※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
ココロ・悩み

4歳前で言葉が出なくて、幼稚園受けることにしたが不安。将来的に支援学校を考えているが、幼稚園側の対応に不安がある。息子が楽しめるか、周りの子たちに受け入れられるか心配。

4歳前で言葉がまともに出なくて言葉の指示も通りにくい。

言葉が出てなかったり理解がなくても周りを見て真似て動けるなら幼稚園をオススメしますと療育センターの方は言ってて。

息子は喋れないし言葉もよく分かってないことが多いけど、周りを見て一緒に動けるから2年保育で幼稚園受けることにした。

でも本当にそれでいいのか。。。

まだ3歳だけど喋りを聞いてると明らかに障害者だなって分かる。
奇声も多い。
将来的にも小学校は支援級か支援学校かで迷うレベルだと思う。
むしろ劇的成長がなければ多分支援学校を選ぶと思う。

そんなレベルの子が、幼稚園側も問題ないですよとは言ってくれてるけど息子の様子は詳しく聞かれてないし、別の幼稚園で見学会の時に相談したら「ここまで喋れない子は見たことない」って言われた。

見たことないってことは、このレベルの子は普通は療育センターに行くんだろうなって。

実際に通ってる療育センターでは似たような子がたくさんいる。

息子は幼稚園で楽しめるのだろうか。
周りの子達も息子を受け入れてくれるだろうか。

不安しかない😂

コメント

ママリ

同じクラスに、会話はできないけどお友達のお名前は覚えていて呼んでくれる子がいます🤗
やはりルール的なものは分からないので常に横に先生がいますね。突然走り始めたり、みんなと同じことはできないみたいです。
でも娘はその子と手つないだり、砂場で遊んだりしてるみたいで。
その子は誰かと遊んでるって感覚はないみたいなんですが、幼稚園で見るといつもとっても楽しそうにしていますよ🤗

• ふくちゃん

ふくちゃん

娘さん、そういう子と仲良くしているのですね😢✨
    手も繋いだり。素敵です。
    そんな優しい子が息子の行く先にも居たらいいなぁと願います。
    コメントありがとうございます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

運動会のかけっこでも一緒に走ったみたいなのですが、その子が並んでる時にどこかへ行ってしまわないように手を繋いでかけっこ並んでたらしいです😂
    その子のママから聞きました😂
    うちの娘が運動会のときたくさんお世話してくれたみたいで、ありがとうございますって先日言われましたよ😂
    でも娘的にはただお友達と手を繋いでいるって感覚で、お世話しているとは思ってないです!

うちの娘は、他のお友達と同じ接し方をしてるみたいです🤗

お誕生日会で前に出なきゃ行けないとき、前に出られなくてすごく泣いちゃって😣
    でも周りの先生方の対応が色々素敵すぎました🥺
    素敵な幼稚園に出会えるといいですね❣

• 10月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

娘さん、素敵すぎます!
    しかもお世話してる感覚なしで、自然にやってるんですね。
    家でもお手伝いとかしてもらってる、もしくは進んでやるのでしょうか。
    受けるところは人数の多い園なので、そんな子がクラスに1人でもいてくれたらと願うばかりです😭

• 10月30日
たま

仲良いお友達ができるか、みんなから変な目で見られたりしないか、嫌な思いしたりすることがないか、と、親なら心配になりますよね。。
うちの子もグレーで療育しているのでお気持ちわかります。
でも上の方の娘さんのように、どんな子にでも優しくしてくれたり遊んで仲間に入れてくれるお友達がいると思います😊
見学会の相談員の方の言い方はすごく失礼ですね。
そんな言葉は気にしなくていいです。
療育センターのスタッフの方が、幼稚園をオススメすると言ってるんですから幼稚園で良いと思いますし、定型の子と集団で過ごすことは息子さんにとって刺激にもなりますし良いことだと思います。
言葉もそこで周りを見て成長するかもしれません。
もし息子さん自身が大変そうでしたら療育園に転園したって良いですし、まずは今決断したことを進めて良いと思いますよ😊
お互い頑張りましょうね✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんです、療育園のようなところに行くなら心配ないのですが、幼稚園なので1人で身の回りの事が出来るかなってことに加えてお友達に変な子扱いされないかがとても心配です😭
    本当に上の娘さんのような子がいてくれたら嬉しいです😭😭
    見学会での言葉は、障害に対して否定的な園には行きたくなかったので素直な意見が聞けて逆に良かったです!!笑
    確かに、合わなければ辞めれば良いんですよね。
    前向きに行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月30日
二児ママ

市役所の障害者○○課とかないですか?
すみわけされてますよ。

◆療育センター=自治体の療育園、悩み相談

◆障害者○○課=民間の児童発達支援施設の申請できます。

民間だと、リタリコジュニア、コペルプラスなどの大手の療育施設を幼稚園帰りに1時間行くとかできます。
幼稚園休んで週1半日通う型の民間療育も多いです。

しかも
無償化対象で幼稚園と併用できます!!
これありがたい!

うちの自治体は、療育センターは民間の話してくれませんでした。

医師の診断書が必要な場合もあります。

まずは障害者○○課に!
障害者手帳ではないので、障害者の肩書きはまだならないらしいです。

• 二児ママ

二児ママ

楽しい習い事感覚でうちの子は通ってます。
    しかも1時間程度のとこは、別室で様子観察できたりアドバイスできて子供に寄り添えます。

住んでる市+隣の市
    児童発達支援事業所
    で検索してみてください。

• 10月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

まさに今、大手ではないのですが週1回、1時間程度の民間の発達支援事業所に通ってます!
    母子分離で別室で様子が見れてアドバイスも貰えるので似たようなところですね✨
    今は療育センターの集団療育にも週2で通ってて、そちらは給食ありのところです。
    もし来年から幼稚園に通えたら、今通ってる民間の事業所さんを可能であれば続けようと思ってます✨
    無償でこういったところに通えるのは本当にありがたいですよね😢
    ただ、併用するとなると送り迎えが大変なので週2は療育わ週3は幼稚園という感じにする予定で、週3で幼稚園に馴染めるかなぁと不安もあります💦

• 10月30日
おはる

同じく悩んでおります。
週1で療育に通っているもうすぐ4歳の娘がいます。
家では困るなぁ~って事はないのですが(だいたいの事はわかってしまうので)
お友達とコミュニケーションが取れずワーっとなったり、間違った覚え方をして発音したりして、お友達に違うよと言われ泣いたり、色々あるみたいです。
本人はとても頑張っていると思いますが集団では浮いているので、他のママさんからは不思議な目で見られます。
先生からは、年中さんになれば今よりできる、できないの差が大きく出て来るので大変かもしれないと言われています。

私でしたら言語聴覚士の検査をして、この先どうしたらいいか、言葉の伸び代はあるか、気になるので療育に相談したり、不安な事は色々聞いちゃうと思います😭

幼稚園でも、療育に通っていたり、発達障害、グレーの子はお断りしています。ってとこもあるので、問題ないと言われているなら大丈夫なのかなと思いますが、見学会で言われた言葉はちょっとキズついますね。
入園が決まれば個人面談もありますよね。色々お話聞けると良いですね^ ^

• ふくちゃん

ふくちゃん

娘さんが療育と併用されてるんですね。
    コミュニケーションってやっぱ難しいんだなって思わされます。
    ほかのママさんからも不思議な目で見られちゃうんですね。。
    最近YouTubeで年少さん ダンス って調べて動画を見てみたのですが、レベル高すぎてビビってます😂😂
    言語聴覚士の検査って、どこで受けられるんでしょう🤔
    調べてもイマイチ出てこなくて、、言語聴覚士の方はそういう病院にいるのか、個人でやられてるのか、支援事業所にいるのか、そこもよく分かってません😂

そうですね、入園後の個人面談でよく相談したいと思います!

• 10月31日
おはる

地域にもよると思いますが、大きな病院にはいるそうで、予約後の検査になるそうです。
うちは来年の療育の手続きをする際に言葉の事で相談をしたところ、どこで検査を受けれるのか色々教えて頂きました。
ふくちゃんさんのお子さんが通っている療育で聞いてみるのも良いかと思います^ ^
うちはまだ病院で詳しい検査もしてないので、グレーなのかなと。
この先の事を考え、医療機関に受診し診断してもらおうと思っているとこです。
子供系のYouTubeは見ないようにしています😭子供は見ますが、私もレベルの高さにビビりめちゃ不安になります😨

• ふくちゃん

ふくちゃん

大きな病院にいるのですね。
    そうですね、療育センターで聞いてみるのがいいかもですね。
    もしくはもうすぐ療育手帳を役所に貰いに行くのでその時に聞いてみようかな。
    幼稚園受験にあたって、一般的なレベルを知っておきたくて見てました😂
    ただただショックですね😂😂

• 11月1日