※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の再婚相手の遺産問題で裁判が起こり、父母の生活が危ぶまれています。資金不足で助けられず、悔しくて悲しい状況です。

本当に個人的な悩みですみません。
吐き出せる相手がいなくて…

私の父の話です。
私の父は 母親が本当の母親ではなく父親の再婚相手。
父親は何年か前に亡くなってますが、先日母親も亡くなったそうです。
母親の遺産の話で遺産は全て実子の長女にあげると遺言書があったそうです。(父は養子縁組してもらえなかったそうです)
そこで出てきたのが母親の実子、長男です。なんで俺には遺産がない?と裁判をおこす予定なのですが、、、
父の母親の通帳をみると、8年前に父に200万送金されていたそう。でも、覚えが全くないと父はいいます…。(通帳に記帳されてるから間違いはないと思いますが)
実子の長男は「この200万返せ!裁判をおこすからな!」と言われていて…このままでは預貯金がない私の父と母は持ち家や車を売って生活保護を受けながら生きていかなくてはいけないそうです…。。。

こんな事、まさか自分の両親におきるなんて…
私なんてパートで働いてるからお金ないし…助けてあげられない。なんか悔しくて悲しいです…😔

コメント

メメ

どう言う名目の200万か分からないし、それに対して一体どんな裁判起こすつもりなんですかね?
取り敢えず法テラスとか、弁護士の無料相談とか行ってみた方が良いんじゃないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださってありがとうございます😭
    向こうの長男は200万を取り返したいんじゃないですか?💦本当の子供じゃない父には200万送ったのに自分にはないから…
    相談しても結局解決しなくて、お金かかりそうで怖いです…

• 10月30日
  • メメ

メメ

単純に渡しただけの200万であれば、長男さんが裁判起こすのは無理じゃないかな🤔
    法テラスであれば万が一お金がかかっても法外な値段にはなりませんし、一度絶対プロに入って貰った方が良いと思います!

• 10月30日
4児のオカン

8年前の送金は遺産には含まれないので、裁判した所で取り立てるのは難しいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださってありがとうございます😭
    何年前まで遺産に含まれるんでしょうか?💦
    私みたいに無知だと損ですね😭⤵️

• 10月30日
  • 4児のオカン

4児のオカン

遺書はいつ頃書いたか分かりますか?
    200万の送金が合った後に書いてる物だと、遺産とは話が別になります!

旦那が旦那のおばぁちゃんの中に養子縁組してて、
    去年おばぁちゃんが亡くなったんですが、遺書は無くて、でも、旦那とおばぁちゃんの娘2人とわけたんですが、
    旦那の母親はおばぁちゃんにかなりお金を借りてるって言ってたんですが、それは関係ないよ!って言われたそうです!
    おばぁちゃんの時は第三者を入れて遺産の話をしたので、
    最終的には、裁判所の方の診断でしたが!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓下に書いてしまいました…

• 10月30日
  • 4児のオカン

4児のオカン

遺言が、亡くなった方が書いてる物ですよね?
    亡くなる前にペン持てないから、第三者が書いてるものですか?
    送金後の遺言書だと、返さないでいいと思いますよ!
    仮にお金を借りたのであれば、契約書など探して欲しいと言えば大丈夫です!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

送金後に遺言書書いてます。
たぶんなんですけど、実子の長女が 上手いこと言って書かせたんだと思います。

やはり裁判所の判断なんですね…

ありがとうございます🥺

ママリ

いきなりそんな事言われると心配になりますよね😖
でも、皆さんが言う通り、200万を請求出来る法的根拠がないので、裁判すらできないのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがお話聞いてくださりありがとうございます😭

• 11月9日