※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

アラサーで母親の女性が、子供時代のコンプレックスに囚われています。夫が14歳の女の子にゲーム装備を買い与え、女の子が不快感を示す中、夫の行動に疑問を感じています。女の子と父親が挨拶に来る予定で、状況に戸惑っています。

もうアラサーで母親なのに子供時代のコンプレックスに囚われてしまいます。
取り留めのない独り言みたいな長文になってます。

7歳の時父が急死し、母子家庭で育ちました。少し複雑な環境だった為、父性や家庭というものに激しい執着があります。また軽度ですが不安障害も持っています。
夫は非常に面倒見の良い性格で、主催するスポーツサークルのメンバーの世話をしょっちゅうやいています。私自身そういう所に惹かれたのだと思います。メンバーは圧倒的に男が多いのですが、この間14歳の女の子が入会し(親公認)、「女の子だから」とものすごく世話を焼きます。
受験があるので参加は来年から…という話だったのに急遽ゲームに参加したいと言い出し、それを受けて夫は装備品諸々を1式勝手に購入しました。別に動きやすい服と靴さえあれば仮参加なんて出来るんですが、女の子が「運動靴とか何も持ってない」と言ったからだそうです。装備品は「立て替え」の体で追追分割で払ってもらう事になったそうですが、女の子も流石に引いたようで「勝手に購入はやめてくれ」と連絡があったとの事です。
いい加減気味が悪いので「何故そんなに必死にゲームに来させようとするのか」夫に聞いてみると、「男性集客の為チームに独身女性が1人は欲しい」「女の子だけど趣味がシブくて(夫の趣味と被っている)やる気がある、見込みがあるので業界で育てたい」「若い女性ゲーマーは人気があるからうかうかしていたら他のチームに取られる」との事でした。
良い悪いはともかく理屈は分かったのですが、やはり不快な物は不快です。
その女の子が明日お父さん同伴で挨拶に来るそうで、不安にさせない為に私にも来て欲しいと夫は言っていますが、いっそ不審がられて無かったことになればいいと思ってしまいます(実際妻の目から見ても女の子の気持ちで見ても必死すぎて結構不気味だし)。
またお父さんは一緒にゲームに行きたいと言っているのに女の子側が拒否しているそうで(その為何くれと夫が面倒を見なければいけません)、思春期だからそんなもんかもしれませんが、実父を拒否する癖に私の夫に父性を求めるなよと猛烈な不快感があります。私が無くしてどうしても欲しくてやっと手に入れた父性と家庭を、既に持っている癖に他所から(私から)欲しがる強欲が許せなくて。今までも中学生位の男の子の父親替わりみたいな事をしてた事はありますが、大体家庭事情が複雑な子だったので納得していたのですが。
中学生相手にめちゃめちゃ大人気ない自覚はあります…そしていつまでもそんな昔のコンプレックスに囚われている自分に気づいて余計に落ち込みます。

本当に取り留めのない内容になってしまいました💧
嫉妬のイライラなのか、自分のトラウマが蘇ってパニックになっているのか自分でもよく分かりません。
もし読んでくれた方がいたら、こんな怪文書を長々読ませてごめんなさい。付き合ってくださってありがとうございました。

コメント

すいません旦那さんが下心あるのかなと思いました。その女の子より旦那さんに引きました。

• もうふー

もうふー

私も女の子は何もおかしくないと思いますし、旦那の言い分は(キモイな…)と思いながら聞いていました。手を出したり…なつもりは無くとも「中学生相手に浮かれている」のは事実だと思うので🤮

• 10月30日

旦那さんも30代ですか?🤔
14歳相手に何かある…とは思えなく
理由もちゃんとあるようなので、ただ単に世話好きなだけかな?と😓💦ただ、みみずくさんからして不快に思ってるとの事、コンプレックに関しては旦那さんは知ってるんでしょうか?🤔1度きちんと旦那さんとお話ししたほうがいいかな?と思います。ここに書いてるように、ありのままを伝えた方が良いと思います🙏後々この件が無くなればいいですが、無くならないとしたら…ずっとモヤモヤした気持ちのまま過ごすのもキツいかな?と思いました💦

• もうふー

もうふー

世話を焼くのは本当に好きです…家を失った中年男性を犬猫のように連れ帰って世話したり、他人のパンクした車を真夏の道路に寝転んで全部直してやったり…ちょっと異常なレベルです😅
    実は昨日2時間位話し合って達した結論がコレで、一応共有は出来ています。自分の中で消化するのに何か上手くいかなかったのですが、皆さんに反応頂いてやっと思考のモヤが晴れてきた感じがします。とりあえず他人に聞いて欲しかったのかも。ありがとうございます🙏🏿

• 10月30日

ここに書いた気持ちをそのまま旦那さんに話したらどうでしょうか?

私は旦那さんは女の子に変な意味の下心があるとは上の文面からは思いません。

とても情に厚く面倒見がよい方のようなので、みみずくさんが自分の生い立ちと今回のことに関する感情を素直に話したら、旦那さんはみみずくさんに寄り添ってくれるのではないかと思いました。
(ゲームも大切なので女の子を切ることはないと思いますが、みみずくさんのケアもしっかりしてくれるだろうという意味です。)

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那様が単純にその女の子を気に入っているからこその行為なのかな、と思いました。
女の子の親目線で考えると、他人の男性にそこまでされたら何だか気持ち悪いし、かなり心配になります。その女の子も大人相手にはっきり断る事も難しいのかなと思います。

受け取り方は人それぞれなので、旦那様に人との関わり方についてもっと慎重になるように伝えてあげた方がいいんじゃないかと…なんだか心配になりました。

はじめてのママリ🔰

子供の頃の記憶やトラウマってなかなか拭えないものですよね。全く環境は異なりますがいくつか忘れられないエピソードがあり、今でも似たような場面に出くわすと過敏に反応してしまいます。
ご主人様はただの世話好きの物好きな良い人って感じの印象で、みみずくさんも過去のトラウマを引きずってる普通の人というイメージです。未だに引きずってパニックになってるとしても人家はそういうものというか、普通だと思います。それをどうやって乗り越えるかが次のステップですが、たぶん、子供を通して父性を感じられれば自分の満たされなかった感情が満たされるかもと思います。自分の子供が目一杯の父性を受ければ気持ちも変わるというか、全く違いますが、自分がなりたかった夢を子供に求める話がよくありますが、それもそうだと思います。自分が成しえられなかったことを自分の分身?が達成できたら自分も満たされる…みたいな。違ったらすみません⤵️