦

• ぐで嫁

ぐで嫁

夫は中1の時暴力やネグレクトのすえ両親から捨てられ自分で働き今まで生きてきたそうです。
    そのため娘にはその悲しさ辛さを味わいさせたくない…と永遠とお願いされ「1回だけ子作りしたら少しは落ち着くかな…」と浅はかな考えで出来ました。

1人目の時1年近く望んだのに出来なかったのもあり「1回では出来ないだろう」と脳内お花畑でした。

夫に動いて欲しい事を伝えました。
    今日夜ご飯を自分のと子供の分を作って食べてくれました。(悪阻で動けないのでダメ元でお願いしました。)
    これからはお腹の子の為にお互いに動こうと思いますm(*_ _)m

• 11月2日
しましま

ほぼ2歳差で親などに頼れず夫婦で乗りきってきました。

我が家も私は一人っ子希望、夫が2人以上希望です。1人目産まれる前は赤ちゃんの世話なんてできないししないと言っていましたが、2人目妊娠してからは、非常に協力的になりました。

ぐで嫁さんではなく、ご主人様にこそ心構えが必要なのではないでしょうか。

ぐで嫁さんは、頑張りすぎない、手抜きできるところは手を抜く(特に夫の世話等)
生協やネットスーパー、ファミサポや家事援助、一時保育(出産前後の一時保育とか特に!)利用できるサービスは調べておくといいです。
2人目を望んだご主人様の希望を汲んで妊娠されたんですよね?手伝わない…とか言わせないで、夫もしっかり使って家事育児していってください。

• ぐで嫁

ぐで嫁

2歳差育児お疲れ様でしたm(*_ _)m

夫の世話(笑)
    今1番めんどくさいと感じているのでタイムリーでクスっとさせて頂きました(笑)
    生協は下の子の離乳食の時頼める様に知人にどんな感じかは聞きました!
    ファミサポ、家事代行は頭からすっぽり抜けていたのでもう一度確かめてみたいと思います!

夫、今日夜ご飯も作って食べさせたり寝かしつけも手伝ってくれました。
    私が弱気になってないでちゃんと伝えたら良かったです…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月2日
ma-.

旦那様にしっかりきちんと子育て協力してもらいましょう❗️

頼れる方々が居ないので有れば、夫婦で話し合いながら協力していくしかありません❗️

色々無理ならば妊娠はしてはいけなかったです。

妊娠したならば前向きに頑張るしかありませんよ🙌

• ぐで嫁

ぐで嫁

夫に伝えました!
    そして動いてくれました!
    とりあえず授かった命です、大切に…しっかり迎えられる様に前を向き頑張ってみます!

• 11月2日
ママリ

我が家も1人目と2人目は3歳差です。主さんのところと同じです。
おまけに私はフルタイム正社員でした。(今でも)

主人も多忙でしてので、
夫婦で2人目を望みましたが、
家事育児は私になることをわかって、大丈夫!って思えてからの妊活です。
そしてすぐに2人目を妊娠しました。
1人目と違って心の余裕もありましたし、何より上の子が保育園でしたので本当に助かりました😊
保育園にはたくさん助けてもらいましたが、主人にはお休みの日以外は全く手伝ってもらってません。
頼ってやってもらえないとイライラするので、頼る事を最初からしてません。
感謝の言葉はありましたけどね👍

まぁ、私の場合は夫婦共に2人目を望んでいたこともあり、
私に覚悟があったから全く問題なく楽しめましたが、
主さんにその準備ができてないなら早めにご主人と相談しないと今いる上のお子さんがかわいそうな思いをするかもしれませんね😱

• ぐで嫁

ぐで嫁

フルタイムで2人以上も…尊敬しかありません。
    いつもお疲れ様ですm(*_ _)m

割り切っていらっしゃるし、それをしっかり成し遂げられているんですね。
    あによさんの爪の垢煎じて飲みたいぐらいです。

子供達の為にもっとしっかりしなければと思い知らされました。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
2人目の方が断然楽ですよ!

弱音吐いても愚痴を言ってもいいと思います!支援センターとか地域のコミュニティとかを利用して頑張ってください!
※コメント読みましたが、意地悪な人が多くて冷たいなと思いました。

• ぐで嫁

ぐで嫁

良く聞きますが最初の2ヶ月か3ヶ月皆さんどう乗り越えているのか不思議で不思議で…
    最低1ヶ月は上の子を家に閉じ込めるのか!?と戦々恐々としてましたが、他の方のコメントを見て夫に訴え夕方散歩、毎週1回は公園連れて行ってほしいとお願いしてみます。

コメントについて暖かいコメントありがとうございますm(*_ _)m
    ですが、それも私が、夫が幼稚だから仕方ない事だと受け止めさせていただきましたので大丈夫です!✨

• 11月3日