※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんと5時間の長距離移動は可能ですか?新幹線が高額なため、車で行きたいと考えています。

生後8カ月で車での長距離移動(休憩多めに入れて5時間)くらいって可能でしょうか?
主人の実家に行くのですが、新幹線だと金銭的に負担が大きくて、可能なら車で行きたいです。

コメント

ともち

うちの息子は引っ越しのため生後4ヶ月の時にで車で6時間長距離移動しました。

泣かずに車に乗ってくれる子ならこまめに休憩すれば大丈夫だと思いますよ。
うちは平日の移動だったので渋滞はなかったですが、渋滞あると大変かもしれないですね(>_<)

めぐりん(^^)

可能だと思います。
と、言うのもあたしは7ヶ月ですが
長距離移動しました。
もちろん休憩は多目にとって
赤ちゃんの様子みながらですが(^^)
車の中でぐずったりしましたが
うちの子は結構寝てくれてたので
助かりました!
ぐずった時用のおもちゃや好きな音楽とかあるといいかもですね♡
せっかくなんで赤ちゃん気にしながら楽しんで来てください!

natsuo117

うちの子も今8ヶ月ですが、2カ月位の時から実家に帰るために、車で5時間位の移動をしていますよ。普段も車に乗せているのであれば全然大丈夫だと思います。
途中でグズりますが(>_<)その時は休憩したりしています。

妃★

9ヶ月の時に8時半に出て19時に実家に到着する車移動しました。事前にSAの赤ちゃん休憩室について散々調べて休憩はたくさん取りました。ハイハイしたい盛りだったのでそういう場所があるかを念入りに調べました。
あとは、渋滞予測も念入りに行い、各所で事故を除いて絶対に渋滞しないであろう時間帯を選びました。(必ず渋滞する場所と時間があるので)
車の中では退屈するので赤ちゃんの離乳食は車の中であげるようにしました。
問題なく到着できましたよ。その後も半年ごとに車で帰省しています。
自分の子の無理がどのレベルで訪れるのかしっかり把握したら問題ないと思いますよ。

HiT

平日を選んで移動するのがいいですよね(^o^)/最近少しずつ泣かない時間が増えてきたし、頑張ってみます!

HiT

おもちゃとか休憩するところを事前に調べたり対策してみます!!
グズッたりはあるだろうなぁ。

妃★

ちなみに去年の日程はゴールデンウイーク2日目の5/4に帰省して、ゴールデンウイーク明けの5/7に帰宅しました。全く渋滞にはまりませんでした。移動距離は片道600キロです。

HiT

下調べをして、息子の限界時間を今から試してみます!4か月と時はぱいぱいでごまかして3時間でした(笑)成長してるから、がんばれるかな♡

HiT

補足ありがとうございます!渋滞予想大事ですね!!600キロ励みになりますーー(^o^)/節約したいし、車で移動してみます!