※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.°+*
妊娠・出産

36週の経産婦で、赤ちゃんが小さめで切迫早産のリスクがあります。赤ちゃんの体重増加や栄養摂取について不安があります。食事や睡眠はバランスよく取っているが、体重が減少している状況です。臨月に入ってから赤ちゃんの発育が急に小さくなったことに動揺しています。

36週の経産婦です。今日、妊婦健診で赤ちゃんが小さめだということがわかりました。
現在約2100gだそうで、まだお腹で育てたほうがいいといわれました。

しかし、切迫早産で頸管が10mmを切っており、子宮口もかなり柔らかいそうで、もういつ産まれてきてもおかしくないそうです。
もしこのまま生まれてきた場合はどうなってしまうのか、とても不安になっています。

36〜37週のとき、赤ちゃんの体重は1週間でどれだけ増えましたか?

また、赤ちゃんに栄養がいくようにしていたことなどはありますか…?
ちなみに、食事は3食バランスよくしっかりと食べ、睡眠もとれていますが、8ヶ月ごろから自分の体重は全く増えてないどころか減ってしまっています。

赤ちゃんの発育は今まで順調だといわれてたので、臨月に入っていきなり小さいといわれてとても動揺しています。

コメント

1人目も2人目も同じ感じでした(*^^*)
臨月入ってから毎週200づつ増えて
長男が39w0dで2700g
長女が40w0dで2900gで産まれてます(*^^*)
毎度2500超えるのが38週です(*^^*)

• mi.°+*

mi.°+*

回答ありがとうございます😊
    こまてぃすさんの赤ちゃんは200gずつ増えていったんですね(*'ω'*)参考になります✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

果物を食べると赤ちゃん大きくなると聞きました😌
エコーも誤差があるので気にしすぎずで大丈夫じゃないですかね??うちは出産前日に言われた体重より300g程大きく産まれました

ちなみに長男は早産、2100gで産まれましたがとても元気ですよ~~😃

• mi.°+*

mi.°+*

回答ありがとうございます!
    果物、早速試しに食べるようにしてみます(*´ω`*)

誤差出ますよね💦
    うちの長女は逆で、エコーでの推定体重よりも小さかったので、大丈夫かとドキドキしましたが、大きいこともありますもんね…!

長男さんお元気なんですね☺️
    前向きな気持ちになれました!ありがとうございます✨

• 10月30日
ひまわり

私も切迫早産で28wから安静生活でしたが、健診ではずっと赤ちゃんは順調と言われてました😣でも36w3dで夜中に破水して生まれてきた子は2130gでした💦
34wの健診が最後でその日も特に赤ちゃんの大きさについては言われてませんでした😣
36wの健診に行くはずの日でした💦
低出生体重で、哺乳力も弱く、体重もなかなか増えず、心疾患が見つかって生後1ヶ月で手術を受け、重度難聴もあります。心疾患はすっかり治って今では元気にすくすく育っています。

• mi.°+*

mi.°+*

回答ありがとうございます!
    破水からお産が始まったんですね💦
    心疾患などがあったとのことですが、妊婦健診中は問題なく、出生後に発覚されたのでしょうか…

低体重・36週台で産まれても、今はお元気に育っていらっしゃるとのことで、よかったです。

• 10月30日
  • ひまわり

ひまわり

お腹の中では必要な心臓の血管が、生まれたら自然に閉じるみたいなのですが、娘の場合は閉じなくて手術でした。
    なので健診中は問題ありませんでした😃

• 10月30日
  • mi.°+*

mi.°+*

そういう血管があるんですね!はじめて知りました💭
    お答えいただきありがとうございます!

• 10月30日