※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
妊活

体外受精で着床しない時の検査について相談です。良い胚盤胞でも着床せず、不安です。原因や検査についてご意見や経験をお聞かせください。

体外受精で着床しない時の検査について

先日、2回目の胚盤胞移植をしましたが、全くの陰性に終わりました。
今回移植した胚盤胞は、1回目の移植と同じ時に採卵したもので、2つとも見た目は良く(グレードは分かりませんが)先生からも「成長のスピードも見た目も良い」と言われたものでした。

しかしながら、1個目も2個目も全くの陰性。hcg0.5以下で、着床していなかったようです。

このまま、移植を続けても同じ結果になってしまうのでは...と不安です。
見た目の良い胚盤胞を移植しても、着床すらしない時、やった方が良い検査はありますでしょうか?

ちなみに、タイミング法で妊活を始めた時に、ホルモン量や卵管造影などの基本的な検査は行い、異常はありませんでした。
妊活を始めて5ヶ月程で自然妊娠しましたが、9週で繋留流産となり、手術の前に自然排出しました。(以後2年間できず、体外に進みました)
主人の方には、特に問題がありません。

もしかして、成長できる卵だったのに自分側の原因で着床できなかったのかも...と思うと、これ以上怖くて移植に踏み切れません。
病院でも聞いてみようと思いますが、皆さんのご意見やご経験もお聞かせください。
なかなか着床しない時や、不育が疑われた時、どのような検査をされましたか?また、結果も可能でしたら教えて下さい。

コメント

ママリ

年齢おいくつですか?

ERA検査、ビタミンD、th1,2の検査はされましたか?

私も同じように胚盤胞移植3回陰性で、ERA検査しました。
その検査で移植のベストな時間が分かり、その後一回で今の妊娠に至りました😌

• ナナコ

ナナコ

ご回答ありがとうございます!現在37歳です。
    最初に妊娠したのが35になる年で、クリニックに通ってわりとすぐにできたので、自分も周りも、クリニックの先生さえも「すぐできたから大丈夫。またできるよ。」と思ってるうちに3年目に入りました。
    その3つの検査はまだしてませんので、相談してみようと思います。
    妊娠おめでとうございます😃

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

確かに自然妊娠して9週までいってるなら望みあると思います✨
    胚盤胞あといくつ残ってますか?
    私はまた採卵するのが嫌だったので、3回陰性だった時点で色々検査しました。赤ちゃんになる可能性のある胚盤胞を無駄にしたくなかったからです。

結果が出ないと毎月焦りますよね😭私も3年かかってるのでお気持ちすごく分かります。
    考えないようになんて無理ですが、美味しいもの食べたり、好きな事してできるだけゆったり過ごしてくださいね😌

• 10月30日
  • ナナコ

ナナコ

ありがとうございます😊
    凍結胚盤胞はあと2個残っていますが、私の素人目で見ても、今までの2個とは違う感じで、たぶんグレードで表現したらだいぶ低いと思います...でも、万全の状態で迎えてあげたいです✨

• 10月30日
さくら🔰

グレードのいい凍結胚をかすりもしない陰性が続きした検査は、子宮鏡、フローラ検査、不育着床不全の血液検査です。
結果どれもひっかかりませんでしたが。😨💦

• ナナコ

ナナコ

ご回答ありがとうございます!
    不育着床不全の血液検査があるんですね!?気になります。
    妊娠おめでとうございます😃
    グレードの良い凍結胚でも陰性が続いたとのことでしたが、妊娠された時の胚のグレードは陰性の時と比べていかがでしたでしょうか?

• 10月30日
  • さくら🔰

さくら🔰

はいっ血液検査で、結構いろいろ項目がありました。
    グレードは陰性も陽性も特に変わらずで5日めのAA、AB、BAです。二個戻しもダメだったこともあります。💦

• 10月30日
  • ナナコ

ナナコ

胚の見た目の良さだけでは、本当に判断できないものなんですね...。残り2個を無駄にしないよう、検査頑張ります。ありがとうございます😃

• 10月30日

私も3回目の移植まで陰性続きでした。
4回目から2段階移植するようになり着床するようになり、5回目で妊娠、出産しました。

今2人目治療で2回陰性続きなのでERA検査などしました。
ERA検査すると着床の窓がわかるのでそれで移植する予定です。

ERA検査などはどうですか?
不育症の検査も何回も陰性続きで検査しました。

• ナナコ

ナナコ

ご回答ありがとうございます😃ERA検査、クリニックに相談してみようと思います。
    今回陰性だった2つは、胚盤胞1個戻しだったので、着床できる時期がズレていたのかもしれません💦

• 10月30日
ママリ

私も2回良好胚移植するも真っ白陰性で、自己免疫疾患(Th1/2)検査、ERA含むトリオ検査しました。

自己免疫引っかかり、タクロリムス飲みながらでした。
着床の窓(ERA検査)もズレていて、最適な時期に移植した所、3回目で陽性判定いただけました。

年齢近いです!
何もせず移植に踏み切れない気持ちもわかります。
色んな検査をする度に、
前進している気がして、頑張れました。

何か原因が見つかりますように。

• ナナコ

ナナコ

ご回答ありがとうございます😃そして、妊娠おめでとうございます❣️検査をやってみないと分からないこともありますよね。
    今まで「最初の妊娠すぐできたから」「胚盤胞の見た目良いから」と楽観視していました。陰性になってしまった卵たちのためにも、残りの卵たちを無駄にしないためにも、検査をしてみようと思います。

• 10月30日
ゆきち

子宮鏡検査を行ってポリープの有無を調べることと、慢性子宮内膜炎ではないかを調べるための細胞診のCD138を行ってみるのも手だと思います。

私も全然着床しなくて、5回目の移植でやっと着床しました😓

不育症の血液検査もしましたが異常無し、ERAをやろうか悩んでいる間に上の2つの検査を行いました。

結果はポリープが着床を妨げなさそうな所でしたが一個あったので取り、内膜炎検査のために細胞を採る時についでに子宮の炎症あるのかどうか怪しそうな内膜も一緒に削って貰い、生理を一回見送って移植した今に至ります。
慢性子宮内膜炎は陰性でした。。

最後の凍結胚盤胞だったので、成長も一番遅ければグレードも微妙でした💦
ですので残っている胚盤胞でうまくいく可能性は十分にあると思いますよ😊

移植までしても着床しないって本当にメンタルにきますよね。。
でも今のこの辛い時期もきっと意味があるんだ!と思って私は耐えてました!
応援していますので、頑張って下さい🥺✨

• ナナコ

ナナコ

ご回答ありがとうございます😊子宮鏡検査をすると、子宮が綺麗になって着床しやすくなるという話を聞いたことがあります。検査の結果いかんより、環境を整えるつもりで受けてもいいかもしれませんね。
    残りの卵達にも希望が持てる体験談、ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます❣️

• 10月31日