※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて。明日で22wです。最近、お腹が張ってるなーと感…

子宮頸管の長さについて。

明日で22wです。
最近、お腹が張ってるなーと感じることがあります。1日に3.4回です。
さきほど定期検診があったので、先生に相談したところ、かなり丁寧に経膣エコーしてくれて、診てくれました。

そしたら、4センチ、5センチぐらいあるから十分だねーと言われて安心したのですが、
あ、今張ってる?と突然言われ
そのときは張ってる感じが分からなかったので、そのように伝えました。
後々に説明を聞くと、
張ってるなーというのは、このへんが開いてたってこと。そのときに測ってみると、2.9センチだった。
と言われました。

え?3センチきってるってやばくない?
と思い質問したら、
長さは十分ですよ、でも一応張り止め出しときますね〜て感じでした。

子宮頚管の長さって、そんなに長くなったり短くなったりするものなんですか?

不安だったので、
4センチはあるってことですよね?大丈夫ですよね?と聞いたら、
うーん、4センチのときは閉じてるように見えてたところの計測だったから、、、まあとにかく様子見て、張ったな〜と思ったらゆっくりしてください、みたいな感じでした。

一応診察は2週間後にいれてもらっています。

コメント

マリー✫

張っているときに測る長さが本来の長さだそうです。
私は張ってないと4cm弱ありましたが、張っていると2.5cm弱点って感じでした😭
基本的に一度短くなると長くはならないらしいです😔
まだ22wなのであまり無理せず過ごせは大丈夫だと思いますが、張りが増えたり痛みには注意って感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    てことは、張っていないとまた4センチぐらいにもどって、張ったら2.9センチぐらい、、、の繰り返しってことですかね?
    マリーさんは安静指示とかなかったですか?

• 10月30日
  • マリー✫

マリー✫

わたしは自宅安静で36wで出産しました😂
    入院はせずウテメリンを飲んで家のことは何もやらずに過ごしました。
    28wくらいからだったと思います😫
    張りが増えると2.9cmの状態の時間が長くなりさらに短くなっていきます😭
    なのでなるべく張らない時間を増やす為に横になる時間を増やしたりするのも大切かと🙏
    2.9cmが今のまぐろどんさんの長さ!と思って行動するのがいいですよ☺️
    やっと折り返しでまだまだお腹も大きくなり大変だとは思いますが、ご自愛下さいね😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    不安すぎて病院に電話したら、4センチだから全然心配ない!と言われましたが、マリーさんの言う通り、油断せずに横になれるときはなって、できるかぎりゆっくりしようと思います😌

• 10月30日
うに

長くなったり短くなったりしますよ!

一度剥がれたシールみたいなもので、長さが戻っても張るとぐっと短くなります。

これ以上いかないように、安静にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんには、普段通りの生活で〜と言われたのですが、なにせ立ち仕事なので心配で💦
    疲れたなーと感じたらゆっくりする!を心がけたら大丈夫でしょうか😭

• 10月30日