※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が自閉症の可能性を気にしており、検査を受ける予定です。同じ経験をした方いますか?

義理の実家へ行った時に、爪先歩き、手を鳥みたいに羽ばたくようにバタバタさせる、宇宙語しか話さないって言われて自閉症っぽく見えるって言われました。

私も周りの子と何が違うなとは感じます。

保育園も通っていないので、同い年くらいの子と遊ぶ機会もなくコロナでずっと私と2人だったので

最近公園で歳の近い子と遊ぶ機会があっても輪に入って行こうとしないので、気になっていました。

物を並べたり、意思疎通が出来ない、人見知りがないなどネットで見ました。

それは当てはまらないです。

毎日気になって調べています。来月検査受けに行こうと思います。同じ方いますか?

コメント

爪先歩きはずっとではないですが、たまにやってます。支援センターへ行くと、同じぐらいの月齢の子はたまにやってますよ。
手を鳥みたいにバタバタさせるというのは、うちの子はしてませんが、毎日やってるんでしょうか?言葉もまだ宇宙語の子も普通にいると思います。うちも遅いです。
お友達と遊ぶっていうのは支援センターでも同じ月齢ぐらいの子は出来てませんよ。
周りから言われると、そうなのかな?と気になって色々調べたりしちゃいますよね。
でも、気になるなら検査してもらった方が安心するかもしれませんね。