※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの隣人トラブルについて4階建てのマンションの4階に住んで1…

マンションの隣人トラブルについて

4階建てのマンションの4階に住んで1年半くらいになります。
下の階から5回程騒音のクレームをもらってます。

1回目は16時頃に掃除機をかけていたらうるさいと。
3回目くらいのクレームはうちではないビニールシートの音でした。(去年の凄い台風の時に3階角部屋の方が窓を保護してたもの)
今日はもうすぐ一歳の娘の遊んでる音が気になったようでついさっき、不動産屋から「下の人が音がうるさい、子供がやってる音ではないと言っている」というような内容で電話がきました。

下の方は神経質なようですが、確かにうちもうるさかった部分があると思い反省はしています。

確かに古いマンションで結構他の部屋の扉の開け閉めの音や掃除機の音など響いてきます。
不動産屋さんも「共同生活だからお互い様」とは伝えてくれているようでしたが、納得しないようです。

やはり、ここまできたら引っ越しするしかないでしょうか。
正直、お金の余裕もなく。。

こういったトラブル経験したことある方いませんか?
よろしければお話し聞かせていただきたいです。

ちなみにフローリングにカーペット敷いたりはしています。
9時くらいに子供は寝るので夜中にうるさいということはありません。
下の方は60代独身女性のようです。

主人とも揉めてしまい、出来れば批判等はなしでお願いします。

コメント

しろくろ

うちも下の階の方から子どもの足音うるさいと何度も直接言われました😱
同じように使ってない北側の部屋でドンドンしてるでしょう、とか言われたりして、全部うちのせいにされてます。
管理人に言ったら「マンションだし生活音だからね〜夜に苦情言う方が迷惑だね。それなら自分らが戸建てが最上階に住むべき。」って言われました。
引っ越す必要はないと思いますよ💦

としわママ

今後、子どもはどんどんにぎやかになっていくので、私なら早めに引っ越し検討します💦
ずーっと苦情言われるのもいやなので…

ママリ

下の方とは、直接会われた事はあるのですか?
私だったら、
「いつもうるさくてすみません」と菓子折持って挨拶行きます✨
顔見知りになれば、少しは文句も減るのではないでしょうか🤔

私も隣人とトラブルになったことがあります。

騒音については、言ったもん勝ちみたいなところありますよね😢
良識ある人なら、お互い様で割りきれますが、、子供を育てたことのない方に何を言っても無駄な気がします。。
菓子折もって子供と一緒に(←ここ大事!)ご挨拶にいって、どんな感じの人か見に行くのも良いと思います!

夜でもないですし、気にせず「ごめんなさ〜い」で平謝りで良いと思いますよ☺️出来ないのであれば、悔しいですが引っ越すしかないです😭