※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お金・保険

子どものお金の貯め方と使い道について相談しています。将来のために学資保険や貯金、お祝い金を貯めていますが、現金と口座での管理に悩んでいます。中学生になったら子供自身が管理できるようにしたいと考えています。

子どものお金ってどうやって貯めてますか?
通帳、学資保険、積み立て NiSAなど、、、
またどのように使っていく予定ですか?

うちはいま
①学資保険
②児童手当を全額貯金→ゆうちょ、子ども名義口座
③お祝いやお年玉→現金でそのまま貯金
で、
②は大学等進学時の費用にあてる
③は小中での制服購入などちょこちょこ使って、余ったものは将来子供に渡す
としたいのですが、
③も口座を作ろうか、そのまま現金で保管しようか悩んでいます。

子どもが中学生くらいになったら自分で口座を作らせて、その頃からもらったお金を自分で管理するような力をつけたいな、とも思います。

そうすると子ども名義の通帳ばっかり増えてしまうような、、、、。みなさんどうされてますか?

コメント

(^O^)

私は2人とも子供名義の通帳に児童手当、出産祝い、お年玉、毎月の預金を入れてます。

子供が大きくなって自分で管理ができるようになったらそのまま渡すつもりです。

しおり

うちは学資保険やってないです。
①定額貯金→わたしの口座
②お祝い、お年玉→子どもの口座

基本的には①を使ってやりくりして、②は手をつけずにしたいですね。
大きくなって、お年玉で〇〇買う!など言い始めた使うかもですが。

ちなみにわたしが普段使う口座は別にあります。

ママリ

うちは学資保険には入ってません!!
児童手当、お年玉は全額子供名義の口座に入れてます!!
今後はわたしも働き始める予定なので、わたしの給料の一部を子どもの貯蓄に当てようと思ってます!!
これから入園入学でお祝い金貰えると思うので、それで必要な物は買って足りない分はわたしの貯金から出そうかなと思ってます!!
まだ仮の計画段階なので入園入学に必要な物を購入する時にその時の状況見てかなと思ってるので変動ありです!!

るてろ

学資保険は入らず月の貯金、児童手当、お祝い、お年玉全てをそれぞれ子供名義の口座に貯金してます✨
入園入学等に必要なものを買う時は家の口座からお金を出しているので子供の口座からの支出は今のとこありません。

ゆうゆう

①学資保険
②定額貯金→旦那名義口座
③お年玉やお祝い→こどもの口座
です。③は将来子供に渡す予定です。③は引き出しはせずためるだけにするつもりです。
出産祝いだけお返しで使った分の残りは現金で自宅に保管してます。もしものときのためです。

deleted user

教育資金専用口座とその他があります。
将来は全部通帳渡して、子育てにはお金がかかるということを教えたいと思ってます。

うさこ

皆さん詳しくありがとうございます!参考になる意見がたくさんあり感謝しています!!
③をできるだけ貯める口座にして、子供が大きくなったらそのまま通帳を渡してお金の管理を学んで欲しいなと思います😊