※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が風邪で粉薬を飲ませるのが難しい。旦那はお茶に混ぜる案を提案するが、粉薬の総量管理が難しいと懸念。小児科の先生に相談しても粉薬で頑張る方針。旦那の案を試すべきか悩んでいる。

2歳の子供が風邪をひいて粉薬を処方されました。
甘い物が苦手な子でアイスクリームやジュースに混ぜても飲んでくれないので、
粉薬に水を混ぜて団子状にしてほっぺの裏側に擦り付けて飲ませてました。
一応、薬剤師さんに相談した際に教えていただいたやり方だったんですが薬嫌いの子供は嫌がり毎回泣いてしまうので無理矢理飲ませてました。

そうしたら旦那が可哀想だし近所迷惑だからもっと他の方法にかえろと言ってきて、
旦那が出した案は【お茶に味が変わらないくらいの少量の粉薬をまぜてそれを一日中あげ続ける】というもので、
私はそんなこといちいちやってられないし、毎回お茶を飲み切るかわからないから薬を飲んだ総量を把握できない、と反対したんですが、
今でも無理矢理飲ませて口から少し溢れて溢してるし同じことだろ、泣かない分俺の案の方が良い、と言われました。
そもそもお茶ってまぜたらダメですよね?

小児科の先生にも相談して、シロップにしてももっと飲まなそうだからとりあえず粉薬で頑張ろうって話になってるんですが旦那の案をやってみた方が良いのでしょうか‥?

コメント

Mio

10ヶ月ですがヨーグルトに混ぜてあげてますよ!
お茶はそんなやってれないと思いますよ💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヨーグルトもプリンも食べてくれないんですよね😅
    お茶はやってられないですよね。笑

• 10月30日
  • Mio

Mio

やったらお茶飲まなくなる可能性ありますし辞めといた方がいいと思いますよ。

• 10月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お茶はやめておきます😭

• 10月30日
ty

1日2回とか決まってる処方ですよね? だったら、1日中飲ませるのはダメじゃないですかね💦 
お薬飲めたねのゼリー状の物でもダメですか? 子供用のフルーツがダメならお年寄り用のゼリー状の物とか☝🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一日2回決まってます。
    おくすりのめたねもダメでお年寄りのは試してないのでやってみます!!

• 10月30日

旦那さんの案は良くないと思います😅💦
まず、薬嫌いなんですよね?
お茶の多少の変化も気付くと思うので警戒してお茶を飲まなくなる可能性があります💦
そして何より薬を1日中ダラダラ飲ませるのは良くないと思います😭💦

薬の種類によりますが…果物をすりおろしたものに薬を混ぜてもダメですかね?💦
果物のすりおろしスプーン1杯に対し、少量の薬を混ぜるって感じです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    薬嫌いですね💦
    感が良いのか普段食べ慣れてないものを出されると警戒して食べなくなってます。笑
    お茶の案は、絶対やめた方が良いですよね。

フルーツはやってないのでチャレンジしてみようと思います!

• 10月30日

退会ユーザー

多分、みかんは苦くなるのでやるとしたらリンゴか、味が濃いバナナですかね?🤔
    リンゴが好きなら、すりおろしを少し凍らせてシャーベットにしてから薬を混ぜたら冷たくてすんなり食べるかもしれません🙄

うちも薬が苦手で飲ませるのにめっちゃ苦労したのでお気持ちはとってもわかります😭💦💦

• 10月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかにみかんは苦くなりそうですね!
    バナナは比較的食べてくれるのでやってみます😊
    ちょうど【遊び食べ】の時期なのか、口に入れても手に出して床に落としたりするのでやっかいです😂
    これなら絶対食べる!というものがあれば良いんですが‥

• 10月30日
nyapi(25)

旦那さんのやり方はあまり良くないかと…笑
普通に考えて、そんなお茶ばっかり飲むわけじゃないですし、
水にずーっと溶かしていたら効果なくなりそうです。笑
じゃあ、休みの日あんたがやってみーやって言ってまいますね笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね😅
    コップの底に溜まってそうです。笑
    やってみてと言ったら、
    「子供と1番長い時間いるお前が無理っていうなら無理なんだろ?もう無理矢理やれば良いじゃん」と何故かキレて丸投げしてきましたよ🙄
    ほんとムカつきます。笑

• 10月30日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

とりあえず一旦口塞ぎましょか😂笑
    案をくれてありがとうやけど、
    素人判断で勝手にやって効かへんかったら長引くだけやし、無理矢理やけど、これは子どものためやから〜ははははは〜って流しましょ笑笑

• 10月31日
きりん

うちの場合は、インフル以外の風邪なら根本治療出来るわけではないので風邪くすりは飲まなくてもいい。ってしてます。
時間を掛けて免疫力付けた方が確実ですし😁
ただ、保育園に通ってるので、ちゃんと治療中をアピールするために飲ませてる感じです😅笑

娘が2際の時はシール&アンパンマンブーム真っ最中だったので、苦くても飲む理由を絵に書いて説明しました!
バイキンマンの絵に、薬飲んだらシールでやっつける!
『娘の身体の中にバイキンマンとカビルンルンが来たから、今コンコンや鼻水ズルズルでとても辛いの。病院の先生がアンパンマンと同じバイキンマンをやっつけるお薬をくれたの。これ、飲まないとずーっとコンコンしてお出かけにも行けない。でも、頑張って飲んでバイキンマンやっつけたら、○○にママとパパと行けるよ😄頑張って飲んでアンパンマンと一緒にバイキンマンやっつけられるかな?』って盛り上げてました😂✨
旦那さんのやり方でやるなら、言い出しっぺに責任持ってやってもらうといいと思います!麦茶なら大丈夫だとは思いますが…😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごい!参考になります😍

子供の体調が回復してきて
    今日から抗生物質が終わって普通の風邪薬?のみになったので少しでも飲んでくれたら良いやと気楽に思えるようになってきました。
    ただ上の4歳の子も同じような咳が激しい風邪をひいて幼稚園を1週間以上休んでるので早く治って欲しいな、と親が焦ってもしょうがないのに思ってしまうんですよね😅

• 10月30日
  • きりん

きりん

そうですよね…。
    うちも、10月に入ってから次女が毎週微熱で呼び出され、長女も巻き込まれて連帯責任でお休みしてました!
    運動会の前日に微熱で、長女は元気なのに参加出来ず😅💦
    長女は1歳から保育園言ってるので、だいぶ免疫力もついて次女の移っても熱は出ずに過ごしてます。
    抗生物質の時はチョコアイスが良いみたいですよ!ただ、アイス解禁したくなかったので、おくすりのめたねゼリーで騙し騙しあげてました😄
    私は風邪引いたときは、気管支拡張テープ欲しさに病院行って、それだけでは出せないのか?薬ももらってくる感じです😅💦
    今回からは、ヴェポラップが気休めでも手軽で便利~って思いましたよ😆✨
    早く2人とも良くなると良いですね!お大事にしてください!

• 10月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは熱はなくて元気にしてるんですがやはりこのご時世、咳をゴホゴホしているのでずっと欠席しています。
    こども園なんですがうちは1号認定なので😅
    チョコアイス試してみましたがダメでした💦
    上の子はジュースに混ぜてのませてますが下の子は月齢的に遊び食べをしているのか、食事自体あまり食べてくれなくて😂
    ヴェポラップ、使ったことないんですが良さそうですね!
    上の子が夜に寝付く前に咳が激しくて可哀想なので購入してみようと思います!!
    口から入れないで塗るだけで状態が良くなるなんて手軽で便利すぎます😍笑
    ありがとうございます!
    全快するまではまだかかりそうですが気長に頑張ります!

• 10月31日
ちゃ

薬剤師です。お茶と混ぜても大丈夫です。チョコアイスなんかはまだ食べさせてないですか?💦
混ぜるのが心配だったら「お薬飲めたね」がいいかなぁと思うんですが
抗生剤じゃなければ対症療法なのでそこまで神経質にならなくても、と思います⭐️薬剤師の私も痰を出す薬はもう途中で諦めてしまいました(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    薬剤師さんからの貴重なお話、参考になります😊
    チョコアイス1番初めにやってみたんですが、出したら手でちょんちょん触って終わりでした😵
    子供ってアイスクリーム好きなものだと思ってたんですがうちの子は例外でした。笑
    昨日で抗生剤は飲み切って終わったので、少し気楽に薬を与えられるようになってきました😊
    気長に頑張ります!

• 10月30日
  • ちゃ

ちゃ

抗生剤飲み切ったんですね‼️すごい‼️✨
    抗生剤か出される程度ってママさんは心配だし大変でしたね💧

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    抗生剤出るって結構重症だったんですね💦
    熱はなくて軽い気管支炎ってことだったんですが、
    今は咳も鼻水も少し治ってきた感じです!
    あとは延期してるインフルエンザを早くうてるようにもう少し頑張ってもらいます。笑

• 11月2日