※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が成長しているが、体重が増えず悩んでいる。離乳食を始めたが、同じ経験をした方はいるでしょうか。

生後5ヶ月半の女の子です。
寝返り3ヶ月過ぎた頃からしてて、最近ではうつ伏せの状態でおしりを少しあげたり手で上半身持ち上げるようになったり成長は感じます。
ですが、体重がまだ6キロありません。完母ですが、あまり飲まない方だったのですでに離乳食はじめてます。離乳食は嫌がらず口にします。なかなか体重が増えないことがすこし悩みです…同じような方いますか…?😢

コメント

けーこ

うちも体重増えません😭
11ヶ月になりますが、7.2キロしかないです。
でも身長の伸び具合などからみると問題ないらしいです(成長曲線の下ギリギリですが)。
その子の増え方があるので大丈夫ですよ😃

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    その子によりますよね😢
    うちも身長は問題ないと言われたので、、
    同じような方がいて安心しました😢💕

• 10月30日
み

よく動くようになったからではないでしょうか☺️💡
来週6ヶ月になる次男も、とてもよく動くので体重はしばらく横ばいです🙂
3ヶ月ちょうどで7キロありましたが、今たぶん7,6くらいです💡

離乳食食べてくれるのはいいですね☺️
うちはあまり食べないです😂笑
長い目で見て、少しずつでも増えていれば大丈夫だと上の子の時は言われましたよ✨

• ぽこ

ぽこ

かなり動きますね💦寝る時もベッドの上で動きまくってます💦4ヶ月で5.4だったんですが、今5ヶ月半で5.8なんです。。増えてはいるけど増えが少なく…元気だから大丈夫と思ってるんですが😢

色んな方の話聞くと少し安心します😢

• 10月30日
  • み

そうですね、少しずつでも増えているのと、元気に動き回ってるのが一番安心できますよね☺️💕
    あと身長と体重が交互に伸びる(増える)とも聞いたことあるので、大丈夫かと🙂💡

うち長男は身長がずっと小さめで、常に曲線から外れそうです😅
    色々と悩みは尽きないですが、お互いに頑張りましょうね☺️💕

• 10月30日
  • ぽこ

ぽこ

そうですねそうですね😣💕
    がんばりましょう😢❤️
    ありがとうございます😢❤️

• 10月30日
maho

うちも同じです💦
5ヶ月で5.4㎏です。

ミルク多めの混合で育ててますが、
4ヶ月健診で低体重を指摘され、
ミルクを増やしましたが増やした分だけ残します😓
今日はおなかいっぱいになると満足してずっと寝ています😰

先日再健診に行ってきましたが、
この子なりに成長していて機嫌良く元気だから大丈夫と言ってもらえました🍀
成長は一人一人にペースがあると思うので見守ろうと思います😊

• ぽこ

ぽこ

おなじですね😣
    健診でそう言ってくれると安心しますよね☺️
    わたしは健診で、増えが悪いね〜とか言われちゃって結構悩んじゃいました😢
    それぞれの個性もありますもんね!!元気である以上大丈夫なのかなって思うようにします😢😣❤️

• 10月30日
  • maho

maho

私も最初はすごく悩んじゃって、
    私のせいだと思ってました💦

上の子は逆にムチムチで😓

同じように育てても全然違うので、
    比べないように気を付けています😊
    元気で笑顔ならきっと大丈夫です✨

お互いゆるくがんばりましょう👶♥️

• 10月30日
ゆずき

私の子ももうすぐ5ヶ月になりますが、そのくらいしかありません!ですが元気に毎日遊んでいますよ(*´꒳`*)
同じようにうつ伏せからおしりをもちあげて可愛いことになっています笑

他の子を見ると細いですが、抱っことかする際に軽くて助かるなぁと思っちゃいます🥺笑
これからまた体重は増えていきますし✨

• ぽこ

ぽこ

同じくらいの月齢で同じような方がいて安心します😢
    その子によりけりですよね😭

たしかに、もっと重いと大変ですよね…体重以外の成長は感じるし大丈夫ですかね😣🙏💦
    色んな人に小さい小さい言われてそれがストレスになりつつあります😩😩😩笑

• 10月31日
  • ゆずき

ゆずき

私も周りの人から、小さいね!とか、細いね!とかいわれて傷つくこともありましたが、今では軽くてラッキーと思うようにしてます笑
    きちんと体重も増えてますし、今寝る前のみミルクをあげていますが、それ以外で欲しがる時に授乳をして少しずつ体重も増えているのでいいかなって思うように気持ちを切り替えました。゚(゚´ω`゚)゚。!

今私の子は首が完全には座ってないですが、おもちゃで遊べるようになったり、うつ伏せで前進したりと以前より成長しているところが多々見られるのでいいかなーなんて思ってます。もしかしたら同じ月齢の子をこのご時世で見ていないからということもあると思いますが…💦

• 11月1日
  • ぽこ

ぽこ

少しでも増えてればいいですかね😢👍わたしも元気ならそれでいいと思うようにします😣

成長のスピードもほんとに個人差あるのは当たり前ですよね!! 先輩ままさんが、同じように育てても上の子下の子で全然違うから大丈夫っていってて、すこし気持ち軽くなりました✨

• 11月2日
  • ゆずき

ゆずき

これからの成長で人と比べられることが多くて、悩むことがあると思いますが、私も悩みながら少しずつ考え方を切り替えるようにしてます。なので、比べられて悩んでいるママが他にもいるんだよーと思ってもらえたらお互いに少しは楽かな?と思っています(*´꒳`*)私も考え方を切り替えていても、やっぱり気になってしまう一人なので…💦笑

我が子の小さな変化に少しずつ気付いて、一日1日を楽しく過ごしていきましょう♡

• 11月2日