※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

正社員で働く母親ですが、子どもと離れるのがつらくなり、体調も悪い日が続いています。パートに切り替えると楽になるかもしれませんが、老後の心配もあります。皆さんはどうしていますか?

正社員で恵まれた会社にいますが、1歳のこどもをこども園に預けていて、一緒にいれないのが耐えられなくなってきてます。あとは体調も良くない日が続いてわたしには両立は難しいのかなと。
パートにしたら、楽にはなるかもしれないけど老後が心配。。皆さんどうしてますか?

コメント

きき

私もはじめはフル勤務でしたが、体調もそうですが、ストレスがたまりイライラしてしまうことが増えて、勤務時間を1日2時間減らしました。収入減りますが、体壊したり、家庭が壊れてはダメなので、、、😭

KR mama

老後のことを考えるなら、
目先の幸せを考えましょう?
今している育児って、これからの全てに(老後の幸せにも)繋がっていると思います。
ママの笑顔が子供の1番の幸せですし😊

ままり🍀

自分がダメだ!と思う時は一度お休みしてもいいかなと思います‼️
例えば、幼稚園に入る頃に少しパートから始めて、小学生になった時に正規として働くなど。
ほんの何年かの事。
確かに老後は心配ですが、今はお年寄りも元気‼️
元気な限り働けます😊

ゆいぶー

体が1番ですよ!体調崩してまで働かなくて大丈夫です!

子供が成長し、余裕が出てきたら考えましょう!

今は体が1番(*Ü*)

ha★ri★

上の子を1歳3ヶ月から保育園に預けてます❗️
お子さんと一緒にいられないのはもう少ししてくると、保育園で学べる事も沢山あって成長してる姿を見ると少し気持ちが和らぐかなーと思いますが、ママの体調が悪いのが1番ネックなのかなーなんて思いました。
私ならですが💦会社の勤務体制でフルでしか働けないとか事情はあると思うので、まずは仕事がある時はご飯とか掃除とか出来るだけ手を抜けるところは抜いたり、(お惣菜で済ませたり、休みの日は外食してみるとか)頼れる人がいれば思い切り頼ったりして子供が小さい内は、少しでも体を休めれる環境を作りますかね😌

りょーちゃん

ずっと正規で働いてきていま育休中ですが、復帰はパートの予定です。
復帰してから1年は保育料でパート代が半分以上消えそうですが、2年目以降は上の子の保育料が無料になるので、それまでの我慢!と思ってます。
子供の手がもう少し離れたら正規になるかなどまた検討してみてもいいのでは?と思います😊

hibi🕊🌿

皆さん本当にありがとうございます😢
すごく気持ちが楽になりました❣️
自分の体調もよく考えてもう一度働き方を考えてみます✨