※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅう
ココロ・悩み

結婚式に出席を断られたことで不安定になり、赤ちゃんを失った悲しみが辛い。周囲の理解に感謝しつつも、複雑な気持ちで苦しんでいる。

先月初期流産し少し落ち着いていたのですがまた心がめちゃくちゃになってしまって…愚痴ですがきいてもらえたらと思います。
この時期ではありますができるうちにしたいと結婚式を仲のいい友人たちと家族でやることになりまして、ありがたいことに声かけした大半の人たちはもちろん行かせて!と言ってくれました。
こんな時期なので欠席していただくのはもう本当に本人の判断で大丈夫なので、と何度もお話ししました。
結果2人の欠席が決まったのですが、1人が妊娠中だから、ともう1人が子どもが生まれたばかりだから、ということでそれはもうもちろん欠席してください!!!と思ってはいるのですが…反面羨ましいやら子どもが生きてお腹にいる、生きて生まれてきてくれたのにそれが理由で欠席するんだ…って。欠席してもらう方が当然いいと思っています。でも1人はそんなに仲良くなかったけど呼ばれたからお金を使って結婚式出席してあげたのに…子どもを理由に断られたことで不安定になってしまって涙が止まりません。
私は知ってる人から身体大丈夫?って言われてももう赤ちゃんお腹にいないから大丈夫!今まで通りだよ〜!と笑っていうしかありません。
辛くてしょうがないです、どうして私の赤ちゃんは居なくなってしまったのか、仕方のないことだとわかっているけど妊娠中、お子さんの小さいお母さんをみると複雑な気持ちが抑えきれません。
文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ママリ🔰

私も経験があります。
もし生きていれば今3歳になっている頃です。

いまは泣きたいだけ泣いていいんですよ。
私も半年は生きる屍状態でした。
仕事中に出産報告聞いて泣いたこともあるし、いまだに思い出しては泣きますよ。
無理しないで下さいね😔

• にゅう

にゅう

ありがとうございます。
    無かったことには当然できないので仕方ないですよね…
    同じ経験をしてる方の言葉に本当に救われます。
    自ら言うようなことでもないだけに辛いですよね…
    自分の気持ちに素直に辛いときは泣きたいと思います!

• 10月31日
もも

黒い気持ちになること、それに罪悪感を感じること、すごく分かります。
私も流産後に、職場で妊娠しました~って人が結構いて、おめでとう!と本当に思っているんですが、やっぱり黒い気分もありました。
その人達にちゃんと笑えて手続きできているかいつも不安でした。
まわりにも大丈夫ですって言うしかないこと、本当はしんどいですよね、、
私もいろんな感情がごちゃまぜになって、よくお風呂に入りながら泣いてました。
悲しみがなくなることはないのですが、時間が気持ちを穏やかにしてくれました。
今はお家でたくさん泣いてください!
あと、あたたかくして身体大事にしてくださいね🙌

• にゅう

にゅう

ありがとうございます。
    妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見るたびにもやもやして…そしてそんな自分が嫌で…でもそれは仕方ないって自分を許せるような気がします…
    暖かい言葉が身に沁みます。本当にありがとうございます。

• 10月31日